amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 思うこと

思い立って京都、そして七夕。 

2009/07/04 Sat.

 
一年に数回しか行かない京都。

学生時代を京都で過ごすのに憧れたりしましたが、

結局、今のところ人生のほとんどを兵庫で費やしております。


先日、某所での月例会で、とある京都通の方から、

京都は今の時期が一番、人が少なくて、紫陽花の美しいおススメの季節だとの話を伺いまして、

すぐに思い立って行ってきました。


昔は紫陽花を見に、雨の日に鎌倉の明月院に行ったりしたのに、

(あのときの写真はどこに行ったんだろう)

京都には紫陽花を目的に行ったことが無かった。。。


ちょうど、例の傘のデビューを飾るにもふさわしいし(大袈裟ですが・・・)

雨の中、行ってきました、善峰寺。
09july a002
09july a005

ここはアジサイの数がおそらく京都で一番多い(10,000株)、
そんな欲張りな理由で、市内から少し外れた静かなお寺へ。
ちょうど雨も上がり、アジサイも、苔も、石も、松も、
すべてがしっとりとしていて、人も少なく、まさに絶好の紫陽花日和。

09july a006
09july a009

広い回廊を隅々まで探検したあと、

今度は市内へ美味しいコーヒーを飲みに、イノダコーヒーへ。
クラシカルな店内、クラシカルなお客さん(!)、クラシカルなお味、
ここに一歩入ると別世界、時代が何年も遡るような気がします。

200906301544000.jpg


京都はやっぱりときどきは訪れたい、愛すべき場所。

そんな優雅な休日を過ごす日もあれば、
数日後には恒例の生け込みデイ。

今週は七夕ウィークということもあり、「笹で行こう!」と決意。
数日前から市場の担当者さんと綿密に打ち合わせをした、
名人の笹を購入。

ご存知の方も多いと思いますが、
笹の葉は乾燥しやすく、すぐにカラカラになって巻いてしまうのが普通。

が、今回は活け込みに使いたい、とお願いしたこともあり、
一週間近くは葉が美しい、名人の仕立て。
09july 013
09july 020


思えば、笹の葉に、
お願い事を書いた短冊を飾ったのはいつだったろう。
やはり幼稚園か、小学校低学年か、
一体そのころは何て書いたんだろう。
「お花屋さんになれますように」だったら良いのだけれど(笑)


こんなご時世だからこそ、
大人もきちんと、短冊にお願い事を書いて、
その言葉(言霊)通りに、願いが叶うと良いなあ、と思います。

こんな素敵な習慣を大事にするために、
来年はぜひ、七夕アレンジ、をレッスンに取り入れますね。




ん?
ふと、幼稚園と、今と、お願い事が一緒だったらどうしよう、、、?(笑)




織姫は、彦星と、出会えるかな?・・・・・・・・・・amica公式サイト



関連記事

edit

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

紫陽花を見る目、きっと花を愛するamicaさんは私とは違う目線で見ていたんだろうなって思います。
花びら一枚一枚を、しっかり見つめていたのでは?

鎌倉の紫陽花寺、聞きしに勝る美しさでした。
母が「京都の紫陽花も美しいわ。来年いきましょう」って言ってくれたので、来年は京都に行きますね。

私も京都で学生時代を過ごしたかった・・・
憧れていました。

amicaさんの記事読んで京都に行きたくなったわ。
行ってみよう~

ミナミナ #- | URL | 2009/07/04 08:11 - edit

七夕ですね!

紫陽花、みずみずしくてきれいですね。
今年は途中で雨が降らなかったので、近くの紫陽花はカラカラ。
先生の紫陽花写真を拝見して潤いました。有難うございます♪

私も京都は思い出深く、今も衝動的に行きたくなります。
何しろ和物好きでー。最近は飾り紐の結び方。なんて本を買おうかな。とたくらみ中。笑。


さて、笹の活け込み。とっても素敵です!!!風がすり抜けるようで、流れるようで。
うっとり♪♪♪実物をみに伺いたいものです♪

TOKIKO #AIn7EWck | URL | 2009/07/04 11:06 - edit

笹の活けこみ、斬新ですね!
ほんとに、すずしげで素敵です

京都・・・。行くたび、いいなって思うよね
また行きたいです

moto #- | URL | 2009/07/04 12:55 - edit

先日は急なことで本当に残念&申し訳ありませんでした。
紫陽花、綺麗ですね~~。

そして 笹の活け込み。
これって あのお店ですね?
だとすると その前の活け込みの最終日近くに私は拝見させていただいたってことかしら。
お2階に上がらせて頂いて 拝見させて頂きました。
お店にはご一緒できなかったけれど、amicaさんがそこにいらしてニコニコしているみたいな、そんなお花たちでした。
活けるお花に 活けている人の表情が移りこむお仕事、素敵ですね!

michi #QsAlv7FI | URL | 2009/07/04 23:09 - edit

>ミナミナさん

鎌倉も素敵なところですよね、
私はいつだったか、江ノ電に揺られて一人で小旅行しました。
小雨の日に明月院に行ったら人も少なくてゆっくりできました。
京都のアジサイの名所は色々あるようですよ、
できれば美味しいものと絡めたいですよね(笑)

紫陽花は男女問わず人気の花ですね、
やさしい色合いとほんわりとしたムードだから、でしょうか。

また京都のアジサイ、行かれたら聞かせてくださいね~☆

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/07/05 00:33 - edit

>TOKIKO さん

飾り紐?気になりますね~、
私は組み紐みたいなのにハマったことがあり、
三つ巴みたいな形とか、亀とか、作ったことがありました。
京都はやはり恋しい街ですね、行くとなんだかほっとする。
TOKIKOさんの思い出話、聞かせてくださいね。
マニアックな京都話もしましょう~。

笹は初トライでした。
メンテナンスなど、ドキドキしますが活け甲斐がありましたよ。
モツ鍋のお店で、最近は鶏の水炊きも人気です、〆はカルボナーラだそうですよ!

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/07/05 00:38 - edit

>motoちゃん

京都、いいねえ、
今回お話した人とは円通寺の話も出て、
なんだか懐かしい気持ちになりました。

笹の生け込み、涼しい感じでしょ?
ちょっとモダンな感じで石も使ってみました。

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/07/05 00:40 - edit

>michiさん

先日はお忙しいところ調整ありがとうございました。
そのお気持ちだけで充分みちちパワーをいただきましたYO!
michiパ、夏の陣、楽しみにしています^^

みちさんがご覧になったのはヒマワリかしら?
ということは、その数時間前に私はメンテで水を差しに行ってたわ~☆
念を送っておいたからヒマワリ笑ってたんですヨ、ふふふ。

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/07/05 00:45 - edit

昨日、関空にあった笹に
せっせと短冊に当たり前の様で
むつかしいお願いを たくしてきました。

笹のアレンジめずらしいな・・・
我が家も笹買おうかな
風の通る場所に置いて ザワワって~

ちいち #- | URL | 2009/07/05 10:29 - edit

>ちいち

おかえりなさい~、皆の衆は仲良くご帰還ですか?

ちいちは何のお願いごとをしたんでしょう。
またこっそり教えてください。
私は、ええ、先日の芳子さんともお話していたアレです。

笹、こないだちいちんとこで見た「とうちくラン」でピーンと。
ざわわ、いいですよ。

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/07/05 11:02 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/07/05 23:18 - edit

>内緒さん

知ってたわけではないんです、

使って初めて分かること、身に付くことばっかり、
日々、勉強です。

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/07/05 23:39 - edit

雨の日に、紫陽花とお寺なんと、風流な!
紫陽花が、生き生きとして微笑んでいるようですね。
あの、例のかさが、大活躍したのですね。

それと、笹の生けこみなんと荘厳な!
素敵なお店に生け込みが生えていますね。

去年、四苦八苦して仕上げた笹のアレンジを
思い出しました(笑)

モリニシ #- | URL | 2009/07/06 08:52 - edit

雨の七夕になりそうですが

京都にいらっしゃったのですね~。
次回は是非お供させてください。
荷物もち(非力なエスコート 笑)しますね。^^

笹、乾いてくるくるなところしか目に浮かばなかったけど
名人がいるんだなぁ。
今日、そういえば東京から帰るときにホームで
笹の葉寿司食べました。美味かった。。。^^

honey-T #- | URL | 2009/07/06 21:43 - edit

>honey-T さん

お江戸からお帰りなさいませ☆
よき七夕をお過ごしでしょうか?

笹の葉寿司、美味しいですよねえ、
旅には人、景色、食、その出会いがたまらな~い☆

京都は本当に急に思いついて数時間で帰ったので、
またゆっくりできるときにイロイロなお話聞かせてください^^

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/07/08 00:00 - edit

>モリニシ君

順番間違えてごめんなさい!

雨上がりの、アジサイ、お寺、ほんっとに素敵です。
澄んだ空気、苔の美しさ。。。日本に生れて良かった。。。

雨上がり、ということで、例の傘はデビューしそびれました。
翌日の神戸で、購入した場所で、しっとりとデビュー。
この日の中華料理の美味しかったこと。。。
(風流話が食へ、、、笑)

昨年の竹、今年は今回のトピアリーで使いましたよ^^

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/07/08 00:30 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/211-e7490b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11