amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 私のこと

新しい一歩、新しい花鋏 

2016/11/06 Sun.

いよいよ今度の週末は新しい一歩、
北海道、東川町でのワークショップです。

今年は例年より雪が早く、解けずに積もり、
いわゆる根雪になっているようです。
そうです、雪景色の中のワークショップになります✨

そんな、色々と新しいことが始まる今、京都の安重打刃物店へ。

以前からずっと訪れたいと思っていましたが、
ようやく来れたのは何かそういったタイミングだったのだと思います。

祖母の形見を使おうと思った時期もありましたが、
残念ながら小柄だった祖母とは手の大きさが合わず、
国治作の逸品も研いで磨かれたままでした。

今回、安重さんでは様々な職人さんのハサミを出していただき、
手に持って紙や枝を切って試しました。
昔ながらの刀の作り方と同じ手法で作られた花鋏、
人の手で作られるため、ひとつずつ、ほんの少しずつ違う。

その中で出会う、ふっと手に馴染む感覚、心地よい重さ、音。
よい鋏は音もいい。

それを手にしてしまうと、他のものではどれも違和感があり、
逆にそれ以外を選ぶ意味がないとも思えました。

ご高齢でだんだん字の刻印が大変になってきたとおっしゃる11代目の岡野英一郎さんですが、
私の名前も刻印していただきました。
左が祖母の木屋の鋏、右が今回出会ったもの。

IMG_5015.jpg


こちらはお店の中で一番小さな、日本刺繍用の鋏、匠の技が息づいてます。

IMG_5001.jpg


これから花との付き合いはつづくし、まだまだ磨いていかなければと思います。
この花鋏も使えば使うほど味わいが増すそうで、一緒に良い味を出していきたいと思います。


今月のレッスン、お席が埋まってきました。

◎クリスマスリース2016

11月12日(土)北の住まい設計社 10:30〜
11月13日(日)北の住まい設計社 10:30〜
北の住まい設計社での詳細はこちら

11月20日(日)靱公園サロン 10:30〜、13:30〜(残席わずか)
11月22日(火)靱公園サロン 13:30〜(満席)、16:00〜、18:30〜
11月24日(木)芦屋アトリエ 10:30〜(満席)、14:00〜(満席)
11月26日(土)芦屋アトリエ 10:30〜、14:00〜

詳細はこちら

また、なかなか子育てなどで外出が難しい方には出張レッスン(5名以上)も受け付けております。
HPよりメールでお問い合わせください。

鋏に加え、週明けにHPのトップページがリニューアルする予定です。
いまのデザインもこの数日だけなので最後も見てくださいね。
amicaのHP


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/564-8b24ddf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11