amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 思うこと

違和感 

2013/01/29 Tue.

ここ最近、ふつふつと思う、
今までの何十年かのような、
経済成長が、これからの幸せを作るのかということ、


「花」は消費されていくものだし、
景気がよくなれば消費量も増えるし、
利益が上がって業界も潤っていく

今の仕事を今のまましていくには、
経済成長がいいのだろうけど、
何かしら、そこには違和感を感じる。

もう、どう改革したところで、
かつてのような右肩上がりの成長はないと思うし、
成長すること=豊かさの実現、という考え自体が
今からの価値観に合わないような気がする。


そんな風に思っていると、
色々なひとが、同じように語るのが耳に入ってくる、
漠然と、何か大きな山を越えて別の景色を探す時期かとも思う。

答えはどこにあるんだろう、

そう思ってるときに目にした一冊、
聴きに行きたいと思っていた対談が本になっていました。




ビデオはこちら
経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?


(あれ?!なんだか知り合いの方が出演されてて驚きましたが・・!)

お二人のお話はそれぞれに面白い、
どんな風にテーマが語られていくのか、
どんなヒントがあるのか、
これは見てみなければ。


色々な矛盾を感じつつも、
今までとは別の豊かさを探しながら、
これからも自分の出来ることをしっかりと、
続けていきたいと思います。


(豊かさについて一年前にはこんなこと書いてました。)



amica flowers 2月の講座。

 18日(月) 靭公園サロン 18:00~
 12日(火) 芦屋アトリエ  14:00~
 16日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~



amica flowers
HP : http://www.j-amica.com
facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers



にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ




関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/350-243eda46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11