amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: おすすめ

日本水仙 

2016/01/13 Wed.

芦屋のアトリエを拠点に、レッスン(芦屋、大阪靭公園)、ウエディングを始め、
フラワー、植物に関するオーダーにお応えしているamica(アミカ)です。

暖冬ということで少し油断していたら
厳しい冷え込みになりましたね。

今年は椿も梅も例年より早く咲いているようですが、
1月の花といえばやはり日本水仙。

IMG_2120.jpg

寒い中で健気に咲くこの花を、日本人は大切に生けてきました。

今週は関西も松の内が終わるので、
生け込み先の花も何箇所か日本水仙に入れ替えました。

IMG_2110 (1)
IMG_2109.jpg
IMG_2111.jpg
IMG_2114.jpg

広い空間には華やかさを演出する花を生けることが多いのですが、ときにはいつもとは違った小さく可憐で、甘い香りの白い星型の花を。大人同士の会話にそっと寄り添うかなと思います。また、お料理との兼ね合いで、まだもう少し餅花と一緒に飾るところも。

今月のレッスンも「新年の和の白い花」がテーマ。
毎年白い花からスタートしています。

今回もこの日本水仙を、
モダンなインテリアに合うようアレンジします。
手法はあくまでも和の感性を大切にして。

清々しい白い花、甘い香りをいっぱいに吸い込んで、この一年に弾みをつけましょう。日程は下記になります。

1月のテーマは「新年の和の白い花」。

  19日(火) 靭公園サロン 13:30~(満席)、16:00~、18:30~
  21日(木) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~
  23日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~


2月のテーマ「ジューシーカラーの春のブーケ」

  16日(火) 靭公園サロン 13:30~、16:00~、18:30~
  18日(木) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~
  20日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers

amicaのHP

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ

関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/498-3038aaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07