amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: コレおすすめ

蘭の男 

2010/01/11 Mon.

 
今日は蘭の話を。

胡蝶蘭やデンファレ、デンドロビュームなど、
今までに蘭の鉢をお家で育てた経験がおありでしょうか?

蘭の鉢、手にしたときの花の期間は長いものの、
なかなかもう一度咲かせるのは難しいもので。
気温や栄養、日当たり、水やりのタイミングなど、単純ではありません。
珍しく美しい蘭になると更に難しくなります。

その花の美しさと、栽培の難しさ、
その両方から更に育てることに面白さがあり、
だからこそ園芸ファンを魅了して止まないとも言えます。
(画像は淡路島の奇跡の星の植物館にて撮影のバンダ)
061123画像 040



が、野生の蘭を見ると、
または植物園などでそれに近い姿を見ると、
その強(したた)かな生命力に驚くでしょう。

あるときは樹木に着生し、あるときは葉さえも無くし、
太い根を伸ばし、分厚い葉や太い茎に水分や栄養分を貯め込む。
(画像は野生蘭を紹介したサイトなどより)
report_07.jpgpafio_01.jpg
090426croceum.jpg
090419pilosella_1.jpg
report_10.jpg


そうやって強かに生き、
強烈に、美しく、強い花を咲かせる。
蘭は、今も刻々と進化を遂げているのです。
(画像はコイズミさんのサイトOne Drop Room with Flowersより)
luna.jpg
Lundii_yuki.jpg
Ggigantea_kubo.jpg
firaseri.jpg
Fanaticum_tsukuba.jpg
michaelkoopowitz_in-charm.jpg
Glorianaugle_hide.jpg
Forever_etude.jpg



そんな、
なりふり構わず栄養を吸収して強烈に美しい花を咲かす、
まるで「蘭の男」、

玉置浩二氏、復活。




この人、誰かとの純粋な愛がなければ生きられない、
その切望ぶりはまるで蘭の根が空気中からでも栄養を吸い上げるように。

御存じのとおり、昨年また世の中を騒がしてくれまして、
長年のファンとしては「痛々しい」と思う反面、「それでいいんだ」とも。
そんな複雑な思いを持ちながら、更なる歌を心待ちにしていたわけです。

今回の曲では更に声量が増した感もあり、
ヴォイストレーニングは欠かさなかったのだろうと思われ。
そして「愛の痛み」や「切実な孤独」もありながら、
なぜか「諦め」も色濃くあり、
叫びが届かずに枯れていく淋しさも漂っていたり。
イソジの蘭の男、彼ならではの歌があり、熱情があると。

一ファンとしては、
「放っておけないダメ男代表」としてまだまだ咲いてほしいと思う(笑)
そして、蘭のように更に進化してほしい。



ちょっと古いけど愛嬌たっぷりなところが見れる「おしゃれカンケイ」
私の大好きな曲が聴ける。。。


そして、天才同士のデュオ。
人の声って、日本語って、本当に美しく素晴らしい。。。



数ある名曲の中から私の大好きな「MR.Lonely」、
最も彼の生き様を感じる動画です。





最後におまけ(笑)
タモリ&玉置、T&Tです!
知ってたはずなのに、タモリの芸達者ぶりに驚きます。
(後半6:00頃で見えにくくなります)



蘭の強さ、美しさに、今年も酔いしれましょう。・・・・・amica公式サイト


関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

玉置さんのファンです!

新曲を検索していて辿りつきました。
ということで初めてコメントさせていただきます。
もう、玉置さんを蘭と重ね合わせているなんて!
文章も発想もオチの付け方も才能感じます。
きっとお花ももちろんなんだろうなと!
HPもブログもお気に入りに登録しました!

yokko #QTkjLVS6 | URL | 2010/01/12 14:35 - edit

お花で語る男性論!!!面白いですね!シリーズ化してくださいv-10

まるこ #JezSLo8M | URL | 2010/01/12 15:53 - edit

玉置さん!

私もファンでたどりついてお宝映像にびっくりして書きこしてます。井上陽水さんとのこんな生デュエット、Youtubeってすごいですね、そして探してくださってありがとうございます。

最近の若い人には玉置浩二って言ってもハア?なんでしょうが、こんな色っぽい人あんまりいないです。本当に蘭がぴったりですね。蘭の画像も本当に本当にキレイ。とにかく、ファンとしてこの日記にありがとうって言いたいです。

eri #- | URL | 2010/01/12 23:54 - edit

>yokkoさん

アツい玉置ファンとしてコメントありがとうございます。
いつもこのブログ見てるひとにはウケがイマイチのようですが(笑)、
ファンの人に響いたのであれば良かった。。。
彼にはこれからも色々な花を見せてほしいですよね。

オチがT&Tで大丈夫でしたでしょうか?(笑)
これからもよろしくお願い致します!

amica #6ZS2/17k | URL | 2010/01/13 00:25 - edit

>まるこさん

シリーズ化、、て(笑)

お花のことはある程度語れても、
男性論をぶつほどの年輪は重ねておりませんゆえ。
これは一回限りかと。

私が男性の話をするのはガラじゃないんでしょう。
というかダメ男のネタはスルーな方が多し(笑)

amica #6ZS2/17k | URL | 2010/01/13 00:29 - edit

>eriさん

初コメントありがとうございます。
玉置さんの魅力を分かち合えるなんて、
もしかしてeriさんアラフォー世代ですか?!

蘭がぴったり、そう言っていただくと書いた甲斐がありました。
美しいだけの人は多いんですが、
なんとなく彼の切望ぶりは、蘭の着生に似ているなと。

3月に本格的にアルバムも出るらしく。
また進化してほしいですね。

amica #6ZS2/17k | URL | 2010/01/13 00:33 - edit

玉置さんが、こんなに、いいとは、知らなかった、ゴメンナサイ。

おしゃれ関係の「いっそ、セレナーデ」
陽水さんとのデユオ。。。
引き込まれます。

ミスターロンリーで、圧倒され、ゆすぶられ・・・・

T&Tで、あ・・・救われた
うまいね~。笑っちゃうね。。。
秋が来て~冬が来て~

今後はうまく咲いてほしいです。

moto #- | URL | 2010/01/14 00:56 - edit

amicaさんは、ほんとに、興味、よしとするものが広くって
読む方は、」えっつ!!?玉置と、びっくりなさったでしょうが
正統派クラシック、オペラから、ゴンチチ、スティグ・・・
偏りのない偏り。(笑)

これでこそ、amicaさんなのですよね!おもしろ、すばらし!!

moto #- | URL | 2010/01/14 23:39 - edit

>motoちゃん☆

ありがとう、
なんか誰もがだんまり?(笑)でどうしようかと思ってたよ。

玉置さんも桑田さんみたいに
原由子風の奥さんをもらってたら、
もう少し評価されたのかな~、
そう考えると、
逆に、桑田さんてどんどんラブソング書けるのすごいな。
玉置さんは破滅型の作家みたいだね。
実生活がそのまま作品になってる。

ジャンルを問わず、年齢を問わず、
才能、芸がある人、保守本流の人の艶やかさに惹かれるかな。

ジャンクな感じや下品さや流行りに乗っかってるだけなのや、
故意に狙ってる感じなのとかには、
全然興味ないなあ。

amica #6ZS2/17k | URL | 2010/01/15 01:50 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/237-9d38c0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11