FC2ブログ

amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: おすすめ

白玉椿 

2016/01/06 Wed.

芦屋のアトリエを拠点に、レッスン(芦屋、大阪靭公園)、ウエディングを始め、
フラワー、植物に関するオーダーにお応えしているamica(アミカ)です。

花の仕事は写真とともにあると言っても過言ではないくらい、日々かなりの枚数を撮影しています。生花は撮影して残さないかぎりは形が変わっていくものなので、作ることや仕入れと同じくらい撮ることも気が抜けません。自分で花を活けるようになってすぐの頃から、ほぼ必ず撮影しているように思います。

11月から12月にかけては一年でも最も忙しい時期ですが、年賀状を作るにあたり、そのための写真を撮っています。お正月らしい素材を考えて撮影し、ポストカードに仕上げるのはなかなか簡単ではないのですが、楽しみのひとつでもあります。
DSCF4061 (1)

これまでも何度か年賀状のために撮影してきた花、椿。特に白玉椿は紅白の白の役割をすることが多く、何度も撮影してきました。今回は大きな枝についた大量の花々が一気に、それも忙しさがピークのときに咲いたこともあり、初めての試み、ちょっとお遊びとして、丸い陶器の花器でリースのように仕上げました。(年賀状にはなりませんでしたが)

たった一輪に向き合って撮影するのと、こうしてたくさん活けるのと、どちらが時間がかかるかというと、実際は前者です。
椿という花と、これから春まで色々な形で楽しもうと思います。

1月のテーマは「新年の和の白い花」。

  19日(火) 靭公園サロン 13:30~、16:00~、18:30~
  21日(木) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~
  23日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers

amicaのHP

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ

関連記事
スポンサーサイト



edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/495-bec35b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-11