amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: レッスン

素材の力 

2014/10/30 Thu.


昔住んでた家の庭に、バラのアーチがありました。アーチの根元には別の種類のツルバラが植えられていて、5月には二色のバラのトンネルになり、他にも何種類か大輪のバラも咲いていました。

幼かった私はそれを楽しめたら良かったのですが、そこで何度か恐ろしいフォルムの毛虫を見ていたのもあり、バラには出来るだけ近寄らず、アーチは見上げることなくいつも下を向いて急いで通りすぎていました。

バラは病害虫に気を使う難しい花だと思っていましたし、実際切り花として流通しているものはどれも管理された中で育てられ、見事に形状が揃っていて、その分、薬品の匂いも普通に感じていました。

今月の、バラをテーマにしたアレンジレッスン、後半は農薬を使わないバラを育ててらっしゃるバラ園さんから送っていただきました。
S0299921.jpg


発注には品種指定もある程度は可能ですが、今回はこちらのテーマやアレンジのデザインをお伝えしてお任せしたところ、濃厚な赤系や淡く優しい色合いなど、美を競うように素晴らしい香りたっぷりで届きました。

S0299923.jpg

農薬を使わずに育てられた野菜のお味が濃いのと同じように、素材の持つ力が強いのだと思いますが、どのバラにも違った香りがあり、仕入れ先で手にするような無臭のバラは一種類もありませんでした。

その分、少し不揃いだったり茎に曲がりがあったりしてそれがまた深い表情を生むのですが、今回は初心者の方も参加しての基礎のデザインでしたので、出来るだけ曲がりの無いものをとわがままなお願いもさせていただきました。一緒に混ぜてくださったローズヒップも普段見かけるものよりヤンチャで元気でした。

レッスン日の午前は濃い赤系、午後は優しい色合い。生徒さんたちのイメージやお好みに合わせてセレクトしました。また葉モノには北石狩からの紅葉の木苺。

S0499946.jpg
S0539950.jpg
S0569954.jpg


バラ色の日々、いかがでしたか?


いよいよ来月はXmasリース。
日程を昨日告知したと同時にお申し込みが続々と入りました。靭公園も日程を増やしましたので、お早めにお申し込みください。(このページにメッセージか下記よりメールをお送りください。)

スクールの詳細ページ

 11月のテーマ 「クリスマスリース」

  18日(火) 靭公園サロン  16:00~(満席)、18:30~
  20日(木) 芦屋アトリエ  10:30~
  22日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~
  25日(火) 靭公園サロン  16:00~、18:30~


12月はお正月の飾り花を予定しています。

お申し込みは
メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)
電話  : 0797-35-2017 まで。


にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


amica flowers
HP : http://www.j-amica.com
facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers  


関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/395-af230efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07