amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 未分類

ケガの功名 

2007/04/05 Thu.

ケガのコウミョウ・・・災難、失敗だと思ったことが
            意外なよい結果を生むこと!


私はやっぱり楽天家、
今回もケガしたおかげで色々と好転したことがあった。

もちろん、
動けないことで様々な方に助けていただいて過ごせたので、
大変ありがたく、心からお礼申し上げたい。。。



人生初めての松葉杖を付いたことで、
今までとは違った目線で人やものごとを見ることができた。

予想外?な反応だったのは花市場の人々。
私の身を案じてくれているのは基本として、
なんとか笑いに持っていこうという人が多かった。
そうそう、こんなときこそ笑い飛ばさなければ。

正直、ケガした日より時間が経つにつれ、
だんだん動けないことや痛みに対して気が滅入ったりして、
どうしても気持ちで負けそうになったりする。
だからそういう「笑い」にはかなり助けられた。
愛のある毒舌、アリガトウ。


それから迷っていたことがケガしたことでストップ。
それまで頭の中でぐるぐるしていた難題も冷静に考えられた。
そのうえ少し新たな方向性が見えたり。


また、何年もお話する機会を逃していた大先生から、
今回のことで声をかけていただいた。
少しだけ胸の痞え(つかえ)が楽になった気がする。


そして今回一番感じたのは、
人は、自分で経験のある痛みには気持ちを砕ける、ということ。

今までに実際靱帯を痛めた経験からその痛さを知る人、
痛みに経験がなくても想像して理解しようとする人、
そして痛みの経験もなく想像もしない人(←コレって他人事だね~泣)、

やっぱり、よく言われることだけれど、
人はカナシイ思いをたくさんすると人にヤサシクなれる、とか。
イタイ思いも同じかもしれない、と思った。

とにかく私の周りには親切な人が多い、という、ジイ~ンな事実。
たくさんの励ましメール、本当にありがとうございました。

皆さんの励ましと! コラーゲンと! 私の若さで!!?
もうフットワークかるかる、
創作意欲もりもり、
元気になりました!

ヒザはコルセットみたいなの巻いてますが
手始めに茶屋之町の桜でお花見。

P505iS0030802339.jpg

気温が下がったおかげで、
今週いっぱいはゆっくり眺められそう。

そして今週発送したアレンジの一部がこちら・・・

20070405015109.jpg

20070405015214.jpg

20070405015401.jpg



来週はいよいよ、
皆さんのイメージそれぞれに合わせて私がお花をセレクトする
「パーソナルカラーのアレンジ」のレッスン。

どんな色合いになるか、どうぞお楽しみに・・・!


は~るをあいする人は~、こころ清きひと~~・・・amica公式サイト
関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 22
TB: 0

page top

コメント

先生、お大事になさってください

先日はありがとうございました。先生の魅力が お花に現われていて本当に素敵です。靱帯はわたくしは足首だったのですが 骨折も経験があるのですけど、骨折は、複雑でなかったですので、しばらくしたら痛みもとれて、付着を待つだけと、ギブスは仕方なかったのですが、靱帯のほうが、しばらくしてから 痛くなりましたり 軽快してきたころに治ったと思って無理してしまいまして 治り具合が遅くなったり…しました…。御回復お祈り申し上げます。今朝はガーデニング 新しく植えたいお花や 剪定を と 早起きしました。私もお花を愛する気持ちを大切に頑張ってゆきたく思います。本当にありがとうございました。

TAKAGI.R #gayxmrxQ | URL | 2007/04/05 05:21 - edit

辛いことでも「笑い」に持って行こうする…
関西人ならではの 強さですね!
→でもこれって最高にスマートだと思います!!
やっぱり神さんがクールーダウン(?)をくれたのですかね?
結果として小山さんの中で整理がついたのなら 嬉しいです♡
やっぱり 神さんはすごいなぁ~(・ε・` )
--------------------------------------
自分のぉお~~悲しィみを~経験してぇえ~~♪
他人のohhh~~悲しみを理解できるuhhh~~

靭帯切ったことないけど 眼帯経験はあるぅうう~~
病気・怪我してから oh~yeahhh 健康が一番だったと 気づくuhh~~

コラーゲン~コラ~ゲン コラーゲン~コラ~ゲン
ぬるぬるするけど
コラーゲン~コラ~ゲン コラーゲン~コラ~ゲン♪

ギブスをはめてても カワイコちゃんだよ~~~oh
コヤマッチョ~

サンキュー!!!

作詞作曲 えみち

えみち #- | URL | 2007/04/05 08:14 - edit

経過は順調のようですね。
とても忙しそうな方なので、こんなことがなければ休憩出来なかったのかもしれませんね。

僕は学生時代にコンクリートの階段に飛び膝蹴りを喰らわせて・・・負けました。(コケただけですが・・・コンクリートは硬かった!!)1ヶ月くらい固定されてていろいろ大変でした。

今でも季節の変わり目には痛む時がありますが、そういう時は膝への負担を減らすため筋トレしよう!とか減量しよう!ということを思い出します。

時々怪我のことを思い出したときは自分をケアする時間にしてくださいね。

かけひ #yMCSVXn. | URL | 2007/04/05 09:46 - edit

>TAKAGI.Rさん

先日は色々とお話させていただき、
私のほうも貴重なお話を伺えたと思います。
それぞれの花をそれぞれの場所で咲かせられると良いですよね。

今日は絶好のガーデニング日和!
美しくたくましい花をたくさん咲かせてくださいね^^

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/04/05 09:51 - edit

>えみちん

でた~! ウワサのえみちソング!
朝からアツいよ、aaah yeaaaaah~♪
カワイコちゃんだよ、ooh yeaah♪

-----
スマート、そうそう、笑い、です!
でも中には「ジンタイ実験したんか」など、
スマートとはいえないオヤジ風味もあり、でしたが(笑)。
今回の愛の毒舌、いつかそう~と倍にして返さなくちゃ^^


コヤマッチョ #6ZS2/17k | URL | 2007/04/05 10:15 - edit

>かけひさん

本当にコンクリートは固い!
そしてアスファルトはおろし金!
私も地面の固さ今回実感しました。
そして人の体は確実に回復する、ということも。

今回のこともそうですが以前腰痛したときも、
お正月に逆上がりができなかったときも(笑)、
色々を支えてる筋肉が弱ってきてる証拠だと。
治ったらまたちょっと歩こうっと。

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/04/05 10:23 - edit

文末の歌の歌詞をみて、ずっと頭の中を占拠されてしまいました^^;
綺麗な歌詞なのにちょっとメロディーが淋しい。。

さて、回復に向かわれているようで良かったです^^
笑いのパワーは計り知れませんね。
笑う門には福来る。な~んて言葉もあるくらい、笑いでの治癒力は医学的にも認められているとも聞きました。
笑いに関しては、関西は最高の土地ですね^^

今回、怪我をされたことは痛みを伴い、心配しましたが、思わぬところでの収穫があったとのこと。
マイナスをプラスに変える力はとても大きい!!見習いたい^^

アレンジの花々にうっとり。なんて春は素敵な季節なのかと。歩いているだけで自然に笑顔になれる四季をもった日本に生まれて、幸せです♪ 

さえ☆ #PI3XGAoI | URL | 2007/04/05 11:48 - edit

なにかあると体鍛えたり、いたわったりしなきゃって決心しますが、中々続けられないのが現状です・・・><
私も腰痛持ちで、腹筋背筋しなきゃなのに、結局続けてない^^;
私も心機一転、小山さんに影響されて頑張ります♪
人の痛み(体も心も)は、経験の有無にかかわらず、分かろうとする心を持ち続けたいなぁって思います。
愛のある毒舌、私も鍛えなきゃ(笑)
ちなみに中学校の時、好きな人の前で大コケして、恥ずかしくて立ち上がれなかったとき、その人から笑いながらの突込みが私を救ってくれたのを思い出しました^^

ひろりん #- | URL | 2007/04/05 11:52 - edit

って、だれだ?

はい。きくちです。

早々の回復傾向おめでとうございます。
やっぱり、前向いて進んでいる人は
周りのお助けも、お笑いも、桜色パワーも
ぐいぐいぐいっ~っと引き寄せて
回復力を格段に高めるんですね。
これはもう、自然の理念ですね。
すごい!!


でも、まだ寒くて関節固まりやすいと思うので
引き続き、お大事になさってください。

ぴよぷり あきこ #- | URL | 2007/04/05 22:00 - edit

お元気そうで。。

無事に復活の兆しですね。
関西人はホント「笑い」が大好き。私も何度も助けて頂きマシタ(^^)
そう、足は・・痛みがなくなった頃がイチバン大変。
ギプスや包帯を外したくなりマス。
でも・・ここが要注意☆
痛みがなくなっても、お医者さんのOKが出るまでは安静ですよ。
じゃないと、私みたく神経痛オンナになっちゃいますゾ(笑)

Tomy #aiMm5YXE | URL | 2007/04/05 22:21 - edit

そうなんですよ。

よ~くわかりますよね、回りの方の親切と、一方多すぎる無関心な人々!!
優先座席の前でうらめしそうに立ってても、譲ってくれない人なんてザラにいますし。。。
松葉杖って、健康体の時は使ってみたいななんて
思ってましたけど、ものすごい疲れますよね。
私、あれでたち仕事してたもんだから、
隙間あいちゃったんですよ。
なんで、引き続きできるだけ無理はなさらずに
母の日前には全快お祈りしてますっ。

むこゆか #- | URL | 2007/04/05 22:42 - edit

経過よいようでホッとしますね!!!
でも油断は禁物ですよぉ~
私も怪我をした時に人の温かみ・逆に意外と冷たいんだな…とかって敏感に感じたりしました。でも本当に痛みを知っている人は人に対しても温かい気がします(*^_^*)
笑いで明るく!いいですねぇ♪
まだ春とはいえど寒い日が続いてますがどうぞお大事に~

*megmeg* #- | URL | 2007/04/06 18:37 - edit

先生、怪我されてたんですか!?
すみません、抜けてました。
先生のパワーを持ってすれば、
きっとすんごい早さで治られる
事と思います。
お大事になさってください。

パーソナルカラー、今回も参加できずで残念です。
出席したいプログラムNo.1なんです。
次回こそは是非受けたいと思います。

ionatsu #- | URL | 2007/04/06 20:51 - edit

ほんとに、大変な思いをしてたんですね。

人にしてあげたことは、めぐりめぐって、自分に
帰ってくるって聞いたことがありますが
今まで、じゅんさんは友達がつらいとき笑いで
救ってあげてたのでしょうね

直りかけがいちばんやばいので
くれぐれも、無理せんように


もとちゃん #- | URL | 2007/04/06 21:15 - edit

>さえ☆さん

確かに笑うと脳内で色々分泌されて(あやふやな情報^^;)
健康にも美容にもいいらしいですね。
笑いの質も、お笑いタレントの罰ゲーム的な失敗系とかじゃなくて、
植木等さん的な痛快系な笑い、それがいいなあ~、なんて。

マイナスも何もかも肥やしにするって、
やっぱり楽天家なのかもしれませんね~。

さえ☆さん、よい週末をね^^

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/04/06 23:26 - edit

>ひろりんサン

あ、私も腰痛アリでした。
そして接骨院で「腰名人」なる変な名前をつけられるくらい、
腰痛を回避する(=腰を痛めない)姿勢や動作をマスターしているので、
おかげさまでここ数年は大丈夫です。
痛い思いはできるだけ避けたいですもんね。
腰のときのほうが深刻だったなあ、勤め人だったし。
笑って過ごせる余裕がなかった。
やっぱ愛のある毒舌やツッコミは大事ですね。

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/04/06 23:31 - edit

>ぴよぷり あきこ サマ

キクチ君じゃないですか!
でもなぜ「ぷり」が付いてるんでしょう、
どこかが「ぷり」っとなったんでしょうか?!
気になって前のめりです。

今が春で温かくなっていく感じなのは、
ケガにもいい影響なんだろうなあ、確かに。
芦屋中、桜色で本当にステキですね。
そういえば今度、有機野菜の王子のところへ買いに行ってみます^^

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/04/06 23:34 - edit

>Tomyさん

ギプス、というか私のはサポーターなんですが、
これを付けて歩いてるために、
スネやモモの前面の筋肉がモーレツに凝ってる。。。
お医者さんがさすがに「少し外しても大丈夫でしょう」とのこと。
そんなプチOKが出ただけで心は軽~くなりました。うしし。

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/04/06 23:37 - edit

>むこゆかサン

痛みが取れるって、いい感じです。
世間はお花見真っ盛りなのに、もう少し大事取らなければ。。。
六甲山のところどころの桜を、遠くから愛でておきます。

松葉杖、確かに健康なときはちょっと使ってみたい感じしました!
でもホント、手のひらとか、思わぬところが疲れてしまう。
人の体はよく出来てるんだよな~、と改めて。

明日は時間をみて、ちょっとヘアカット行けたら行こうかと。
GRACE巻きっていう新兵器があるらしいヨ。

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/04/06 23:41 - edit

>*megmeg*サン

いやあ、本当にね。
やさしくしてもらうと私も優しくしたくなりますね~。
そんな連鎖が広がるといいのにね、
今は自分主義が蔓延していてサビシイ気もします。

この週末は絶好のお花見日和になりそうですね。

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/04/06 23:45 - edit

>ionatsuさん

バリからのコメントありがとう☆
バリの男前写真、見ごたえありましたね~。
もちろん景色の写真、コテージのお部屋のインテリアもステキ。
ionatsuさんの目の星がいつも以上に増えてるんだろうな~☆
私はいつかゆっくりバリに行けるだろうか?!

またレポートしてくださいね~。

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/04/06 23:48 - edit

>もとちゃん

人の相談に乗って、笑いで解決したことないな~、
そういう明るさは自分にはないと思う。。。
市場のあのバイタリティは本当にすごいよ。
みんなある意味ライバルなのに、全体では助け合ってる、
業界全体が元気なくちゃいけないもんね。

そういや、こないだお手玉ジャグリングを習ったよ(笑)

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/04/06 23:52 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/96-bc43c60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07