amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 未分類

今週のレッスン 

2005/10/04 Tue.

DSCN1245.jpg


今週は「深紅のバラ」がテーマのレッスンウィーク。
もともと赤という色はなぜか私の想像力をかき立てない苦手な色だったのですが、
この秋はなぜか赤い濃密なアレンジを作りたくなりました。

毎回、amicaレッスンでは見本は用意していません
これはなかなか初心者の人には酷なようです。(ごめんなさいね)
やはり作品は全体のイメージがあってこそ作り始められるもので、
全くの白紙のところにお花を切って挿していく、というのは不安だろうと思います。

見本を作らないのには理由があって、
見ながら作ってしまうとそれぞれの生徒さんのイマジネーションが働かないからです。
また、全員同じ花材が用意されているとはいえ、自然の素材に「全く同じ」はありません。
それぞれの花姿や葉の表情には個性があり、
それぞれを生かす活け方やデザインは一辺倒ではないのです。
一つ一つをよく見ながら、
それぞれの花が生きるように、生かし合うようにアレンジする
そこに集中してほしいなあ、と。

実際、作品を作り終えて生徒さん皆さんが周りを見たとき、
全く違った表情のアレンジが並んでいるのに驚かれることがよくあります。


ある作品は「軽快にはつらつ」と、ある作品は「しっとりエレガント」に、
ある作品は「繊細で緻密」に、ある作品は「香り立つほど色っぽく」・・・。


作品を作る楽しみに加えて、上手下手ではない、個性豊かな表情の作品たち
同じ花たちが作る様々な世界を見ることができるのです。
見本が無くて四苦八苦した初心者さんもこの時点で大満足☆

もちろんそれぞれの個性を最大限伸ばしつつ、
完成度も上げていかなければなりません。
私のアドバイスが個性の芽を摘まないよう、
修正箇所は必要最低限にしています。


さてさて、昨日からの深紅のバラのアレンジレッスン。
全体にうっとりするような大人の作品がたくさん生まれていました。
詳しくはスクールのページでご覧下さいね。
今月からはハロウィンクリスマスなどイベント事が続きます。
レッスンのお申し込みはお早めに。

アミカのホームページ





関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

素敵ーーー!
いつも見てます。アミカファンです。
ブログも楽しくていいじゃないですかーーー!

読んでたら元気になった!
私もテンション上げて明日も頑張ろう!

mimi #- | URL | 2005/10/05 00:19 - edit

mimiさんたら、ファンだなんて(照) ありがとうございます。
よく、「普段は何してるの?」と聞かれるので、少しずつその秘密のヴェールを剥いでいきますのでお楽しみに。。。うふふ。

amica小山 #- | URL | 2005/10/05 12:45 - edit

そうでしたね。見本はありませんでしたね。
思い出しました・・・

「香り立つほど色っぽく」こんな作品作ってみたいわん。

ミナミナ #- | URL | 2005/10/06 13:47 - edit

艶女・・・(笑)

ジローラモ命名の「30代」で「大人の女」として「輝いている」人を
上のように書いて「アデージョ」と言うらしい(恥)

この際その路線で行きますか!!!

amica小山 #- | URL | 2005/10/06 22:56 - edit

あ、知ってます!

この間TVでも取り上げられてましたよね。
うーん、でも私には無理だなぁ。。。
艶、つや、ツヤ、tsuya・・・・何処探しても見あたらないですぅ(^_^;)
”男前”なら言われたことあるんですが・・・・自慢にもならない(-_-;)はぁ。。。。。

もも #- | URL | 2005/10/07 13:41 - edit

あ、あれです。

あのアデージョはちょっとキワドかったですね。
近くにいたら申し訳ないけど引いてしまうかも。。。

男前でそれでいてそこはかとなくアデージョ、ハリウッド女優はそのへんですよね~。 そこ狙いましょうよ。

ももさんも今の路線でいい感じだとおもうので、
あとはちょっと背中の開いたピチピチワンピと見せブラで!

amica小山 #- | URL | 2005/10/07 15:25 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/3-556da6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11