amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: コレおすすめ

琴線 

2007/03/23 Fri.

ようやく本格的な春が訪れて、
お花見が楽しみになる今日このごろ。
近くの公園の沈丁花はそろそろ咲き終わるのか、
最後の力を振り絞って甘い香りを放っている。


この3月は例年よりも、
卒業のお花を依頼されることが多かった。

晴れやかな日に、一人ひとりにお花を、という依頼が多く、
人数分のお花を一本ずつ巻く。

実際、春のお花で一日持ち歩いても大丈夫なもの、
または子どもが持って違和感のないもの、となると
それぞれのショップテイストが出にくい商品となる。
普段はモードでシックなスタイルのフラワーショップも、
この商品ばかりはやや可愛らしく作る。

それでもamicaで、というリクエストを頂いた以上、
やはり他のショップではない何かをプラスしてお届けすることにしている。

だって、神戸~西宮界隈の卒業式のお花のご依頼は、
何より地元に根付いた証、やはり大切にしたいなと思う。


3月は卒業以外にも様々な門出の季節。
私の知り合いにも、転勤、異動、引越し、転職、、、。
そしてもちろん結婚も。

ひとつのところで過ごしたことを肥やしに、
新しい出発をする。
楽しかったことも、学んだことも、我慢してきたことも、
全部全部ぜーんぶ自分の栄養に変えていけばいいんデス、
過ごしてきた時間に「無駄な時間」はないと思う。

そんな新しいスタートを切る人々に、
「おめでとう!」
そして幸多き日々が待っていますように☆



そういえば先日、
そんな旅立ちが描かれた映画で、
私自身、近年でナンバーワンの一本に出会ったので紹介します。

その映画とは、
芦屋のレッスン生の方に教えていただいた「おばあちゃんの家」

私が「ココロの琴線」という言葉をしみじみ実感した、
才能あふれる韓国の、まだ若い女性監督の作品。
テーマは多分、万国共通の、、、これ以上は言わないでおきます。
とにかく観ていただきたい、できれば静かにじっくりと。

しかし琴線て。。。
 「きんせん」・・・心の奥深くにある、
          物事に感動・共鳴しやすい感情を
          琴の糸にたとえていった語。(大辞泉より)

日本語って素晴らしい、言い得てる。
三味線や太鼓や、笛でもない、
あの長い弦の、大きな強い響き。


琴線に触れるものを作りたい。。。



写真は本日発送の「ご結婚お祝いのお花」。
贈られたお二人はもちろん、
贈った方も幸せになってくださいね。

20070323233410.jpg

20070323232825.jpg



お花見に本物のお琴の音が聴きたくなったamica公式サイト

関連記事

edit

CM: 20
TB: 0

page top

コメント

ウットリ。


小山先生の

お話にうっとり。
お花にうっとり。

ここにくるといつもいい気持ちになります。

muget #- | URL | 2007/03/24 09:02 - edit

もう春ですね。。。本当に早いなぁ。
そして毎日が充実してると感じるこの幸せ…
感謝しなければ。

琴線…日本語って世界一難しいけど世界一美しい言葉だと思います
そういや実家に琴があったな…折に触れ母親が「琴弾いてみる?」って
水を向けてきたけど…なんで琴があったんだ??(;´Д`)ナゾ

えみち #- | URL | 2007/03/24 11:47 - edit

きんせん

ありがとうございます。
賢くなりました。「ことせん」と読んでしまってました。
恥をかくところでした。

お花をもらうと本当にうれしい。
また、センスを感じられるものなら、更にうれしいものです。
私自身の門出と誰かの門出を求めて
amicaさんにお願いしたいです。

ちょっと門出つくってみようかな~。

バルトロ34 #- | URL | 2007/03/24 14:01 - edit

春ですね。。

またまた、素敵なお花。。。とても初々しい気持になります。そして、新しいものが始まる息吹を感じます。

私は、心の琴線に触れるものに出会いたい。。。胸が痛くなるほどに・・・。
音がちゃんと響くように心をマッサージ♪柔らかくして待機中~(笑)打てば響くよ~(*^^)v ←って、それまた違う話やし。。(ーー;)まったく油断もすきもありゃしない。。。(笑)

ピノコ #RtNpiJ3M | URL | 2007/03/24 19:14 - edit

春は…

本当に琴線ってあらためて素敵な言葉ですね…
最近、琴線に触れたような出来事と言えば?!
う~ん。。。
春は出会いと別れの季節。
出来れば出会いがいっぱいの方がいいけど、別れもないと出会いのスペースが空いてこないかも…
桜が咲く頃は、またひとつ歳を取るので嬉しいやら悲しいやら…

MIHO #8gfOIHpU | URL | 2007/03/24 20:20 - edit

門出・巣立ち、春です~

心の琴線に触れる。
これは真心をふんだんに使った感性が必要なのだと思います。
amicaちゃんが作り出すお花は常に真心がこもっている。
何度も作っていただいた私が証明します!
あなたのお花には人の琴線に触れる素晴らしい魔法があるよ♪

門出・巣立ち!
春は感情が豊かになる季節。
そんなときに人の琴線に触れるお花を作れるamicaちゃん~羨ましいな!

ミナミナ #- | URL | 2007/03/25 00:38 - edit

一本、一本包んだ、かわいいテイストのお花。
しかも、他にない感じで・・・・
見たいわ~。

贈られる人の幸せを願って、
心をこめて作る、amicaさんの花は
やっぱり、ひとあじちがうでしょう

素ちゃん #- | URL | 2007/03/25 07:09 - edit

ピ~ヒャララ

本日はお囃子隊の皆さん、わざわざありがとうございました。
そして何より主役のさんこさん、お疲れ様でした。あんまり素敵だったので、サロンに閉じ込めておきたくなりました。むふっ

今日はいつもよりも芸術が爆発していたので、ちょっぴり口数が少なくなってしまってゴメンなさいでした。(そーでもないか?)

でも、小山さんと大切に守ってきた姫達が集まってキャッキャしてる姿を見れるなんて、とっても幸せ者だと感じました。 お姫様に感謝。

今度は夜のサロンにも遊びに来て下さいね。秘密のお話たくさんしましょう。

amicaブログを勝手に拝借して、今日を一緒に過ごしてくれた方々にチョイとお礼の1Kでした。またね~

1K #- | URL | 2007/03/25 21:34 - edit

やっと春が・・。

最近、ホント寒くて春の足跡さえ聞こえてきませんでしたが、
ここ数日で一気に春らしくなりましたね。
街行く人々も春の装いで明るくなりましたよ。

・・センセイのお花、春の初々しい爽やかさが素敵です☆

Tomy #aiMm5YXE | URL | 2007/03/25 22:51 - edit

>mugetさん

春ですね~、
この時期がなんとなく一番ワクワクしますね。
毎日のように胸いっぱいに春の香りを吸い込んでるワタシ。。。
今はハゴロモジャスミンがあま~く香ってます。

コメントありがとうございます☆
また遊びにきてくださいね~。

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/03/26 18:01 - edit

>えみち~

なぬ、ご自宅にお琴?!
普段はaah~ yeah~♪なえみちだけど、
ちゃんと、弾いてるところが想像できるわ~。
きっと、お着物が似合うからなのね☆
今度ワタシのウクレレとセッションしましょう、aah,yeah~

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/03/26 18:06 - edit

>バルトロ34さん

門出? なんでしょう、何か段取り中ですか?
いかようなものでもお作り致します、お任せください。
特に設計士さんのこだわり物件などはワタシも楽しいです!

いよいよ何かを生み出されるということでしょうか、
落ち着くまでは大変だと思いますが、
応援してます~、Forza!、みたいな^^

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/03/26 18:09 - edit

>ピノコさん

きっと人一倍、ココロの琴線に触れるものと出会ってるピノコさん、
もっともっと出会いたい、と思うことがその人の目の輝きになるのかも^^

では是非、上で紹介した映画、観てみてください。。。
ある意味デトックス効果?あり、かも。

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/03/26 18:13 - edit

>MIHOさん

ちょっとモノ思う春、でしょうか。
出会いも別れも趣深いですね。
人も時代も変わっていくし、
ずっと同じではいられないですもんね。

だから、なおさら、
変わらぬお付き合いをしていただいてる人を
とてもありがたいと感じます。

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/03/26 18:19 - edit

>ミナミナさん☆

ご多忙の中、コメントありがとうございます~。
例の件が気になって気になって(笑)
美容に関する、体を動かす、季節を問わないこと、
日焼けしなくて、二ヶ月みっちりの、その資格・・・。
エステティシャン?!

ううむ、また教えてください。。。

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/03/26 18:23 - edit

>素ちゃん

お花はホントは1本ずつで充分な力があるんだけど、
ついついこの仕事してると忘れがち。
春のこの季節になるとそれを思い出せる気がします。

素ちゃんの好きなアネモネもたくさん出てるよ^^

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/03/26 18:25 - edit

>Kぼきさん☆☆☆

うおーーー、コメントありがとうございますーー。
姫たちのキャッキャ、本当に幸せになりますよね。
これって大事な姫を嫁に出した母的心情なのかしら!
私はそれでいつも幸せなんだわ~。

それにしてもさんこさんのビカーーー☆には驚きました。
リハでそのオーラ出しちゃっていいの?みたいな。
毎度のことながらKぼきさんの魔法にはノックアウツ(←複数形)です。
あそこまで魔法使うんなら、私も使いますよ、うしし。

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/03/26 18:32 - edit

>Tomyさん

本当に、気持ちのよい季節になりましたね~。
これはもう、フェーン現象でもエルニーニョでもなく、
正しく自然の春、ですね。

私はヘアカットしてつぼみスカート買って、と色々計画中。
Tomyさんは「花びらスカート」と「つぼみスカート」どちらにしますか?(笑)

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/03/26 18:34 - edit

ここ数日、本格的な春到来です♪
なんとなくウキウキ感向上中ですね☆
が!!!最近何となく忙しく、時間がもったいない病に感染中。
なおさら、きゃっきゃする時間が貴重だったり。
気持ちだけでもゆっくりゆったり優雅に、春を迎えたいなぁと思う今日この頃です♪

ひろりん #- | URL | 2007/03/27 09:40 - edit

>ひろりんサン

キャッキャチーム、本当に楽しそうで、
久保木さんも私も目を細~くして眺めながら、
幸せをかみ締めてましたよ。
( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄) ←こんな感じ

色々と充実しているってことで、
キラキラ感でいっぱいになってるんですよ、きっと。
私は常にバタバタしてしまってますが、
メリハリつけてゆったりタイムを作りたいと思います。

明日はもっと暖かくてお天気らしいですよ^^

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/03/27 22:28 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/94-3c4d1465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11