amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: レッスン

北海道ラベンダーのリース 

2015/06/18 Thu.

芦屋のアトリエで、
フラワー、植物に関するオーダーにお応えしているamica(アミカ)です。

前回のレッスンで制作したガラスのインドアグリーンは、
贈り物にという方も多く、追加オーダーが続いております。
まだ少し準備可能ですので、蒸し暑さに涼をよぶ贈り物としてご利用ください。
(写真はレッスンの様子と作品です)

さて来月は3年ぶりのラベンダー、
北海道から産地直送で取り寄せます。
1107 049
1107 030
1107 054
IMG_5943 2
1107 032

なかなかデリケートな素材なため、
レッスン日と開花状況を合わせにくいのですが、
今回はベストコンディションで刈り取られたものが届きます。

ラベンダーの名所は色々ありますが、
北海道の富良野にあるファーム富田、
ここではそのシーズンを過ごしたこともあり、
私自身ドライフラワーの奥深さを知る貴重な経験をしました。
プロバンスのセナンク修道院では、
祈りとラベンダーの香りがとても近いことを体感しました。

ハーブの中でもその名前はメジャーですが、
なかなか実際の花の香りを知らないという声も聞かれます。
ほとんどが地中海原産なので多湿に弱いため、
どこでも簡単に育つものではないからかもしれません。

香りの効能は安眠やリラックスなど、気持ちを穏やかにするもの。
花自体も香りも楽しめる、とても贅沢な素材ですね。

今回はラベンダーを主役にしつつ、
夏のグリーンも合わせてリースに仕上げます。
お部屋で少しずつ乾いていく間は特に、
そして乾燥してからも、その高貴な優しい香りを楽しんでいただけることでしょう。

お申し込みは下記HPよりメールでお知らせください。
なお、7日(火)の16時の回はすでに満席となっております。

< 北海道ラベンダーを編む夏のリース >
 
 7月7日(火)靭公園サロン
  13:30〜 
  16:00〜 満席
  18:30〜     
 7月9日(木)芦屋アトリエ
  10:30〜
  14:00〜     
 7月11日(土)芦屋アトリエ 
  10:00〜
  14:00〜     

お申し込みはこちらをご覧いただきメールをお送りください。


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers



にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


 



関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/437-59c626c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07