fc2ブログ

amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: アート

気になるデザイン 

2006/09/05 Tue.

いつ頃からかな? 北欧のデザインの人気の高さは・・・。

もちろん昔から優れた家具職人やデザイナーがたくさんいて、
ずうっと好きだった人も多いと思うけれど、
最近のインテリアショップではとにかく北欧モノが多い。


特徴的なのは・・・

  自然をモチーフにしていること、
     
  モダン&シンプルで形が美しいこと、

  遊び心があること、

  環境に配慮していること。


これが四拍子揃っていると、
使っていてなんとも言えず心地よい。
モノに対して愛着を持てる、
そういうモノは大切に、長く使いたい。。。


先月、イッタラ社のグラスを購入して思ったけれど、
一見しただけでは特にすごいことはない形だけれど、
持ってみた感触、肌触り、重み、そしてもちろん色も。
すぐにトリコになってしまう。
そして、どこかで出会ってもすぐにあ!と分かる。

20060904233416.jpg


形には緻密さがあって無駄がなく、
でもドイツのものと違って、どことなく大らかさ、穏やかさがある。
それは私の目には「おとぼけ感」とも思える。
それが何ともカワイイ。。。

北欧には行ったことがないけれど、
「自分の商売」よりも「地球規模」でモノを考えている感じがして、
成熟した国としてすごく憧れる。
高水準の社会保障の賜物だと思うけれど、
税金が高くても正しく使ってもらえれば気持ちよく払えるだろう。。。


そんな北欧ラブなamicaでは、
今週はデンマークのNOMINGという面白い花器を使ってのレッスンを行っております

目には新しくて、長く使えて、愛着を持てる花器、
これをどんな風に使おうか、ワクワクしていたのですが、
今日からスタートしたレッスンでは評判も◎
また週末に作品をアップしますのでお楽しみに!


そしてそして、この秋、
あの人気ファブリックで有名なmarimekkoが、
全国で続々オープンします。

そしてそして、その開店お祝いのお花のご注文を、
承りましたーーーーー! とってもウレシイ!

というわけで、博多、熊本市、そして神戸の皆さん、
お近くのマリメッコがオープンの際はお店でamicaの花に出会ってくださいね。


ヒントは白いお花ダヨ・・・・・amica公式サイト



関連記事
スポンサーサイト



edit

CM: 21
TB: 0

page top

コメント

昨日のレッスンも、楽しかったです。
カサブランカ、とってもいい香りがしていたので、電車で隣に座った女性に
「まぁ、綺麗でいい香りね。電車に乗って来た瞬間にいい香りがしたわよ。
」話しかけてきてくれました。
そして、袋の中のお花を見てニコニコ。
降りられる時も、丁寧に会釈してくれました。嬉しかったです。
そして、今もいい香りがしてますよー。

NOMING、初めはこれは花器?とビックリしました。
お花を生けて、お水を入れると、立派な花器になっています。
本当に、LOHASな花器ですね!

家具?屋さんも、神戸に行った時に、チェックしてみます。

angelique tomoko #O9Q6mr1Y | URL | 2006/09/05 06:28 - edit

すごい~

amicaちゃん、すごいじゃないですか~~
もう、ミナミナ興奮しまくっています♪
マリメッコのオープンの花はamicaのお花なのね~
モノリスのオープンを思い出しました!
あのときも華やかでしたもんね。
頑張ってね~

北欧ラブ!いやはや~私も同じです。
自然をモチーフにしている!ほんまにそうだよね。
塚口に、素敵な北欧家具の店があります。
今度、ご紹介するわ~

ミナミナ #- | URL | 2006/09/05 08:59 - edit

>tomokoさん

ホントいい香りですよね。
お花を始める前、私よく1本だけ買って家に飾ってました。
レッスンで今までユリ使ったことがなかったので(←気づいてびっくり)、
今回ちょうどよかったかな。 ユリの花力を再発見^^

電車の中でお花で話が始まるということ、よくあるようですね。
オトコマエが話しかけてくれるような花、今度考えます(笑)

マリメッコ、大阪の博労町にもありますよー☆
http://www.look-inc.jp/brand/marimekko/topics.html

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/09/05 10:40 - edit

LOHAS

LOHASな花器ってこういう事だったんですね~
本当にシンプル&モダンで燃やしても有毒ガスが出ないとか・・・
自分の人生もそんな感じで生きたいもんですね。
他人に対してもLOHASでありたいですよね・・・
最近、有毒ガスを出してる自分に気付いてない人も多い世の中。
まずは、お家の中をちょっとシンプルに見直そうかな。

MIHO #8gfOIHpU | URL | 2006/09/05 14:28 - edit

>ミナミナさん

うふ、ウレシイんです。
あ、でも他からもたくさん届くと思います。
全部を引き受けたわけではないので^^;

塚口までミナミナネットワークは広がっているンですね。
インテリアショップは楽しくて私は大好きです。
是非教えてくださいね~。

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/09/05 17:43 - edit

>mihoさん

う、有毒ガス出す人、笑えますね。
そんなガス、絶対吸いたくないですーーー!(笑)

自分で自分にいい気流?みたいなのを取り込んで、
淀まずにイキイキしていたいですもんね。

ああ、反省、、、私も部屋を片付けよう。。。

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/09/05 17:47 - edit

イッタラーのグラス愛用しております。。。口当たりが最高!!我が家にあるのは繊細なかんじのものなので、お客様には割られてししまいます......。数がへっちゃった~。マリメコットで注文頂くなんて!!さすが、です。。。

ニーマ #- | URL | 2006/09/05 20:08 - edit

マリメッコのshopが神戸にもできるんですかー?どのへんだろう??amicaさんのお花見たい!
北欧物は大人気ですね(^^)器もステキv-238

mayupo #- | URL | 2006/09/06 00:18 - edit

>ニーママさん

ホント、ガラスはどれも同じかと思ったら、
全然ちがいますよね。滑らか~ですよね。

ニーマさんちのイッタラはどんなのか気になります。
最近はネットで気軽に安く買えるので助かりますね^^

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/09/06 00:22 - edit

>mayupoさん

神戸は10月なのでまだ先ですが、
新しいこのスポットなので私も楽しみです~☆
http://mint-kobe.jp/index.html

毎日の生活の中で、
マリメッコでほっこりする時間があるといいですよね。

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/09/06 00:30 - edit

マリメッコにオーダーいただくなんて、すごいね
ほんとによかったね!
今年の母の日は
下の妹とマリメッコの
エプロンプレゼントしたんですよ、ゴルゴに
それにしてもあのカラフルな商品を引き立てつつ
負けないお花ってどんなんでしょう
出来たら、見に行きたいな~。

うちも、イッタラと知らずに使ってたグラスがありました。
小花をいけたり
冷酒を飲んだり。

素ちゃん #- | URL | 2006/09/06 11:50 - edit

すごい~

出遅れた感で一杯ですが、
マリメッココミュにも入ってますから
神戸のオープンのお花、絶対見に行きます。
オープンの時は限定グッズとか出たりもするらしいし。

先生の作品がしれっとモチーフになったりする
未来もあるのかも。
amica、無限っすね。


むこゆか #- | URL | 2006/09/06 17:18 - edit

>素ちゃん

あのエプロン、すごく気に入って使ってるよ、
あの柄、すごくゴルゴちっくで似合ってるもんね!

マリメッコさんのお花、逆に白とグリーンで作ります。
また写真アップするね。

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/09/06 22:23 - edit

>むこゆかサマ

しれっと(笑)・・・ないない、ナイです。
あ、でもamicaのHPはフィンランドでも見れるから、
あるかも、ですね☆ ←ナイケド

全国のマリメッコ、どれもすごく素敵なので、
神戸も期待大ですよね~^^

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/09/06 22:28 - edit

マリメッコのこと
うれしくって、だんなに「マリメッコって知ってる?」と聞いた私がばかでした。

「まりもっこり?知ってる!!
北海道のお土産で、ミキティも、持ってるんだって?」

「???」

だんなは、目を輝かせて、股間に手をやって
「ここが、もっこりしてて、触ると
びよーんってのびるんだって!」

とほほ・・・
何たる無知、オ下劣、
まいったなあ。

うら若き読者の方に毒なようでしたら
削除してください。。。。

素ちゃん #- | URL | 2006/09/07 00:06 - edit

>素ちゃん

気になる、まりもっこり・・・

というわけで調べてみたら、こんなに種類がありました。
http://item.rakuten.co.jp/kitanomori/mokkori8/

これについてはこれ以上、話を広げないでくださいね(汗笑)

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/09/07 00:27 - edit

マリメッコの商品以前から好きだったのですが
大阪のお店
職場の近くにいつのまにかOPENしていました。
好きなお店が近くにあるということはうれしいことです。
それにしても
オープニングのお花だなんてすごいですね。
おめでとうございます

週末のレッスンもとっても楽しみにしています。

chika #- | URL | 2006/09/07 14:39 - edit

北欧各国のデザインは、ファブリックでもインテリアでもステキですよね!
シンプルでキレイ、しょーもない流行に迎合しない
スタイルのあるデザイン、憧れです!
早くお掃除して、そんなインテリアの似合う家にしなければ(汗

わたしの数少ない北欧つながりな思い出といえば・・・
その昔、スペインの大学で、女性の先生が
「スウェーデンの人って、美男美女が多いわよねぇ(ウフ」
と、授業中堂々とクラスの男子留学生をナンパしてたコト。実話ですσ(^◇^;)

国民性はフィンランドとかデンマークが温かみがあって好印象です♪

福ちゅわぁぁぁん♪ #- | URL | 2006/09/07 23:27 - edit

>chikaさん

今日、お花発送いたしましたよ。
今回は少しかいらしい感じです。

近くでマリメッコたくさん見れるの、いいですね~、
サイトで見るかぎり、三階建て?!
目の保養に近々行きますね☆

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/09/08 01:48 - edit

>福ちゅわぁぁぁん♪さん

そうかあ、北欧デザインの大らかさは、
流行を追わないところなんですね、
なんとなく堂々としていて普遍的。憧れます。。。

ところでスペインの大学、とか、
なにやら福ちゅわぁぁぁん♪さんはワールドワイドですね。
またゆっくりお話伺いたいわぁぁぁん♪

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/09/08 01:51 - edit

ありがとうございました

お花お昼にとどきました。
ありがとうございました。

とてもやさしい色合いの花束で
仕事中ばたばたしておりましたが、
しばしの間ですが癒されましたv-290
かいらしい感じでしたね。

母もよろこんでおりました。

chika #- | URL | 2006/09/08 14:59 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/69-89b90742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2024-03