amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 花のシゴト

東信サンについて 

2006/07/25 Tue.

「あずままこと」サン、
お花に携わる人なら、今この人の名前は知っているかも。
銀座にある「ジャルダン・デ・フルール」のフラワーアーティスト。
真っ白な店内には花を一本も置かずに、
お客様とカウンセリングをしてから仕入れ、製作するショップ。

最近NHKの「トップランナー」や、
その前は「情熱大陸」でも取り上げられたので、
ご覧になった方もあるかもしれない。


あまり突然、脚光を浴びて名前が出ると、
イメージが一人歩きして本当はどんな人か分からなかったりする。
この人に関しても、以前から色んな意見もあって、
私もちょっと引いた目で見ていた。

元々、同業者の方の作品を見ることをあまりせず、
雑誌「花時間」もここ何年か買わなくなっている私・・・。
自分の作品作りのインスピレーションが、
他の人の花の作品からは生まれないからかもしれない。


さて、東サン、
作品の好き嫌いは人それぞれだと思うけれど、
最近、私が彼の発言を聞いて、ハッとしたことがあった。
それは、
 「花のオーダーメイド」
への強い思い。

花を贈る人と、贈られる人、
その大切な花を仕上げる仕事として、
それぞれに世界に1つだけの花を作りたい、と。


そういう、作り手の思い。
私も今のスタイルにしたのにはそれに共通する考えがあったから。
だからあえて店舗を構えずに「オーダーメイドのオンラインショップ」に。

ただ、このスタイルはなかなか理解されない。
サンプル写真を見て選ぶ習慣が買う側には根付いている。

東氏も地道に説明をし続けて理解を広げたらしい。
志(ココロザシ)を高く持って、
主義を通すことにはエネルギーが要る。

私自身はここ半年くらい、
思うような形でオーダーを受けられないこともあり、
頭を痛めていた問題でもあった。
今までウェディングで一万人以上の花嫁さんに、
ピッタリ似合う花をコーディネイトしてきた、
その経験と花への思いを、今、ギフトにも生かしたい、と思う。


東氏の仕事への姿勢はピュアで熱い。
製作に当たっては、作品に酔わない、冷静でいること、だとも話す。
花を扱う真摯な姿勢にも好感が持てた。

間違いなく、久しぶりに感銘を受けた人物だなあ・・・。

なんだか、モノを考える良いキッカケをもらって晴々した気持ちデス。



というわけで夏休みの宿題満載の・・・・・amica公式サイト


あれ、リンク張って気づいたけれど、今日アズマ氏は誕生日だった!驚き。。。

関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

へ~そんなすごい人いるんだ~。先生の考えもうかがえて、ちょっとお疲れ気味の私の脳にも刺激になりました。
ありがとうございます~。。。

ニーマ #- | URL | 2006/07/25 03:08 - edit

トップランナー見ましたよ、ちょっとだけだったけど。。

そうそう、オーダーメイドの話をしてるとき、私の頭に小山先生がよぎりました。服のオーダーメイド、靴のオーダーメイド、最近いろんなもでオーダーメイドと言う言葉を聞くけどこの人の花のオーダーメイドの話を聞いたとき、そこまで・・・っとびっくりしました。それと同時に小山先生の思いもこういう物なんだろうか・・?と改めて考えましたよ。

ピノコ #- | URL | 2006/07/25 13:06 - edit

情熱大陸では、キツイ・ストイックな印象しか残らなかったのですが、
今回のトップランナーで、東さんの強い思いが伝わってきました。

オーダーメイドするにあたり、依頼者とカウンセリングをしながら、
イメージを固めて、お花を仕入れて、作品にする・・・凄くエネルギーの
いることなんでしょうね。
依頼者・そして東さんの熱い思いが、素敵なお花に変身して、贈られる
方の手元に届くのでしょうね。

扱うものは違いますが、私もとても感銘を受けましたe-2

angelique tomoko #O9Q6mr1Y | URL | 2006/07/25 21:40 - edit

>ニーマさん

なかなか同業者って辛口に見るでしょ。
芸人は他の芸人の芸で笑わないように。
(例え話が関西人ですが。。。)
ニーマさんもそうなのかな・・・?

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/07/26 01:28 - edit

>ピノコさん

おおお、そのときにamicaを思い出してくれていたとは。。。
それを聞いてまた熱くなりました!
実際何かを贈る気持ちって、結構熱いですもんね、
お花は特に、かもしれないなあ。

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/07/26 01:31 - edit

>tomokoさん

東さん、最近は自分で花を栽培しているそうで。
究極ですね。

tomokoさんも熱さならかなりのレベルの方だと思います。
先日も「まいう~アナナ」ありがとうございました!

amica #6ZS2/17k | URL | 2006/07/26 01:33 - edit

遅~い、コメントお返事ですが、私は同業者さんには超甘です。うわ~すごいですね、うまいですね~。(本気で思ってます)自分は独学なのでプロの絵だわ~みたいに見ますね。。。私のお客さんに申し訳ないので、自分も自信もっていこ~。。。

ニーマ #- | URL | 2006/08/09 20:12 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/61-56c01c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09