amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 私のこと

6度目の桜 

2010/04/05 Mon.

 
この週末はどこもお花見日和、

芦屋はちょうど「桜まつり」「のきしたマーケット」、など、大変なにぎわいでした。



先週あたりだったかと思いますが、

桜が咲いた頃に雨が続き、かなり強い風も吹き荒れました。

夜中にその風の音を聞きながら、

多くの人が「散ってしまうのでは、、、」と心配したそうです。


ですが、翌朝、

思ったほど散っていなくて、

桜はしっかりと花びらを湛えて咲き誇っていました。


このことをとあるNHKの天気情報のコーナーで調べていたのですが、

桜というのは「受粉するまでは、花の役割を終えるまでは、散らない」とのこと。


品種にもよるとのことですが、

まだ咲いたばかりの桜の花びらを引っ張ると、

なんと枝全体がしなるほど、しっかりと花びらが付いていることが判明。



「花の役割を終えるまでは、どんな風雨にさらされても、散らない」


これをどのように解釈するかは人それぞれですが、

楽天家の私には、ガンバレ、と桜に言われているような気がして、

桜のその強さに、さらに惹かれたのでした。




さて、そんな美しくも逞しい桜、

私にとっては芦屋の桜は6度目になりました。

あまり意識しないうちに散っていた年もあり、

お花見をたっぷり楽しんだ年もあり、

そして、泣きながら毎晩、散るまで見届けた年もあり。


今年は、さて、どうかというと、

抜群に楽しんでいます!

というのも、今日は新しくイタリア車を購入!

10apr a050

自転車買うのもウン年ぶりで、その進化に感動しました。
見た目重視で、ピンときた、Bianchiのミニベロ。

おかげで今までと違った目線で、

今までよりゆっくりと、季節の香りや鳥の声とともに、

芦屋の桜を楽しんでいます。

10apr a051
10apr a044
10apr a053
10apr a055

いいなあ、自転車ってば。
可愛いウサギ柄のカプチーノで一息。
お花見しながらのカフェタイム。
お誘いありがとう、ごちそうさまでした。

10apr a057



さて、月曜はフルスロットルな一日。
仕入れ → お客様とのフレンチのランチ → 新しく完成するホテルのレストランの装花 → 本町レッスン!

ウェディングシーズンでみっちりウィークです。

今週も皆さま、よろしくお願いします。




今月のトップページは評判良いです・・・・・・・・・・amica公式サイト







関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

感触のあるスピード。

僕は自転車での移動が主ですが、
自動車とは違い「感触」を感じながら走ることが出来るので自転車が好きです。
物事を考えながら走る速さもちょうど良いです。

今の季節はお花見をしながら移動できるのが特に魅力ですね。

筧 清澄 #yMCSVXn. | URL | 2010/04/05 09:40 - edit

「花の役割を終えるまでは、どんな風雨にさらされても、散らない」
私もそう 行きたいと思いました。

よし! がんばろ!!
自転車きもちいいですね いままで気づかなかった
発見がたくさん~

ちいち #- | URL | 2010/04/05 09:49 - edit

物を見詰める目

科学的に。
というのも何が科学的に、なのかよくわからないから
きわめて便宜的に使ったのですが。

桜の花が受粉するまでは散らない、ということ
初めて知って、すごく嬉しく思ったのでした。

豪勢に咲いてあっという間に散ることが
ことさら日本人の美意識に例えられたり
ヘタすれば軍国主義に結び付けられたりしてきた桜。
そういうものから隔たったところに
その受粉するまでは散らない、という事実が導いてくれるようで
非常に嬉しく思いました。

事実を客観的に知る態度が
固定観念を覆し結果的には共存や異文化の受容、
また新たな創造に向かうという気がしました。

教えてくださって感謝。

honey-T #- | URL | 2010/04/05 14:52 - edit

Bianchiつながりになりましたね(笑)。
ミニベロもいい佇まいですねぇ。色はネイビーでしょうか?
ミニベロの専門店のサイトこの前たまたまみかけたので、ご紹介。ミニベロって、けっこうおしゃれなオプションがあるみたいですね。
http://www.gcs-yokohama.com/index.htm

春太郎 #- | URL | 2010/04/05 20:29 - edit

>筧サン☆

自転車移動が多いんですね、
本当に、人がモノを見るスピードとちょうど合ってるというか、
同じ意味合いで、私はカヌーも好きです。

芦屋はお花見サイクリングが楽しいところです。
風を受けながらって本当に爽快。
ちょっと今日は筋肉痛ですが(笑)

amica #6ZS2/17k | URL | 2010/04/05 23:00 - edit

>ちいち☆

「花の役割を終えるまでは、どんな風雨にさらされても、散らない」

ホントに、

どんどん、咲きましょう、咲きましょう、
「四季咲き」という欲張りな花のように、
いつでもみずみずしさを失わず、
二番花、三番花も、次々とね☆

amica #6ZS2/17k | URL | 2010/04/05 23:03 - edit

>honey-T さん☆

桜の話、本当に、なんか嬉しいですよね!

花の役割が終わるまでは散らない、という部分、
確かに、植物として当たり前といえば当たり前なのですが、
花びらが引っ張られても離れて行かずに、
枝を大きくしならせた映像には本当に驚きました。

実際マネして、ウチにあった大島桜も花びら引っ張ったのですが、
強い!かなり引っ張られてようやく「ピリ!」と大きな音を立てて外れた。。。

人の思う以上に植物の命の営みは逞しく、強かで、かつシンプルですね。

>事実を客観的に知る態度が
>固定観念を覆し結果的には共存や異文化の受容、
>また新たな創造に向かうという気がしました。

客観的に見る、ということより、
今は批判的に見るほうがモノをよく分かっているように解釈されがちですね、
受容できる余裕と自由(柔軟さ?)を持っていたいです。

amica #6ZS2/17k | URL | 2010/04/05 23:17 - edit

>春太郎さん☆

今回、買うきっかけをいただきましてありがとうございます!
快調に走って、楽しい時間が増えました。
小さい車輪なのに驚くほどこぎやすく、坂道もスイスイです。
色はネイビーです、レディースではないので、
乗り降りが慣れるまでにもう少し時間がかかるかなと。

ほんと、Bianchiつながりですね、
先輩と呼ばせてください!(笑)

amica #6ZS2/17k | URL | 2010/04/05 23:27 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/247-4eb94560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11