amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: amicaのゆかいな仲間たち

実感と共感 

2006/12/18 Mon.

先日、知り合いのラグビーチーム、ポッポラガーズ
兵庫トップリーグで優勝しました。

普段、あまりスポーツとは縁のない私、
ご存知かと思いますが、夏も涼しい顔して汗かきませんし(笑)、
ただ、球技もスキーも水泳も、
やれば結構なんでもこなすんですが(まあまあ本当)、
今まできちんと続けてない、てことです。

ポッポラガーズは社会人のラグビーチームで、
もちろん仕事もみんな違うし年齢も色々。

しかしながら趣味でするには「ラグビー」は大変なのでは?
仕事で疲れて休むはずの週末に、
汗だく&傷だらけ&筋肉痛になるスポーツって?!

そのうえ仕事での活躍と違って、
誰かに評価されるわけでもなく、賞金が出るわけでもない。

では、なぜにそんなキツいスポーツを・・・?

私にはルールも分からないし、
テレビでさえ一度も試合を見たことが無かったのだけれど、
色々話を聞いていくうちに引きこまれていきました。
チームへの思い、みんなの熱意はそこに尽きるようで。。。
私は聞きながら、なんと純粋なんだろう、と。
その熱意が、今回の優勝という結果をもたらしたのだと思います。


人同士、
言葉で伝わらないことでも、
体でぶつかって初めて「実感」として伝わり、
理解し合えることも多くあると思う。

逆にイマドキの発達したゲーム機などで、
どんなにスリリングな冒険やリアルなスポーツをしたとしても、
「実感」を伴わないものは何も記憶として残らない、とも思う。


そういえば先週のレッスンの際に、
中高生~大学生のお子さんをお持ちのママさんたちと
興味深いお話をしました。

子育てには「時間」と「お金」をある程度管理しなければ、とのこと。
子どもを取り巻く環境が大人のものと近くなってしまい、
ネット上での悪意のサイトや街中にあふれる脱法ドラッグ、
教育上望ましくないものもすぐ手に届く場所にあったりする。

いつもの爆笑系の話も交えつつ、だったけれど、
とにかく子どもは、
スポーツなどで「クタクタ」状態になって、
ゴハン食べてぐっすり寝る、
そんな環境に置いてあげるのが一番だとのお話だった。
実際「帰宅部」だった子どもがニートになる率は高い。


とにかく、
たくさんの生身の実感を持って大きくなってほしいな、と思う。
多くの実感は「共感」につながっていくだろうし、
それはとても幸せなんじゃないかな、と。
今回の私のように。


さて、写真はチャンピオン・ポッポラガーズからのご注文。
いつも応援してくれる奥さんや彼女へのお礼のミニブーケ。
世のダンナさまも! 今年のお礼に奥さまにお花をどうぞ~☆

20061218212658.jpg



ウィー、ア、ザ・チャンピオ~ン、マイフレーーンズ♪・・・・・amica公式サイト




関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 24
TB: 0

page top

コメント

先生、仲間ですぅ!!
私も汗かかないんです・・・。
サウナでも私だけ肌が乾燥していくんです・・・。
オカシイですよね・・・(笑)

子育ても難しいものなんでしょうね。
もし、子供ができたら、そんなたくさんの実感を感じて育ってほしいなぁ・・・。
っていうか、私が育てるのか(笑)。

私の旦那様~!!
私にお花のプレゼントはいかが??

HIRO #iZf//lTg | URL | 2006/12/18 23:21 - edit

わかる、わかるぅ~♪

実感と共感、体感した人にしかわからない感覚ですよね。

分野はぜんぜん違うけど、舞台に向けてみんなで踊りを作品として作り上げていく時もそうですよ。コンクールでもなんでもないから、賞がもらえるわけでも順位がつくわけでもない。ましてや賞金が出るわけでもないのに、みんな仕事やりながら寝る時間削って練習したり、頭抱えて振り覚えたり、会社の休み時間に衣装作ったり、
体力・気力の限界に挑戦してるみたいになってるけど、メンバーとの一体感、曲との一体感、衣装付けた時の緊張感、本番での高揚感、やった人しかわからない感覚を味わってしまったら・・麻薬です(笑) 

実感して共感する、時には反発も有るけど、それを乗り越えた時、そりゃあんた、すごい世界が待ってます!私もやっぱり幸せです(*^^)v

ピノコ #RtNpiJ3M | URL | 2006/12/18 23:31 - edit

素敵なオーダーを受けられましたね^^

さて。子育ての会話。ここ最近のニュースで明るいものはあまり思い出せませんね。人と人との打ち解ける瞬間ってどんなでしょうねー。体と体がぶつかり合う。これも大切な方法の一つ。
私の小学校の頃の体験。小学校3年生に上がりたての始業式の日。転入生が1人来ていました。その子は名前順に私の真後ろの席に。その日、私は学校に手ぶらで行っていました。(今考えたら、なんて大胆不敵な・・。)そうしたら新しい教科書に自分の名前を書くという大事な作業が。。。新しいクラスになったばかりで友達も見当たらないから、くるっと後ろを向いて、初めて顔をあわせる転校生に「鉛筆貸してくれる?」といきなり申し込んだのです。幸運なことにその子はと~ってもいい子で笑顔で貸してくれました。その日からその子とは友達となり今でも仲良しさんです。なんにも考えず大胆不敵な行動に出たことが功を奏し打ち解けることもあるようです。

このゲーム機が発達したこの世の中。私もゲームで楽しむ時間もモチロンありますが徹夜してまで買いに行こうなんて発想は全くありません。自分の子供には太陽の下、友達と走って転んで泥だらけでケラケラ笑って育って欲しいな。。。と思う今日この頃です。田舎育ちの私としてはここは譲れません^^

さえ☆ #PI3XGAoI | URL | 2006/12/18 23:36 - edit

帰宅部

学生の頃、ほぼ帰宅部だったような気が(w

ほんとほんとにそう思います。
山に虫がいて川にザリガニがいて。
ひざ小僧に、毎日かさぶたを作って 家かえってご飯たべて寝る。
外で遊ぶことが楽しくて、夕暮れが寂しくて

ゲームでは、体験できない 事実がある。
って感じですね。

そんな生活。今でも求めてます。そして、トライしてます。
なので、帰宅部は返上させてください(笑
くたくたになって ビール飲むってのが 増えてますけど(;^_^A

お話をかぶした だけになっちゃいましたけど、
ひじょーに 同感です。

>ポッポラガーズ
ってなにかの由来ですか?ちょとかみそうだったりσ(^_^;)


たろー #- | URL | 2006/12/19 00:00 - edit

ラグビー!!!

と聞いて、思わずコメントを。

わたし詳しくないけど学生時代からラグビーファンなんです。
年齢的に、同世代はほとんど引退or指導者へ転進なんですが、
外見だけ似てるアメフトと違って、常に一瞬で攻守逆転してしまう
緊張感が大好きです(^-^)

小山先生とラグビーは、さすがに全く結びつきませんでした(^-^;
花園に行ったら盛り上がりますよぉ~!

ところで、本題の「実感」ですが、おとなでも
最近は地に足の着いてない人が多いですよね。
スポーツに限らず、美術でも音楽でも何かの実験でもいいから、
実体験を伴うことに熱中できると、大きく道を誤らないで
人生を歩んでいけるような気がします☆

福ちゅわぁぁぁん♪ #- | URL | 2006/12/19 00:09 - edit

僕は子育てにひとつだけ心がけようと思ってます。
それは、朝食を食べること!

最近の子供の体力が低下してるのは朝ごはんを食べないからだそうです。ジュニアのスポーツ選手を育てるのに増す朝ごはんを食べさせることから始めるとのこと。駅や電車でべたべた座ってる子供が多いのは朝ごはんを食べないせいだとトレーナーが言ってました。

最後に自分を支えるのは気力。腹が減っては戦は出来ないってことですね。

かけひ #yMCSVXn. | URL | 2006/12/19 00:30 - edit

>HIROさん

汗出ないのってホントは良くないんですよね~。
サウナは私もカラカラです^^;

HIROさんは明るくて楽しいお母さんになると思いますよ~。
私の「オーラ鑑定眼」は確かなんです☆

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/12/19 00:45 - edit

>ピノコサマ

そうかあ、ダンスも確かにチームプレーですね、
麻薬。。。ということはピノコさんシャブ中ですね(笑)。
いやいや、反発や紆余曲折があるからこそですね。
できれば五感フル回転で体感したいですね!

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/12/19 00:48 - edit

>さえ☆さん

子どもは田舎で育つのがいいですよね。
草の匂いや鳥の声、ミミズの感触、花の蜜、五感でいっぱい感じてほしい。

>なんにも考えず大胆不敵な行動に出たことが功を奏し打ち解けることもあるようです。

子どもだからこそ、ですよね。
空気読んだりせずに、みんなどんどん打ち解けてほしいですね。
ずっと仲良し、いいなあ^^

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/12/19 00:53 - edit

>たろーチャン

たろー君は色々見て聴いて感じとって、
それで大きくなったんだな、という感じがします。
なので紙粘土楽しみ(←しつこい?)

そうだなあ、かさぶたも経験しなくちゃね。
あのかゆさとか、早くはがれちゃったときのアセリとか(笑)

>ポッポラガーズ
ってなにかの由来ですか?

これは私にも分からないけど、
他にはノンベーズなんてチームもあります。
これならたろー君も入れるかも!?


amica #6ZS2/17k | URL | 2006/12/19 00:58 - edit

>福ちゅわぁぁぁん♪さん

ラグビーファン?!
色々な引き出しをお持ちですね~!
(プティ・パケさんの引き出しとか、星の王子様とか^^・・・)

アメフトの防具、ラグビーならどうして必要ないのか、
ひざとか腕とか出てるし^^;
「出血退場」とかいうのあるんですって!
今度きちんと試合を最初から最後まで見てみよう。。。

実際の経験していると、
それに近いことを想像して理解したり気を配ったりできるような。
それが減る世の中って寒い感じしますよね~。

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/12/19 01:07 - edit

>かけひさん

コメントありがとうございます!
確かに子どもの朝食も含め、食生活が乱れてるらしく。
就寝時間も年々遅く→朝起きれない→朝食抜き→体力・気力低下→学力低下・・・・・

チビッ子のみんな、8時半には寝て、朝ゴハンはバランスよく食べよう!

そういいつつ、夜更かしモードな私。。。
明日の気力充実のためにもここらで失礼します~。

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/12/19 01:11 - edit

わーい!

小山さん、おはようございます。

素敵なブーケ♪
ラガーマンたちが奥様や彼女にプレゼントなさったなんて嬉しいです。
ラガーマンって熱いでしょう?熱くて人情派。
女性にも優しくてかっこいいのだけど、花をプレゼントするとか…繊細な部分には少し疎いかな?なんて、私の周りのラガーマンをみて思います。
そんなラガーマンたちがamicaのブーケをプレゼントなさるなんて~ほんまに嬉しいです。

ラグビー♪いいスポーツですよ。はいっ♪

ミナミナ #- | URL | 2006/12/19 09:45 - edit

多くの実感は「共感」か。。。

注文を受けられていたポッポラガーズのブーケは奥様や彼女へのお礼だったんですね!!
そんな気づかいが出来る方って素敵だなぁ~と思うし自分もそんな心づかいができる人になりたいです♪

この間のレッスンのお話。
幼稚園の頃に通っていたスイミング教室の帰り、いつも友達&母で寄っていた西北のお店であんな事件がおこっていたと聞いて、本当にショックでした。。。

ホント。たくさんのことを実感し、周囲の人達と「共感」して輪を広げ、幸せをたーくさん感じていきたいですよね☆

☆aki☆ #- | URL | 2006/12/19 12:20 - edit

私もバレーボールを中学時代苦苦苦苦を共にした仲間(先輩・同級・後輩)中心で今もやってます。
大阪でも有名なスパルタバレー部だったので、もちろん休みも年間2~3日。夜9時回るのは当たり前の生活。
そこで一緒に頑張った仲間は今でも大切な宝物です。
私の性格はその当時に形成されたのかも。。。てなぐらい充実した生活でした。
旦那もサッカー大好き今でもしてます。
スポーツ大好き夫婦ですが、私たちも決めてるんです。
子供ができたら、スポーツじゃなくても、何かひとつ胸を張って打ち込めるものを見つけれる環境を出来る限りで与えてあげたいと。
きっとそうゆう子は人にも優しく、自分にも優しく厳しく、強く育ってくれるだろうなぁって。そしたらきっと友人にも恵まれるだろうって。
でもお調子者に育つのはきっと間違いないと思いますが・・・^^

ひろりん #- | URL | 2006/12/19 12:45 - edit

最近忘れてました・・・

市の楽団に入ってた頃、みんなそれぞれに仕事や学業があり年齢も違うのに1つの目標に向かって頑張っていました。
続けられる理由はみんな同じ。
それが好きだからだったと思います。
実感と共感・・・最近ちょっと忘れていました(*▽*;

もし、お花をくれたら大大喜びしよう♪

さんこ #- | URL | 2006/12/19 15:02 - edit

小山さん!素敵なブーケありがとうございました。amicaファンが増えたはずです!



>ポッポラガーズってなにかの由来ですか?
漢字で書くとわかりやすいかもしれませんね!実は歩々ラガーズが正解です。昭和48年7月、有志6名により結成!「来たるもの誰たりと拒まず、遠回りをしてでも確実に、 一歩一歩進もう」とゆうチーム方針のもと部員相互の親睦を図ること、楽しいラグビーを体現することを目的に活動しています。
ですから、初心者から経験者、18歳から48歳、鍵屋さんから消防士、教員、車やサン、会計士さん、学生、イケメンなどなど様々です。

メンチ #- | URL | 2006/12/19 17:38 - edit

お花、ありがとうございました。
みんな喜んでもらえました。

あと歩々ラガーズの事書いていただいてありがとうございます。
熱つすぎて嫌がられてるかと思いました。
歩々もこれから地域に根ざしたチーム作りをしていき将来は小学校などで
ラグビー教室など開いていきたいと思ってます。

ちなみに歩々ラガーズの名前の由来は「遠回りしてでも一歩一歩進んで行こう」
と言う意味だそうです。

ふらふらプロップ #- | URL | 2006/12/19 17:40 - edit

>メンチさん☆

お世話になってます!
先日も本日もありがとうございました!

ポッポラガーズの由来、歴史、
深いんですね、いいお話聞いてよけいに気持ちがアツくなります。
こないだのお話では、一時期存亡の危機もあったそうですが、
由来どおり、今本当に着実な一歩ずつを踏みしめてるんですね。
やはりこれからのポッポも見逃せないですね!

次回は「メンチ」さんの由来をお願いしま~す^^

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/12/21 01:42 - edit

>ふらふらプロップ@MVP様

チャンピオンズの中のMVP!
コメントありがとうございます。

ラグビーの良さを誰よりも知ってる人が、
子どもたちに直に教えるというのが何よりいいですね。
チームプレーを小さいときからしっかり経験すると、
世の中もっとよくなるかもしれないな、と思います。

チビっこ歩々がたくさんデビューしますように。


amica #6ZS2/17k | URL | 2006/12/21 01:50 - edit

>ミナミナさん!

順番があとになってごめんなさい。

ラグビーといえば「ミナミナさん」ですよね!
美白の大敵、紫外線を忘れさせるくらい、
ラグビーの観戦って面白いんだろうな、と思ってました!

心優しく力持ち、そんなラガーマンたちが
amicaのブーケを贈ったら、もう怖いものナシでしょう?(笑)
今回ご依頼いただいたとき、なんだかすごく嬉しかったんですよね。
こういうときにお花はいいなあ、なんて。


amica #6ZS2/17k | URL | 2006/12/21 01:57 - edit

>☆aki☆さん

こないだはおしゃべりタイム、
いつもより長かったし(笑)すごく面白かったですね。

本当にすぐ近くの駅前で。。。
私もちょっと信じられなかったし、うすら寒い気がしました。
普通に見える子にそういう魔の手がしのびよってることや、
それがだんだん「普通」になることも怖かったなあ。

結婚も子育ても考えようによってはコワイことですが、
喜びもきっと何倍もあると思って、前進ダ~!

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/12/21 02:02 - edit

>ひろりんサン

オモロイ夫婦の子どもたち、今から楽しみでなりません^^
どちらに似てもきっと、活力がいっぱいの、
目を輝かせた子になること間違いなし!

バレー部もきつそうですよね。
私の親友も高校時代スパルタバレー部で、
ビンタは当たり前みたいな、今ならモンダイ?みたいな部活でした。
でもやっぱりその子の「背骨」的なもの(向上心とか)は相当に強く、
いつ会っても素晴らしいな、と思います。

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/12/21 02:07 - edit

>さんこサン

市の楽団!?
やはりあなたの正体は「のだめ」ちゃん、ですね^^

そして今、新たなチームプレーに挑戦してるんですね、
フ○○ン○←伏字多すぎてわかんない?!
きっと完成した喜びって大きいと思います。
私もこっそり見せていただきますよ~。うしし。

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/12/21 02:10 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/81-ab4c5dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07