amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 思うこと

僕が僕であるために 

2009/03/30 Mon.

 
沸騰都市、

NHKで何回かに分けて放送されていたスペシャル番組、
ご覧になった方も多いかもしれません。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/city.html

今をときめく押井守氏がタイトル映像を、
書家の紫舟氏が題字を、
なのでそのオープニングもワクワクして見始めたのですが。


昨年前半に、
急速に世界の主役に踊り出た国々の煮えたぎるような成長を描いたのですが、
10月に起きた世界同時不況の波で、
その都市がその後どうなったか、という続編が日曜に放送されました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090329.html

詳細の内容はまたどこかでご覧いただくとして、

ドバイ、ロンドン、ダッカ、イスタンブール、
とにかく、どの都市も不況の荒波に飲み込まれた様子で、
打ちひしがれる人々も多く描かれていました。

それでも、新たな光を模索し、
あきらめずに、焦らずに次の一歩を踏み出している人、
今こそがチャンスとばかりに参入する国、
新たな勢いのある国に販路を見つける国、

決して、打ちひしがれて終わり、ということが無い。

また、立ち上がる。




人はそういうふうに強く、厳しく出来ているのかもしれない、と。

自分自身にも重ねたりして、力が湧いてきたり。

そう思っていたら、ふと、尾崎豊のこの歌詞が思い浮かびました。


 僕が僕であるために、勝ち続けなきゃならない


この「勝つ」というのはもちろん、
よく言われる勝ち組、負け組とかの勝ちではなく、
人それぞれで解釈は違うかもしれませんが、
自己肯定、という意味かなとも思います。


09mar 189


さあて明日は送別のお花で走り回ります!


もうすぐ4月、清々しく新年度を迎えましょう・・・・・・・・・・amica公式サイト


関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

どんなときも

タイトルを見たとき
てっきり槇原クンかと思いました。
意外にも俺槇原とか聴いてます。歌います(笑)

♪どんなときもどんなときも
僕が僕らしくあるために
「好きなものは好き!」と
いえる気持ち抱きしめてたい
どんなときもどんなときも
迷い探し続ける日々が
答えになること僕は知ってるから♪

通して読んでも良い歌詞です。
機会があったら是非読んでみてください。



そして
俺がいつも心に持っている歌は

Don't act like don't know the truth
Oh,child things gonna get easier
The truth sets you free
(by Janet "TheTruth)

You see, you can't run away from your pain
Because wherever you will be there
You have to learn to water your spiritual gaden
Then you will be free

We all have specialness inside of us
Love lise deep within
We have to feel real special,too.........
(byJanet and honey-T "Special")

折に触れこの二曲の言葉達が俺を導き勇気付けてくれます。

それにしても
・・・・・・

槇原と尾崎。
やっぱりamicaさんのほうがタフな感じ。。(笑)
俺もwanna be stronger!!!!
頑張ります!

honey-T #- | URL | 2009/03/30 09:18 - edit

>honey-T さん

コメントありがとうございます。

それぞれの歌詞を読ませていただき、
自分らしくあるためには、自由でいること、

ここしばらく、ずいぶん色々と考え込んでいたので、
改めて光が見えた気がしました。

槇原クンはやはり素晴らしい才能で復活しましたね。
ホンモノは負けないし、光るんですね。


あ、代表、また見聞広げてきてくださいね!

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/04/01 02:14 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/195-8a77359c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11