amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: レッスン

涼やかなグリーンのアレンジ 

2015/08/07 Fri.


芦屋のアトリエで、レッスン、ウエディングを始め、
フラワー、植物に関するオーダーにお応えしているamica(アミカ)です。

暑中お見舞い申し上げます。
涼しいところへ避暑に行きたくなりますね。

さて今月のレッスンは透明感のあるグリーンの花、
暑さにも強く目に爽やかな水活けのアレンジ。
靭公園サロンは3レッスン、ほぼ満席でした。

DSCF2441.jpg

八重のフリル咲きのトルコキキョウは
みずみずしくてジューシーなライムグリーン。

ボリューム感のある花に合わせたのは軽さや動きのある素材、
ヤマゴボウやアスパラなど、ガラス花器に映えて涼しげに仕上がりました。

DSCF2446.jpg
DSCF2431.jpg

子どもの頃によく見かけて手を真っ赤にしたヤマゴボウですが、
生徒さんのほとんどは初めて見る様子、
さまざまなところで見かけるので、
これを機にまた親しみを持っていただければと思います。

DSCF2454.jpg
DSCF2462.jpg

夏の午後、少しキャンドルの演出もプラスして、
お花を活けるリラックスタイムを過ごしていただきました。
少しでも長くお家で楽しめるよう、お手入れ方法についてもお話しました。

水活けの練習は久しぶりでしたが、
色々な花器でさまざまに活かせる手法なので、
また折をみて取り入れたいと思います。

明日も引き続き芦屋アトリエでのレッスン、
ご参加の皆さん、お待ちしています。

来月は9月第1週、重陽の節句を予定しています。


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers



にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/450-475e6f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07