amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 花のシゴト

秋の素材 

2010/09/17 Fri.

 
もう、あっという間に夏の気配が消えて、

秋の夜風が吹いています。

ちょっとだけ感傷的になる、

そして、色々なことに興味が湧く季節。



と、優雅に秋を迎えたいと思っていたのに、

気が付くとウェディングシーズンの真っただ中、

花材の手配に奔走する季節です。



それと同時に、

最近、色々なお店とご縁が出来て、

amicaの花を飾ってくださるお店が増えました。



先週はまだまだ厳しい暑さでしたが、

一足早く秋の素材を飾っていただきました。


この秋、初お目見え、北海道から届いた「鈴バラ」、
もう少しするともっと真っ赤なものが出回るのですが、
一番乗りの、ちょっと高値の、少し若い実。
この写真はamicaアトリエ。

10sep 039a


お花好きなお客様が集う、和食のお店へ。

10sep 023


同じく、秋の素材、日扇の実。
とある和食のお店の店主さん、
オレンジの花は知っていたけど、実は初めて、と、気に入って下さいました。

10sep 031


そして、作家ものの壁掛け花器のあるお店、
これは本当に活けていて、ドキドキとときめく逸品・・・。シビレました。

10sep 069a


そろそろ紅葉のものが出てくるドウダンツツジ、
今回はまだ緑ですが、すこぶる品質の良いもの。
赤いケイトウと合わせて、少し秋の色を。

10sep 057a


秋に、周年のお祝いを毎年なさっている某化粧品会社、
今年は25周年ということもあり、ホテルで盛大にお祝い。
この会社は社長さんがお花を愛してらっしゃる方で、
入口の一番良い場所に飾ってくださいました。
終わった後は、会社へお届け、引き続き飾って、お手入れもしてくださいます。

10sep 024a


秋の、この特別な素材たちに囲まれながら、

ときどきその風情を愛でつつ、

秋の味覚もいただきながら(笑)、

婚礼、敬老の日、レッスン、婚礼&婚礼&婚礼&、、、レッスン、、あしやいち、、!

10月中頃までは目まぐるしく過ぎていきそうです。


また、そんな日々を書きます。



引き続き、スタッフ募集の・・・・・・・・・・・・amica公式サイト
関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

バラの実は大好きなモチーフです。
またこんなのを描きたいな、と思いました。

壁かけの器と枝が素敵。
展覧会が秋ならこんなのを飾りたいな~と!

honey-T #- | URL | 2010/09/17 15:41 - edit

No title

今夜も秋の気配がします。

スイーチョンときりぎりすの声や鈴虫が鳴いてますね。

何かがさみしかったのに 京都で美味しい物を頂いたら

HAPPYになってました・・・(・。・)

しかし この花器、しびれました
錆び感のある金属の組み合わせが 大好物の私としては
素通りできません。

ちいち #- | URL | 2010/09/18 00:32 - edit

>honey-T さん☆

ハニさん、お元気ですか?
バラの実の絵は飾ってますよ、
今は生のバラの実をガラスに活けて、
並べて飾ってるので、これまた、ある意味何かがリンクしましたね。

この花器、本当に素敵なんです。
そしてこの照明も。

この花器のあるお店、
とっても居心地良いんです。
空間デザインて本当に興味深いです。

amica #6ZS2/17k | URL | 2010/09/18 00:37 - edit

>ちいち☆

ちいち、先日はありがとう。
なごなごしましたね。
みたらし団子、最強伝説(笑)

この花器、本当に本当に素晴らしいんです。
一見難しそうなのに、何を活けても映える。
照明のせいもあるかと思いますが、
やはりこの素材感とバランス、目の高さより上に掛けてあって、
ほんとにしびれます。。。

お店の名前は「アンブレイス」さんです。
今見たら、ブログに書いて下さってました(照)
http://embrace-ashiya.sblo.jp/article/40691370.html

amica #6ZS2/17k | URL | 2010/09/18 00:41 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/266-4f2d92f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09