amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 思うこと

オトナの品格 

2006/03/03 Fri.

それにしても荒川静香は美しかった。
巷ではイナバウアーが大ハヤリ?というので私も挑戦。
目いっぱい体が反った!と思ったところで鏡に映った自分を見ると、
そこにはただバンザイしているだけの私、、、。カチカチすぎる。

それはともかく、
彼女の演技も技術も圧倒的に素晴らしかったけれど、
風情というか表情・・・、顔、体、手先、全てから
大人の女性の美しさがあふれていた。
演技のために作っているものではない笑顔には、
音と一体となって滑る喜びやこれまで積んできたことへの充実感、
それを見て、なんだかもう私は涙が出てしまう。

フィギュアのメダリストとしては最年長の24歳だそうで。
24歳は今の時代、あまり大人としての自覚がなくても許されたりもする。
舌足らずでしゃべって依存している小娘なんて五万といる。
(お、まるでアデージョ気取り!)
メダリストとなるとタレントのようにはしゃいで?しまう人も多いけれど、
「彼女には分をわきまえた品位を感じる」と誰かがコメントしていた。


さて、それにひきかえ、
他方には「大人としてきちんと謝れない人」がいる。
N議員のことはニュースでもしつこいくらいに取り上げられている。

自分の失敗を謝罪することはなかなか難しい。
誰にどのくらい迷惑をかけたか、
自己保身より前にその相手に対して心を砕かなければ、
本当の謝罪の言葉は出てこないと思う。

失敗で迷惑をかけたことに加え、
ちゃんと謝らないこと、
これでは二重に相手をガッカリさせることになる。

私の記憶では薬害HIVの問題のときに厚生省が頭を下げた、
あのときからあの「お詫びシーン」は定着したような?
当時はさすがにその姿に誠意を感じたものだったけれど、
今は「取りあえず的」に下げる人もいるような。。。


まあ大人になって社会に出ていれば、
大なり小なり何かしら失敗をする。
やはりきちんと謝れることはオトナの品格のひとつかな、
と自分への反省も含め考えた今週でした。


さてと、明日もストレッチに励もうかな。。。


心のストレッチには・・・amica公式サイト

関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

COOL BEAUTY

荒川静香、ホント素敵でしたね。クールと言われる中に秘めた闘志、格好いい。。
今では有名なあの”イナバウワー”、この技にはいる前は自分も気持ちが乗っているので「行くよ、行くよ」って感じでやるそうですよ。確かに、オリンピックの時にあの技にはいるところから、荒川の顔が笑ってるんです。反らしたときは、ホント気持ちよさそうに笑ってたし。。ダンスやってるしよーく分かるなぁ、この気持ち(笑)
彼女のインタビューでの受け答え、確かに品格を感じました。一言一言きっちりと丁寧に・・・その姿を見て、言葉の大切さを感じました。

ところで先生、イナバウワーやってみたんですか?いやぁ、見てみたかったなぁ。今度力こぶと共に見せてね(笑) 






ピノコ #- | URL | 2006/03/03 10:20 - edit

そうですね。。。

確かに!
失敗がもとでつながる関係もあるでしょうしね。
きちんと本気でぶつかって、ダメなら本気で謝る。
私もそんな社会人になります!

志保 #- | URL | 2006/03/03 10:24 - edit

うんうん。

荒川静香さん本当に美しかった~。表情も指先まで....私は彼女の衣装も好きなんです。ちょっと他とちがうポイントがあるんです!!
ず~っとプレビュして見ていたい。。。。優雅な気持ちになれますよね。じゃぁ、先生のイナバウアー明日拝見しよ~っと。さぞ笑える...!?こと間違いない!!えっ!?感動させてくれます?

ニーマ #- | URL | 2006/03/03 10:39 - edit

バウアー

まさか、、、小山さんもされたなんて(・・;)
うちも旦那さんがイナバウアーやって、腰をいわしておりました。
私はビールマンスピンをやりましたよ(^^)

荒川さん帰国してからずっとテレビに出てたけど、自分を脚色することなく、冷静で大人でしたよね~。

エキシビジョンまた見てみよう。。

mayupo #- | URL | 2006/03/03 10:46 - edit

イナバウアーって

がっつり反った体が注目されていますが、本当は足の動きの名前なんだそーです。
よーっく見てみると足のがすごい!!
だって前後に開いた足の、さらに足首が完全に180度開いていないと平行にならないから滑れない。少しでも角度がズレたら進まないんだよ~ ファンタスティック  荒川静香もすごかったけど、私はジョニー・ウィアーにノックアウト スター発見v-10  思わず書き込んでもーた

masmine #- | URL | 2006/03/03 18:27 - edit

皆サマへ

>ピノコさん

いやあ、私のイナバウアー?は「ただのバンザイ」でして、、、
それも笑顔どころかイテテテとか言いながら、だし(恥)。

>志保さん

そうなのですよ、クレームをきっかけにつながりが深くなったり、
やはり「きちんと謝罪する」ということで得られる信用もありますよね。
プライドが高い人の中には謝れないタイプの人がいますが、
本当に正しい自信があれば、頭は下げられると思うのです。。。
いやあ、しかし志保さん、お若いのに分かってらっしゃるなあ。。。

>ニーマさん

いやあ、だから「バンザイ」なのでして^^;
前屈以上に後ろの固い私でした。。。

>mayupoさん

なんとビールマンスピンとは!
今度モノリスのチャペルに氷張ったらご披露くださいw
エキシビションの、あのバイオリンの演出、素敵でしたね。。。
プルシェンコのファンになりました~☆

>masminev-238

そうか足が180度か・・・。
てことは私はバンザイしたまま体が裂けていく、ということか・・・。
ジョニーウィアーの公式サイト教えて下さってありがとうv-10
サンキュ~、ファイブ・アデ~ジョ☆☆☆☆☆

amica小山 #6ZS2/17k | URL | 2006/03/03 18:52 - edit

アダージョさま

ほんと美しかったですよね。前の日から徹夜で起きておいて、見ました。私個人的には、村主さんも表現力があって好きなんですが、荒川山は実に優雅で、安定感がありますよね。友人にフィギィアを習い始めて2年の人がいるんですけど、シングルの技をやるのがやっとで、シングルなんかだと見てて分からないそうです。ちょっと安定崩した風みたいな。。。

‘きちんと謝れない人’いますよね。まず言い訳して、自分を正当化しようとする人とか。またそれが‘なんじゃそりゃ’みたいな内容で。
あと、仕事場で謝る時に‘ごめんなさい。’って言う人。せめて‘すみません’か‘申し訳ありません。’だと思うのは、私、曲がってます?

むこゆか #- | URL | 2006/03/03 18:57 - edit

彼女のスピリット

荒川静香さん
本当に美しかったですね。
私があのイナバウアーに感じたのは
『彼女のスピリット』
レベル4の技ばかりを要求してくる
スケート協会のやり方に
本当のスケートはお客さまが喜ぶ美しさが
大切なはず!っと点数のつかない
イナバウアーを演技に取り入れることに
こだわった。
その精神が全てと調和して
あのすばらしいスケートになったのでは、
っと思いました。
先生のばんざいイナバウアー、、、w
今度角度測りましょww

ひかるん #- | URL | 2006/03/03 19:47 - edit

皆サマへ 2

>むこゆかさん

曲がってませんしヘンコでもない、
鬼教官のおっしゃるとおりですw
いや、本当に常識ですよね。
そうそう、アデージョ(=艶女)、だそうです。

>ひかるん

いや、本当にあの演技のウラには色んな思いがあったようで、
もう彼女にはプロ意識が芽生えていたのかもしれませんね。
「競技」という枠を越えて「魅せる」スケート、
これからも見たいですよねーーー!

amica小山 #6ZS2/17k | URL | 2006/03/03 23:11 - edit

観てましたよ~

朝早くから荒川選手のスケート!
金メダルの瞬間、やったーとぼろぼろ泣いてしまいました。
のびのびと自信に満ち溢れた演技でしたね。

関学の高橋選手も観てました・・・残念でしたが。汗

小山さん、少しお伺いしたいことがあります。
また近いうちにご連絡させてもらってもいいでしょうか?
ヨロシクお願いいたします。

ミナミナ #- | URL | 2006/03/04 17:47 - edit

ミナミナさま☆

ときどきミナミナさんのブログ、色々、覗きに行ってま~す^^
何なりとお電話でもメールでも。

あの日の金メダルの時間帯、
普段より水道の使用量が10%近く少なかったそうで、
みんな洗い物や歯磨き、洗顔、お風呂、トイレも?
ガマンして見てたんですね。

amica小山 #6ZS2/17k | URL | 2006/03/04 23:53 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/39-754dfe5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09