amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 花のシゴト

したたかさ 

2014/12/11 Thu.


開店お祝いで引き上げてきた胡蝶蘭、手入れをすると4ヶ月間にわたって次々に花が咲き、花が終わるころから今度は根が伸びだしました。花芽は少しでも光のあるほうへ、逆に、根は少しでも光のないほうへ伸びていきます。その様を見て「したたか(強か)」という言葉を思いました。

S0489945.jpg
IMG_8711.jpg


この「したたか」という言葉、本来は強さの表現で何事にも屈しない様を言うのですが、一般的なニュアンスは少し違って「計算高い」「手段を選ばない」など良い意味に使われなくなっています。でもそれは決して「強い」という意味ではありません。

先月から次世代の業界のホープの教育係を任されています。花の業界で会社を起こし生き残っていくために何が必要で、私にどんなことが伝えられるか、改めて考える機会になっています。3年の現場経験を積んだその人には、技術のブラッシュアップの他に、仕入れや人脈作り、ひとを雇う場合のマネージメント能力など、様々なことが肉付けされていきます。

センスを磨くこともその一つ、生まれつきのものでもありますが、若いときに本物をいかにたくさん見ているかによります。また、モノの善し悪しを見極める目を持つには一流だけを見ろ、とも言われます。良いものをたくさんストックしていく、植物でいうところの土作りが大切なのだと思います。

私が若手の人たちにできることは、一流の仕事をしている人の世界や、その真摯な姿勢や、その作品を見せること、そこから仕事への向き合い方を感じ取ってもらうことかと思います。ものを作り続けていく中では困難な場面もあります。そんなときに安易に何かを真似たり、裏切ったりせず、真摯にものを作り判断していく強さ、1mmでも先へ行こうとする強さ、蘭のような本当の「したたかさ」を身につけてもらえたらと思います。


さて今月のレッスンは「お正月の飾り花」。
すでにお申し込みが続々と入っています。お早めにお申し込みください。

スクールの詳細ページ

 12月のテーマ 「お正月の飾り花」

  26日(金) 靭公園サロン  16:00~、18:30~
  27日(土) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~

新年のスタートは例年通り、白い花のレッスンです。


お申し込みは
メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)
電話  : 0797-35-2017 まで。

なお、年内は28日まで、最終のお届けは29日となります。
お正月の飾り花のご依頼はお早めにお知らせください。

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


amica flowers
HP : http://www.j-amica.com
facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers  


関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/403-0baf6eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09