amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: コレおすすめ

花粉症でお困りの方へ 

2009/03/08 Sun.

 
飛散がピークを迎えている杉花粉、、、

私の周りでもかなりの人が花粉症で悩まされています。


私も以前はこの季節が憂鬱で、

目も痒く、ティッシュが手放せず、

夜もぐっすり眠れず、仕事も集中できず、、、

ひどい花粉症が何年も続き、色々な耳鼻科にも通いました。


が!今はほぼ克服しております!


2,3年前だったか、花粉が例年より多い、と言われた年にも症状が出ず、

何が原因で治ったのか思いを巡らしていると、

おそらくその前年から習慣的に飲んでいた「カモミールティ」ではないかと。

芦屋のレッスンの最後にお出ししていた芦屋Uffuさんの「プランタン」。

これは春摘みの香りの優しいダージリンに、カモミールティをブレンドしたもの。

このなんともいえない香りが大好きで、

もう3年以上、このお茶を飲み続けてきました。


09mar 044


花粉症の治療には減感作療法と言って、

アレルゲンを体に少しずつ取りこんで馴らしていく、という方法があります。

私の素人考えですが、少しずつでもカモミールティを飲み続けることで、

おそらくその治療法に近いことが起こったのでは、と。


なんと、そんな話をこないだのレッスンでしていたら、

「あ、じゃあ私もこれで治ったのかも!」という方が。

この方も2年以上通ってらっしゃる方なので、効き目があったのかもしれません。


花粉症のつらい症状にはとにかく今すぐ効くものを!とも思いますが、

今から飲んでおけば、来年は少し楽かもしれません。



Uf-fu(紅茶・中国茶専門店 ウーフ)

住所:兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町28-25 さくら参道

電話:0797-38-4788

http://www.uffu.net/


ご存知「紅茶の王子」のお店、もちろんここでゆっくりお茶をいただいて、
王子を冷やかして(?笑)色々なお茶のお話を聞くのも楽しいですが、
ネット購入できますので遠方の方もどうぞ。



<注意>

・飲む回数は、私の場合は月に8~10杯程度、1年間で変化がありました。

・医学的に証明されているわけではないので、人によっては症状に差があるかもしれません。

・他のメーカーのカモミールティでも良いかも。が、効果には差がありました。

・できれば粗目の茶こしで淹れてください。
 目の細かいティーバッグだと花粉がお茶に溶けださないかも。




花粉症の皆様、どうぞ、お大事に・・・・・・・・・・amica公式サイト
関連記事

edit

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

悩まされています

なるほど!

カモミールティなら。
花粉症に効くという甜茶、実は
大のお茶好きの俺が唯一といって良いほど苦手なのが
甜茶。
どくだみ茶とかは大好きなのに。
早速、カモミールも試してみます。
実は杉よりもヒノキにより敏感に反応するので
これから桜が咲く頃から約一ヶ月が一番辛い季節。
花が咲いて素晴らしい季節をただただ、ボーっとしています。
それを克服できるのなら!

やってみますね。
良い情報をありがとうございました。

honey-T #- | URL | 2009/03/09 11:37 - edit

今日はレッスンありがとうございましたv-290

実は
花粉症のため
耳鼻科で今日レーザー治療2回目してきたところでした

そんな効果があると
知らなかったのですが
プランタンを購入しておりました

もっといっぱい飲んで
来年に備えたいと思います

ヒノキ花粉までしっかり反応してしまうので
まだまだ先は長いですv-292

chika #- | URL | 2009/03/09 20:18 - edit

>honey-T さん

甜茶!!!
私も試しました、お茶も、飴も、
でもマズイ、、、というか、苦手な味(汗)でギヴアップしました。

カモミールだけ、というとなかなか少し頼りないので、
ダージリンと合わせたこのお茶がお気に入りです。

私も以前アレルギーテストしたら、
杉、ひのきに加え、秋のイネ科、カモガヤやヤシャブシ?など、
ある意味パーフェクトでした(笑)

honey-Tさんも春を満喫して楽しんでくださいね!

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/03/10 00:00 - edit

>chika さん

ヒノキ花粉、、、
私も数年前まで反応していました。
杉は目や鼻なのですが、ヒノキはなぜか「のど」。
かゆくてつらかったです。

いつも元気なchikaさんも苦手なものがあったんですね。。。

気長に、定期的に、お茶を楽しんでくださいませ。
症状が軽減しますように。

今日のフロローサ、面白いチューリップなのでお楽しみに☆

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/03/10 00:03 - edit

お久しぶりですv-266

私も花粉症で悩まされている1人ですv-222
花のかみ過ぎで鼻の下が赤くなっちゃってます。
そして私の花粉症の本番はヒノキv-12
とってもいいこと聞きましたv-238

カモミールティーは好きなので是非試してみたいと思いますv-237
今年という贅沢は言いません。
数年後に花粉症の悩みがマシになってるといいなぁ・・・。

HIRO #- | URL | 2009/03/10 10:39 - edit

今日は可愛いチュ-リップ有難うございましたv-252
私はまだ花粉症が発症はしてないですが、
いつの日かに備えてカモミ-ルteaいいですね。

のどかにtea timeしてみますv-238

モリニシ #- | URL | 2009/03/10 10:46 - edit

暖かくなったと思ったら花粉攻撃、たまりませんね。
私もヒドかったのに急に完治しました。何故!?

カモミールは本当に効くらしいですね。
先生のとられた方法は医学的(東洋医学)に実証されているそうですよ!
短い時期だけど辛いですよね。

免疫力を高める為私も真似します。
ついでの不老長寿の媚薬(?)も。
先生にはお会いした時にこっそりお教え致しましょう(笑)
微妙な年代のアラフォー仲間だけ試して欲しい☆

akki #- | URL | 2009/03/10 21:23 - edit

>HIROさん

コメントありがとうございます。

今年の花粉はかなり大変みたいですね、
今日もカラッとしていて風も強くて。。

少しづつで大丈夫のようなので、
カモミール、気長に続けてみてください。
または、ちびタンと一緒に遊びにいらしてください^^
お茶しましょ~う☆
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/03/12 12:44 - edit

>モリニシくん

レスが遅くなりました。ごめんなさい。

すっかり春になってきましたね、
カモミールも植えてみると可愛いし、
収穫して部屋につるしておくだけでも癒されますよ。

癒しのお茶タイム、今度芦屋にIさんと一緒に遊びにいらしてねv-10

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/03/17 01:15 - edit

>akki さん

>不老長寿の媚薬

いきなり飛びつきました(笑)

なんですか、それは!
こっそり詳しく教えてくださいーー!

花粉症、下手すると一年中なんですよ、
杉、ヒノキ、カモガヤ、ヤシャブシ、、、
もう、春も秋も大変なのです。
カモミールはアレルギー反応を抑える効果もあるらしいですね。

いや、それにしても不老長寿の媚薬が気になる(笑)

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/03/17 01:18 - edit

先生、やはり、花粉症にはルイボスティ-もいいようですよ。下記、紅茶屋さんが書いておられました。

ルイボスティーは体質改善によいとされていますので
普段から継続的に飲むことによって
花粉症に対する免疫を作ってくれます。
当然、薬ではないので即効性はないです。
継続して飲むことをお勧めいたしますよ!との事でした。

上記紅茶の会社ロンネフェルトのアイリッシュモルト
めちゃめちゃ美味しいので是非飲んでください。
100g 1732円と少々お高いですが、
絶対芦屋教室の方なら、喜んでくれるハズですv-16

モリニシ #- | URL | 2009/03/17 15:36 - edit

>モリニシ君アゲイン

ロンネフェルト、早速検索してみました!
「アイリッシュモルト」という名前にも既にうっとりですが、
この紅茶、ウイスキーの香料が使われているんですね。
すごく気になります。

あとはルイボス&カモミールという、最強タッグ?!のお茶も発見。
そして何より、スリーピングポットというシュールな茶器。

モリニシ君は実はかなりマニアックな人なのかしらv-10
そゆ人、大好きです。

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/03/17 15:47 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/192-7a6eff57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09