amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: amicaのゆかいな仲間たち

今年のサクラ 

2006/04/05 Wed.

芦屋でも今朝からの暖かさでサクラが一気に満開に。
一ヶ月前からの「開花予想」報道で、
すっかり咲いた気になっていたけれど、
一番近くの茶屋之町のサクラ並木がほぼ満開になり、
私にとっても本当のサクラの季節がやってきた。


切花として出回るサクラには様々種類がある。
活ける場所、目的や用途、デザインなど、
それに合わせて品種を選び、開花調整のため仕入れ日程を決める。
たとえばウェディングの活けこみならその当日に八~十分咲きになるように・・・。


妖艶な花姿のもの、繊細でかわいいもの、
散りにくいもの、希少種で目をひく花など、
今年は例年以上にサクラに対することが多かった。

おかげで一層サクラには目が肥え、
信頼できる仕入れルートを開拓でき、
来年はもっと表現の幅を広げられると思う。


さて、そんなサクラの日々、
私の大切な友人の一人、
小栗祐子さんが東京でサクラの写真展を開催されることになりました。
ギャラリーRooneeのHP
(会期は4月4日(火)~4月9日(日))

サクラを題材にして表現する、ということに関しては、
この春の小栗さんも私も同じということになりますが、
その表現する世界のまったく違うことにwwwです・・・!

サクラには「日本」「荘厳さ」「華やかさ」「はかなさ」など、
それぞれの方が色々なイメージを持っている特別な花ですが、
小栗さんのその世界ったら、まるで砂糖菓子のよう!!!
ほわほわしているのは作品だけではありません。
私をじゅんじゅんと呼ぶ、
私と同い年ながら人柄そのものが砂糖菓子のような人。。。


サクラの新しいイメージを見つけに、
ぜひ小栗さんの写真展に足をお運びくださいませ。
関西のみんな、いつかコッチでも写真展開いてもらお~う。

ちなみにじゅんじゅんの花も飾ってあります(照)。

DSCN2093.jpg



生けこみのご依頼はこちらまで・・・amica公式サイト


関連記事

edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

こんちはT2です。
T2の家の斜め前には、小学校があり、2日~3日前から 校庭の桜は満開になってます。
明日は、入学式で、また小さな子供たちが、大きなランドセルを背負って通いはじめるんですが、その姿、毎年見てるんやけど、なんとも可愛らしくて、しっかり大きくなれよ!て
思っちゃうんですね。ほんま、いい季節です(今日はちょっと寒かったけど)。
そんな季節に、手前みそですが、T2の桜という曲がありまして、
家の近所の桜をみながらでも聞いてもらえたらいいなーと思ってます。
自分のHome pageで公開中でーす。
           ↓
 http://hw001.gate01.com/tatsu7gj-45/newpage27.html

T2 #- | URL | 2006/04/05 21:26 - edit

じゅんじゅん先生~

先日はどうも。ちゃんと生きてますから~。
そうですね、桜ほど人によって印象の違う花もないでしょうね。
小栗さんの写真展も見たかったですけど、
先生、告知急すぎますってーーー。
じゅんじゅん先生のお花も。。。

むこゆか #- | URL | 2006/04/06 19:11 - edit

じゅんじゅん様

桜も沢山種類があるんですねーー。
(ブログ読見ながら検索したのです)
桜を切花として飾る。
ピンと来ませんが、出来たらうれしいなぁ。

ほーーーーーーんと、
桜の季節は素晴らしいですね。
この季節になると、芦屋に住んでよかった!!
と、いっそう強く思います。

ぴよちゃん #- | URL | 2006/04/09 15:07 - edit

じゅんじゅんで~す☆

芦屋の桜は今日一番美しかったのでは?、
というほど、夜になってなお、迫力のある輝きを放っております。

>T2

桜と子どもの風景、いいですねえ。
いつの時代になっても、子どもは世界の宝物であり、
その節目に桜が咲いて、晴れやかな場面に彩りを与える。
新しく入学、入園、その他、みんなおめでとう、しっかり大きくなれよ!

桜と子ども、そんな歌も書いてね~^^


>むこゆかさん

生きてる、て・・・www。
色々なことがありますが、今が秋でなくてよかった、
なんとなく、新しく明るい兆しが見える感じがします。
今までどおり、そのフットワークで世界中のあらゆるものを見て、
熱く、美しく、前進していきましょう~。
今度からは遠方のイベントも早めにお知らせしますね~。


>ぴよちゃん

本当に桜の街ですよねーーー!
私もこの季節が大好きになりました。
あああ、それにしても早く「まるごと新たまねぎ」や「蕗」に出会いたい。。。

amica小山 #6ZS2/17k | URL | 2006/04/09 23:31 - edit

この作品すごーく好きです★

すずらん、アネモネ、スノーボール、アスパラ・・・etc 大好きなものばかりでくらっときました★
じゅんじゅんさんのお花は夢のようなお花、いつか実物をみたいです。そうだ!いつか自分へのプレゼントとして注文させてください♪

Floralai #KwZbu31Y | URL | 2006/05/01 11:32 - edit

Floralaiさまへ

コメントありがとうございます。
そんな。。。プロの方にそうおっしゃっていただけるとは。。。
ありがたいです。

最近は大きめの花、派手な花、に人気が集まってますが、
こういう線の細めの花たちもやっぱり美しいですよね。
エアリーな感じで^^
ホワイトとグリーンは季節を問わず大好きです。

amica小山 #6ZS2/17k | URL | 2006/05/01 18:04 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/43-61da2069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11