amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: スポーツ

涙腺のツボ 

2006/08/21 Mon.

私をよく知ってくださってる方はご存知かもしれないけれど、
やや涙もろい

とはいえ、人が「絶対泣く」といわれている映画ばかりではなく、
ふとした出来事でジイ~ンと涙があふれることがある。


日曜は、歴史に残る一戦、高校野球の決勝戦で泣いていた。
そう、今日は勝敗がつかない引き分けだったにも関わらず、である。。。

ご覧になった方もいるかと思うけれど、
両チームのエースが一球たりとも気持ちの緩んでいない、
それはそれは素晴らしい名勝負だった。


甲子園ではまだ一度も負けていないという、
連覇を狙っている駒大苫小牧よりも、
やはり初優勝と大先輩の王貞治選手の回復を願って、
私はやや早稲田実業応援目線で見ていた。

あ、もちろん、
早稲田の投手、ハンカチ佑ちゃん、王子こと斎藤佑樹投手に
すっかり釘付けだったのですが(笑)
ただ、他校に彼女がいるらしく、そんなどうでもいいことに、
なぬうーーー(怒)、と思う、いくつになってもジョシはややこしいデス(笑)。


さて、それで涙していたわけではもちろんなく、
駒大の田中投手と、この王子の投げ合いにシビれたのです。
余談ですが、駒大の田中投手は、
私が小学校の頃に好きだったムラタ君にそっくりだし、
松田優作にも似ていて、ときどきニヤリと見せる黒い笑みもよかったり、
こちらも目が離せない状況でした。


ええと、で、話が反れてばっかりだけれど、
涙があふれた場面はというと、
最終15回、このバッターで最後、となったときに斎藤投手が投げた、
渾身の147キロのストレート。
このバッター(駒大の4番打者)には、最後の決め球のフォークボール以外、
全て140キロを越える全力のストレート勝負。
連日の連投、それも毎日この超暑いグラウンドで、疲れもあるだろうに。。。
その濁りのなさ、そしてそれを見る満員の観客から、思わず起こる手拍子・・・。
その段階でアカン。
(涙・・・)


結果は明日の再試合へ持ち越しに。
もうどちらが勝ってもいい、と思う。

駒大の松田優作系の田中投手も、

  「(斎藤投手と)お互いいいピッチングができるよう、頑張ります」

とコメントしていた。いいライバルと出会えることも幸せだ☆


一方、早稲田のクールなハンカチ佑ちゃん、

  「クール、クール、と言われるけれど、俺も男ですから」

そんなコメントにいくつになってもジョシはシビレる。
やっぱり明日も早稲田の応援をしよう。
きっと勝っても負けても泣けるんだろうなあ・・・


MM20060820223259901M0.jpg


今日の仕事の時間調整はバッチリ・・・・・のamica公式サイト

関連記事

edit

CM: 18
TB: 0

page top

コメント

わかるぅぅぅーーーー!

そうなんですよねぇ。一生懸命な姿とか見ると、無条件にウルウルしてしまうんですよね。本人でもないのに、今までのこと、勝手に想像しちゃったりとか・・・。
私も、ホントによく泣きます。ドンドン涙腺は緩くなるばっかりで・・・。でも、些細なことにも感動できたり、感じ取ったりする自分がかわいかったりもするんですけどね(笑)
高校野球、いつの間にか、年下の子達になっちゃいましたけど、毎年やっぱり熱いものがありますよね。春の選抜より、自分達の力で勝利を掴んできた夏の高校野球の方が私には感動的です。。正に熱闘甲子園であり熱投甲子園です。

ピノコ #- | URL | 2006/08/21 11:41 - edit

優勝おめでとうございます♪

斉藤投手かっこいいですね♪
やっぱりプロになるのでしょうか?
高校野球ってなぜかお兄さんとおもってしまうのですが、いつの間にか、というかとっくの昔にみんな年下~。
でもどこか、強くて熱いからすごいなって気持ちがありますね。

ai #SFo5/nok | URL | 2006/08/21 15:42 - edit

今日もいい試合だったようですね。見れなくて、残念でした。
私にとって、早実=荒木大輔さん なんですよー。
昔、姉と一緒に試合を見に行きました。懐かしい・・・。

全力のストレート勝負、本当に感動しました。


angelique tomoko #O9Q6mr1Y | URL | 2006/08/21 23:55 - edit

やっぱ、人が、一生懸命やってる姿には感動させられるよね
マラソン選手なんて見た瞬間涙出るもん。
それにしても、何ですね、潤さんはいつまでもミーハー心があっていいね。
若さの秘訣かな?
昔、西武時代の桑田と清原の切抜きをしてたね。

素ちゃん #- | URL | 2006/08/21 23:56 - edit

ついつい

わかりますぅ~!!!
日曜日はついつい、ドキドキしながら見守ってしまいました。
私もちょっと王子こと斉藤投手に心を奪われながら・・・
田中投手のヒョっとした笑顔に少しグラつき・・・
いやいや、素晴らしい勝負でした☆
今日は仕事があるのが悔しくて、悔しくて。
しかし、熱闘甲子園でジィ~ンとなってました(^^ゞそれはそうと、田中投手は実は兵庫県伊丹市出身だとか。。。

*megmeg* #- | URL | 2006/08/22 00:14 - edit

>ピノコさん

やはり感動の多い人生のほうがいいですもんね~。
年々涙腺が弱くなるのは私もです^^;

確かに夏の甲子園のほうが白熱しますよね、
でも私の母校、川西緑台高校は春の選抜で一回だけ甲子園に行き、
確か一勝して校歌が流れました。

もちろん、そのときも号泣でした。

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/08/22 00:25 - edit

>aiさん

コメントありがとうございます~。
確かに高校生だなんて、はるかに年下です(笑)が、
aiさんのおっしゃるとおりあの頑張りには敬意を表しますよねえ。
今年は特にレベルが高かったような気がします。

ちなみに斎藤投手は進学する模様。
早慶戦でまた見れるかも、そしてそのあとプロ入りかも?

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/08/22 00:28 - edit

>tomokoさん

いやあ、今日も泣きました。
だって斎藤投手も号泣するんだもん。。。

荒木大輔投手、私も当時見てましたよ。
切れ長の目が本当に素敵でしたよね(←またルックス重視!)

まあそれにしても早実の選手はお品がいいですよね。

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/08/22 00:32 - edit

>素ちゃん

なぬっ切り抜きはPL学園のときの、でしょう。
いやあ、ホントあれ以来、まともに閉会式まで見たのは。
素ちゃんは何にドキドキワクワクするのかな?

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/08/22 00:35 - edit

>*megmeg*サン

怪物田中クン、やはり関西人でしたか!(笑)

斎藤投手の影響で、
水色のハンカチ(ハンドタオル)の問い合わせが殺到らしいですね。
まあでもハンカチをきちんと持っていることって、
エレガントだしエコロジーだし、私も水色の、買おうっと。(やっぱミーハー)

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/08/22 00:38 - edit

私も感動して、惚れました!

私も、斉藤君に惚れましたよ~(^^)
ハンドタオルで顔を拭く姿に、最初びっくりしたけど、すごく上品ですよね(#^_^#)

中学時代よく近所の旅館に泊まってた球児を出待ちしたり、したことを思い出して、胸がキュンとなっちゃいました('-')

mayupo #- | URL | 2006/08/22 10:16 - edit

私も日曜日は何もせず、旦那とテレビに釘付けでしたよ!!!
最後はどっちが勝っても両校優勝!!!なんて感動しまくり・・・。
私も中学はスポ根生活だったので、ついつい感情移入しちゃうのです。
旦那は母校(同系列)なので、一層応援に力はいっちゃってました(^O^)昨日は大喜びのメールが来ました☆

私も高校時代は【甲子園ギャル】ちゅうもんをしてました・・。ミーハーです。
私たちの時代は桐蔭の和田くんとかでしょうか・・・。お兄さんでかっこよかったです。

ひろりん #- | URL | 2006/08/22 14:48 - edit

涙もろい?

うふふ~知っています。
私の取材でも涙…でしたね。
二人でうるうるした、あの日…忘れてませんよ。

いい試合でした。
ヤンキー魂の田中投手と育ちのいいぼんぼんの
斉藤投手。
どちらも応援していました。

芦屋のママたち、この試合でもりあがっていたわ~
もちろん私も。
みんな「お母ちゃん」ばっかりだから、
「誰か、阪神にかけあって試合日いちにち
ずらしてあげるように言わなアカンわ」と鼻息荒く
言っていました。笑

2006年夏。熱闘甲子園…終わりましたね。

ミナミナ #- | URL | 2006/08/22 16:58 - edit

>mayupoさん

あのハンカチ、ホント最初は驚きましたよね。
ぴっちりと着た白いアンダーシャツといい、あのお上品さ素敵です。
まあでも、これから本人が「自分てイケテル☆」とか思わないよう、
今のシャイな王子のままでいてほしいですよね。

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/08/23 00:09 - edit

>ひろりんサン

甲子園ギャル?ううむ、やはり夏の人ですね、ひろりんサンは。
それより、月曜のレッスンで、水色のハンカチをお持ちでしたね!
それについてお話を深める余裕なくバタバタしておりましたが、
さ・す・が☆(やっぱ買わなくちゃ~^^)

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/08/23 00:11 - edit

>ミナミナさん

んまあ、うるうるしたのは一年半前、、、。
初めてお会いしたときでしたね、とても印象深い時間でした。

甲子園、ホント連投は過酷ですよね、と言いつつ、
早くタイガースも帰って首位狙ってほしい、みたいな^^;
斎藤君は再試合決まっても顔つきに余裕が感じられて、
ほんと、甲子園で一回り成長しましたね。
お母ちゃん世代にも絶大な人気の斎藤君、
これからにも期待です~☆

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/08/23 00:17 - edit

実は私もすごく涙もろいです。
スポーツをするのは苦手ですが、見るのはすごく好きなんです。
映画やドラマと違った、ノンフィクションならではの感動がたまらないんですね。高校野球を見て、恥ずかしいですが何度も一人泣きです。
もちろん涙をぬぐった後は、ミーハーな我に戻ってしまうのですが・・・

keepsmile #- | URL | 2006/08/23 00:46 - edit

>keepsmileさん

keepsmileさんも?感受性が豊かなんですね、
五感をフル活動して、たくさん感動して、情緒豊かに過ごしていきたいですね。

また旅のお話、詳しく聞かせてくださいね~^^

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/08/23 02:21 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/66-ba202c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09