amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 私のこと

それぞれの香りと色 

2009/02/10 Tue.

 
今まであまり踏み込まなかったジャンル、

「フレグランス」。


数々のamicaガールズのみなさんが、

それぞれのいい香りを見つけているのに対して、

私は仕事がら普段は様々な花の香りに囲まれていることもあり、

ほとんどフレグランスを纏わずにきました。


が、先月ふと、

とある方のお話でゲランの「サムサラ」という香水のことを知り、

興味を持って芦屋大丸のゲランコーナーへ。

名香といわれるだけあって素晴らしい香り、

香水苦手な私もシュッと一吹きしてみる。

img1007788941.jpg



この香りをご存知な方も多いと思うけれど、

一般的には40代後半~というイメージの、

高貴な、落ち着いた大人の女性、という印象。

調香は、天然香料にこだわりを持つジャン・ポール・ゲラン氏。

常に世界中の良質な香りを求めて旅をしているそうで、

ゲランのためのジャスミン栽培が行われている農地もあり、質も量も世界規模。


サムサラはまだまだ自分には早い、というか、キャラクター自体が違う???

と思いながらも過ごしていると、

不思議なことに、自分の中の、今まであまり意識されなかった部分が浮き彫りになる。

それが何か、はここで書かずにおきますが(笑)、

これほど香りで意識が変わるのか、と、それに驚いたわけです。


こうなると、では一体、自分の香りってどんなだろう、と。

そして、仕事以外の自分の時間、そのための香りが欲しくなる。


それからは時間を見つけてはフレグランスのコーナーに立ち寄ってムエットをもらったり、

いろいろな情報を収集して、更に興味を持つことに。



で!

めでたく自分のお気に入りを見つけました。

やはりそのフレグランス、イメージカラーは私の大好きな「アメジスト色」。

香りと、香水瓶のデザインと色、

それらのイメージが一体となって、さらにその香りの世界が豊かになる。

これからは仕事以外の時間にその香りを纏い、

自分の新たなスイッチをオンにして、リラックスした時間を過ごしたいと思います。

その香りが何か、を知りたい方は、私をプライベートな遊びに誘ってみてください(笑)



さて、ひとそれぞれ、イメージされる香りがあるように、

その人の雰囲気を表す色合いがある、と私は思います。

それを私は勝手にパーソナルカラーだ、ということにして、

今まで何度かレッスンでも取り入れてきました。

生徒さんそれぞれに合わせて、私が色をイメージしてお花を選ぶ。

なので、完成した作品はそれぞれ違った色合いになるわけです。

0704honmachi2.jpg
0704honmachi3.jpg
0704ashiya1.jpg
0704ashiya5.jpg
0704honmachi5.jpg


3月に、このレッスン企画を2年ぶりに行います。

結構、仕入が大変なのですが、、、

それぞれの方のお顔を思い浮かべながら、

春のお花満載で、春の香りいっぱいの中、お待ちしております。


     3月2日(月)   本町教室 18:00~   残席わずか
       3日(火)   芦屋教室 14:00~
       7日(土)   芦屋教室 14:00~



私の選んだフレグランスのコピー、「つけた瞬間、まさに恋に落ちるような香水」、だって。・・・・・amica公式サイト


関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 21
TB: 0

page top

コメント

キター!!!ゲラン!!!

むっはーーーー!!!!
イヌ並みにくんくんしますけど、、、よろしい??

えみち #- | URL | 2009/02/10 20:26 - edit

>えみち

照れくさいけど、いいよ(ポッ)
春にピッタリだな、と思う香り。

あんまり付けていくとこ、ないんですけど(笑)


えみちのも、詳しく教えてね~!

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/02/10 20:49 - edit

私も無臭派ですが、勤務中など緊張が必要な時はは愛用している香水があります。
少ししかつけませんが、まさに!!
スイッチオン!!には効果的☆
出来る女系に変身~♪
好みの香に出会うまで難しいですよね。
体温でも違ってくるし・・。
お化粧品のコーナーで貰える香付きタグは見た目も可愛いので、
クサイ系でなければ、Bagの中に入れたり、栞に使ってます。
間違っても参観日のお母さん達の香にはならないように注意せねば・・。

どんな香選ばれたのか興味津々です。

akki #- | URL | 2009/02/10 21:14 - edit

>akki さん

>勤務中など緊張が必要な時はは愛用している香水があります

これは何系なんでしょう、デキル女系って、、、!
ぜひ教えてくださいー。

今まで香水は苦手だったのに、
急にふっと身体に馴染むというのか、
背伸びせずに纏えるというか、すごく嬉しく思いました。

香りを纏っていく場所と、その香りの分量、
色々とセンスを問われるものですね、奥が深くて楽しい☆
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/02/10 22:43 - edit

ず~~と前、コムでギャルソンの香水を持っておられたのを、思い出した・・・。

立たない、ちょっといびつな形の壜。

あのときは、あの香りがぴったりお似合いと思ったけど

今は違う感じ・・・・。

秘密で教えてね、今の香り。

moto #- | URL | 2009/02/11 00:08 - edit

>motoちゃん

コムデギャルソン、初めて香水出したときの、だったけど、
ボトルも香りも尖ってたよねえ、甘さゼロだった。
結局、寝る時に少し振ったくらいで飾ってるだけ。。。
http://beautyfactory.jp/hinban/FR3488752207286.html
今分かったけど、コムデギャルソンて、HPを持たない主義らしい。

あれからプレジャーズも買ったりしたけど、
今思うと香りというものを気軽に考えてたな、と。

空気の一部になるものだし、今回は慎重に慎重に選びました。
このページの「about Guerlain」を見てみてね。
http://www.guerlain.co.jp/index_fragrance.html

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/02/11 00:38 - edit

(*^。^*)

香りはダイレクトに脳を刺激しますからね(*^^)v

アロマネーゼですから、日々香りに囲まれてます。そして、その日の気分で香りが変わるカメレオンでもあります(笑)

森の香り、土の香り、花の香り、葉っぱの香り、、、私の空気でもあり、アクセサリーでもあります。


さて、先生のはどんな香りでしょうねv-10

ピノコ #RtNpiJ3M | URL | 2009/02/11 08:01 - edit

>ピノコさん

専門家のピノコさん、コメントありがとうございます!
香りの世界は本当に深いですね、
気持ちがガラっと変わるのには驚きました。
それを学術的な裏打ちも含め取り入れてるピノコさん、、、さすがです。

私が選んだのはマグノリアの香り、
「クリスタル・アンバー」という香調、とのことです。
香水の世界はまずは言葉で表現されるんですよね。
香りの文化にしみじみ感動しています。

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/02/11 14:38 - edit

香水って

私も妊娠する前までは香水をつけてましたが、つわりによりあっさりつけるのをやめてしまいました。
先日、お店で香水の話になり龍さんに「私のつけていた香水覚えてる?」と聞いたら全く覚えてなかったです。
昨日、香水が目にとまったので嗅がせてみたら、はじめて知る香りのように「いいねぇ!」とかぬかしてました。私が心の中で舌打ちしたのは言うまでもありません。。。。
なかなか丁度よい分量をいい感じにつけるのって難しいですね。
パリは空気が乾燥しているのでけっこうたくさんつけないと香らないらしいのですが、それもなかなか勇気がいりますよね。
こっちは洗剤の香りがけっこうきついので、そっちが勝ってしまったりします。
洗剤の香りに負ける香水ってなんか悲しい・・・

きよみ #QNjftStU | URL | 2009/02/11 19:07 - edit

フレグランス

大好きな俺。

名前だけ知っていたサムサラはあの雨の日に
大好きな香りになりました。
もちろん自分では着けないけど、友人の一人が言っていたように
眠るときに布団の足元に一吹きというのも良いかも。
というか
なんていう贅沢なサムサラの使い方なんでしょう!(笑)

amicaさんの選ばれた香水、なんだろう。
その香りを感じる日が来るのが楽しみです!

俺もいろいろ持ってますが
今一番使うのはやっぱりPoloかなぁ。
俺が一番はじめに着け始めたフレグランス。
スパイシーで少しマッチョな感じですが
(シガーとかウッディなものとか入ってるらしいです)
やっぱり俺の永遠の匂いかなぁ。
今日はもうちょっと軽めのPoloBlackというのを
着けていました。

でも
花の香りはすごい。
葉の香りも大好き。
今日も一日それをかいでました。
夏に、またマツリカの匂いが
窓を開けた瞬間に塊になって
入ってくるのが思い出されて楽しみです。


俺を表す色って何だろう?
何色だと思われますか???
他の人にすごく聞いてみたい。
自分では焦げ茶色だと思ってます。(笑)

honey-T #- | URL | 2009/02/11 23:17 - edit

>きよみ さん!

コメントありがとうございます!
その後順調ですか?パリも雪が積もったようですね。

きよみさんの香水、どんな香りだったのかな~、シトラス系?
フォローするわけではないけれど、龍さんはきっと、
生まれ変わったような気持ちで日々幸せに過ごしてらっしゃるので、
きよみさんの香りもまた新鮮に思われたのかも?!(違う?笑)

洗剤の香りが強いとは、、
でもパリはどこに行っても何かしらの香りに満ちてた記憶が。
それもやはり文化の一つなんですかね。

あと、全然関係ないのですが、きよみさんのブログはどこで見れるんですか?


(書き込み、重複していたのであとからのをアップさせていただきました。)

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/02/12 00:33 - edit

>honey-T さん

ありがとうございます、
今回の全てのきっかけを。。。

あのサムサラのお話で、そして、いろんな方のコメントで、
この季節のおかげで、そして今の自分の気持ちの流れで、
すっかりフレグランスの世界に魅せられてしまってます。
おかげで私はとても自分の自由を実感しています。

Poloというのはマッチョな香り!、そして永遠の、とのこと、
私も今回のがずっと長いお付き合いになるのか、
自分の色合いが変わると共に香りも変わるのか、
とても興味があります。

マツリカの香り、いいですよね、近くに咲くのですね?
今からはウチの前の公園では沈丁花、6月にはクチナシ、
茶屋の町の桜も花が終われば葉が香ります。
藤の花の香りも大好きです。 楽しみな季節が巡りますね。

>俺を表す色って何だろう?

ここまで読んですぐに「ブラウン」が浮かびました!
ビンゴですよね☆☆☆
 



amica #6ZS2/17k | URL | 2009/02/12 01:19 - edit

香りですかぁ~!
私もほとんどつけたことがないですぅ・・・・・。
なんか自分が酔ってしまいそうでね。
小山ちゃんがどんな香りを
選んだのか楽しみですっ!!
そして私のイメージはどんな色なんだろう?
こういう教室は仕入れが大変だけど
生徒さんは嬉しいよね☆
そんな教室を開催できる小山ちゃんが
素敵っ!!


yuri #- | URL | 2009/02/12 16:28 - edit

>yuriどん

香り、私も苦手だった、というか、今でも得意ではないかな、
でもふと、自分も、という、そんな自由を楽しんでます。
私が選んだのは「透明感のある香り」かな、
クリスタルのイメージのある香調なんですよ。

仕入れ、大変だけど、楽しいの、
市場の色んなお花をあれもこれも全部買うぞ~、みたいな。

yuriどんのイメージのお花、、、
近々実物でご確認いただけるかも?
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/02/13 00:48 - edit

先ほども少し雪がふってました。
でも今日のパリはとっても良い天気で青空がキレイです。
私のブログは家族が見て、あぁ元気にやってるなと確認するような感じのブログなので残念ながら何のパリ情報も発信されてませんが、よかったら見にきてくださいね☆
http://blog.livedoor.jp/verycutehana/

ちょうどamicaさんにメールしようと思っていたところなので、またメールもしますね~!
(うちのパソコンからamicaさんにメールしようとしたのですが出来なくて、龍さんに聞こう聞こうと思いながら時間が過ぎていってしまいました。)
時間が経つのは本当に早いですねぇ・・・

きよみ #QNjftStU | URL | 2009/02/13 01:52 - edit

パーソナルカラーのアレンジ懐かしいなぁ~
先生が感じてくれた私の色は赤だったけど、オカンになった私の色はどんなですか?
パーソナルフレグランスっつの!?
清楚な感じのアメジスト色が先生にぴったんコっすね。くんくんしたいっす
最近ゴブサタなんだけど、カルバンクラインのエタニティーが私の香りです(^^)

さんこ #- | URL | 2009/02/16 10:11 - edit

>きよみ さん

今日はこちらでも初めて少~し雪が舞いました。
シゴト抜きで、が条件ですが、雪積もるとワクワクするんですけどね~、
こちらでは今シーズンは雪化粧なしです。

ブログ見に行きました、和みました~、ほのぼの。。。
幸せな空気が伝わってきますよ☆ 

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/02/17 01:24 - edit

>さんこママ

そういえば、二年前にさんこさんに、と選んだ色は「てんとう虫の赤」でしたね。
もれなくライムグリーンとセット、という色合わせ。
どちらにしても透明感のある色でした☆

エタニティ、人気根強いですね、
しなやかさと強さ、そんなイメージがあります。

>オカンになった私の色はどんなですか?

良太氏のほっぺた色、ですYO!
新ポーズかいらしかったス。

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/02/17 01:30 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/02/23 14:40 - edit

Re: こんなところで

おめでとうございますーーー!!!

たまたま、ですが、私と誕生日同じですよーーー!
イイ子になるわ☆

Hご夫妻、楽しいでしょ~、
またいろいろ輪が広がっていくと良いですね。
これからもヨロシクお願いします☆

amica #- | URL | 2009/02/23 14:46 - edit

おめでとうございます♪

えぇー?!びっくりです。
おめでとうございます!!
よりいっそう素敵な1年となりますように☆

娘も小山さんのようなクリエイティブな女性になるかしら♪

Hご夫妻とは初めてと思えないくらい盛り上がりましたよ♪
しばらくは外食は難しいですが家も近いので行き来できそうです。

sumi #T/baKjHk | URL | 2009/02/23 19:03 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/190-4b4d20aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09