FC2ブログ

amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 花のシゴト

秘話番外編・・・ 

2006/02/15 Wed.

バレンタインとモロモロでちょっと追われておりました。

さて、番外編です。
ホームページは作ってからが勝負!かもしれません。

ネットショップをオープンしたら、
お客さんに来店してもらわなければいけません。

インターネットで
お花を買いたいな、と検索している人や、
お花を習いたいな、と思ってスクールを探している人、
またはすぐに購入しなくても花に関する調べ物をしている人、


そういう人たちの検索にいち早く反応して、
ある意味カユイところをズバリかかなければなりません。
そう、街でポストカードを配ってる場合ではないのです(遅)!

そういう検索エンジンのための対策として、
やはりまずコマメな更新が大切になってきます。
特に私のは季節のある生もののサイトなのでなお更。。。

そこで!
いよいよ私もソフトを購入して更新をするぞ~!
となったわけです。 必要なのは・・・
macromedia社の「Dreamweaver(ドリームウィーバー)」
「Fireworks(ファイアワークス)」


が、実際どこへいけばソフトって売ってるのか???
その筋の方に聞いたところ、日本橋にあるとのこと。
関西では電気街で有名な日本橋、
私はほとんど行ったことがないけれど、確かにありそう。

さて、乗り込んでみて、右も左も分からない電気街、
大きめの○○ムセンとかに入ってみたものの、ソフトはなし。
というかソフトってどんな形してるの?(遅)(恥)
仕方がないので店員さんに聞いてみる。


で、教えてもらったソフトショップにたどり着いて・・・、

我が目を疑った・・・!

お店の外観は全てアニメのポスターがベタベタに張り巡らされ、
アニメキャラの等身大のボードが所狭しと置かれ、
BGMにはもちろん何かのアニメの主題歌なのか、
カワイ子ちゃん系の高い声の歌がガンガン流れている、
そして何より、

黙々と商品を見ているお客の人全員、
エレベーターから降りてくる人、トイレから出てくる人、
そして店員さんまでも、
一人残らずみんなオ○クな方々・・・!

面白すぎる。
リュックを背負っていないのは私くらい、

そう、ココは東京で言う「アキバ」なのでした。



さて、HPの更新。
検索エンジン対策とこの更新に関しては、
私は頼れる名人を味方にして、今の順調な毎日がある、とも言える。

その名人とはstudio-brainの今井さん
この業界には珍しいのでは?と思えるアウトドア派の方で、
ちゃんと早寝早起きをして新鮮な空気を吸って、
とても健康的にウェブのお仕事をしている。

また、私のような初心者のベタな質問にも、
ちゃんと分かるように要点を押さえて伝授してくれる。
何かの専門家ともなると、ついつい余分な専門知識を語る人が多いけれど、
今井さんはいつも必要最低限。 大変ありがたい。

おかげでソフトの使い方はもちろん、検索エンジン対策、
今のサーバー事情やブログのことなど、
いつも的確にサポートしてくれるのです。


最初の頃の更新は頭から湯気出しながらでしたが、
(ホント、マジでそんな感じ)
今ではサクサクできるようになりました。

またアクセス件数のほうもスタート時には一桁だったのが、
今では日に数百件、皆さんにご愛顧いただいております。
今井センセイ、ありがとうございます!


・・・というわけで、ホント知恵熱出る勢いでしたが、
新しいことをするって、本当に面白い。
目指す方向が見えれば何も苦になりません。
ここでホームページ誕生秘話は無事完結。
長いストーリーを読んでいただきましてありがとうございます。
次回、私のバースデー秘話(秘話ばっかり!)です。お楽しみに。


DSCN1751.jpg



結構コマメに更新してます^^v・・・amica公式サイト



関連記事
スポンサーサイト



edit

CM: 11
TB: 1

page top

コメント

私はパソコン強くないですので、
今でも頭から湯気出てる感じです(笑)
難しいことを易しく教える!!
これはすごく大切なことだと思います!
いい方とめぐり合えて小山先生は
とてもラッキーですね♪

次回、お誕生日秘話♪
楽しみです~(^^)

ひかるん #- | URL | 2006/02/15 23:07 - edit

萌え~って言ってなかった(笑)
日本橋もずいぶん変わったんやね~
でも、もともと お宅チックなとこはあったかもしれんね。
(T2も学生時代、結構うろうろしてました)

しかし、アキバには、たまに行きますが
あのコスプレだけは、見るのは楽しいんやけど
自分でやろうとは思えないんだよねー

とか言いながら、忘年会で
セーラー服とか着たりしたことはあります・・・(^_^;) 
 

T2 #- | URL | 2006/02/15 23:30 - edit

昨日は、素敵なお花ありがとうございました。
とても喜んでもらえました。殿方もお花の贈り物は嬉しいんですね。v-238

これからHP管理を担当する事になったのに・・・
まったく無知の女である私は、
一人ドキドキしながら読んでいました。
そして、最終話。
頭から湯気出しながら・・・
そうですか・・・汗

自分の少し先の未来の様子が見えました。(笑)

ぴよこ #- | URL | 2006/02/16 00:04 - edit

殿方です。
やっぱり綺麗なお花を頂くと「おっさん」でも、男性も
嬉しいもんです。

ありがとうございました。

びんちゃん #0ZaZaHwc | URL | 2006/02/16 00:17 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/02/16 06:23 - edit

初めてコメント書き込みします。

いつも日記がアップされた時に掲載されるお花の写真を楽しみにしています。お花のことはあまり詳しくないのですが、植物が好きなのでいつか楽しみながらお花の勉強ができたらいいなって思ってます(いつかイギリスにいる間にフラワーアレンジメントを習いたいと思っています)。

Dearmwaverは去年カレッジに通ってた時に使ったことがありますが、けっこう複雑で扱いに慣れるまでは大変ですよね。使い方をきちんと覚えてしまえばHP作りもすごく楽しいと思うのですが、残念ながら時間がなくてそこに至るまでにはいきませんでした。

はるちゃん #- | URL | 2006/02/16 06:28 - edit

そう言えば、日本橋のオタクの話で、以前盛り上がったような(笑)気が
します。
私は近くの製菓材料やに行くことが多いので、私もその怪しい雰囲気
はよく知ってますよー。
ホームページひとつにしても、色々と工夫が必要なんですね。
作ったあと、それをキープすること、続けることが大切なんですねー!
でもそれが一番難しいと最近つくづく思います。。。

Tomoko #0VjAYkvw | URL | 2006/02/16 08:14 - edit

ciao ☆

>ひかるんさん

私って本当に運がいいんですよ。
人にしても物件にしても、めぐり合わせに恵まれてま~す。

>T2くん

ウッ・・・Rockerがセーラー服?!
見たくないような見たくないような・・・。
Rockerでもあるけど、ウケると乗ってしまう関西人、ですもんね^^

>ぴよこさん

お知り合いになれてウレシイです。
色々一緒にウェブ作業で楽しく湯気出し合いましょう!
これからもヨロシクお願いします。

>殿下!

ご登場ありがとうございますv-10
殿下のお好みは色々前持って聞かせてもらっていたのですよ。ウシシ。
喜んでもらえて私もウレシイです。

>はるちゃんさま

インターナショナルコメントありがとうございます。
植物は根っこのあるものを知らなければ、
(=ガーデニングを経験しなければ)
切花だけではアカンよなあ、と思うのです。
このことはまた何かで書こうと思ってます。

>Tomokoさん

お菓子職人さんのお話でも盛り上がった記憶が(笑)。
同じ種族(アニメオタクじゃなくても、女子高生でも)だけに囲まれるって、
なかなかコワイですよね。
Tomokoさんのブログ、楽しみにしております☆


amica小山 #6ZS2/17k | URL | 2006/02/16 12:07 - edit

小山さんのガーデニング論、ぜひお伺いしたいです。
私も初心者ですけどガーデニングはけっこう好きで、
自宅の庭の話などもいつか日記に書いてみたいと
思っています(書きたいことがたくさんあるのでまだ
その段階まで追いつかないのですけど・・・)。

はるちゃん #- | URL | 2006/02/16 18:53 - edit

tomokoさんと同じく「日本橋のコワイ話」で
盛り上がった気がします。
色々な危険な目に遭いながら、このホームページは
誕生したんですね☆

ryoco #Ng57qFbk | URL | 2006/02/17 10:03 - edit

>はるちゃん

論じるほどではないですが、
最近のアレンジには息苦しいものが多いように思います。
やはり育てて咲かせたことがないと・・・。

>ryocoさん

今思い出せば試練が多かったのですが、
絶対いいものができる、って強い予感があったのです。
無いものづくしだったけど、ヴィジョンだけはあったのかな。。。

amica小山 #6ZS2/17k | URL | 2006/02/17 22:58 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/36-4b11cfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームページ制作講習

最近ではほとんどやっていない仕事の中で、ホームページ制作講習という仕事がありまし...

今井ブログ | 2006/02/20 20:08

page top

2019-12