amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 花のシゴト

2月 

2009/02/02 Mon.

 
冷え込む朝、

カイロを貼って、

綿入りのジャケットを着て、ブーツを履き、

車を温めて、市場へ。


そういえば、昔、小学生のころには、

空き地に入ると「霜柱」でザクザクいったっけ、

今はそんな「土の空き地」もなければ、「霜柱」もない。

ああいう、身体で感じ取る季節の風情は年々少なくなって行くのかな、、。


外はまだ冬、

しかし花市場内はすっかり春一色。

チューリップや、ラナンキュラス、ヒヤシンス、水仙、スイトピーなどなど、

プリプリと元気いっぱいに咲き、甘い香りを漂わせている。


私の一番好きな季節かもしれない、

と、一年に何度もそう思ったりするけれど(笑)、

間違いなく、この香りに包まれていると、それだけで元気になる。

そんな2月。


09jan 092
09jan 098
09jan 063
09jan 050
09jan 089
09feb 002


先週から今週、

全国へ発送したたくさんの春のお花たちが、

色々な方々のところでみずみずしく咲き、

すがすがしい香りを放っていることでしょう。



みんな、それぞれが、命を謳歌できますように!



<おまけ画像>

そういえば前回アップしたサンシュユの生け込みの画像、
翌週には人々が集う空間でその命を謳歌していました。
09jan 037
09jan 079




・・それより霜柱って知らない人がほとんどだろうなあ。。。amica公式サイト

関連記事

edit

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

きれいですね!!
濃い紫のヒヤシンス、見たことない色です。

うちの庭は今、椿だけ・・・。
早く、球根たち花を咲かせて欲しいです。
今、ちっさい、芽をだしてます

霜柱、息子らはよく、ふみふみしてるよ。

moto #- | URL | 2009/02/02 10:44 - edit

いいなあ、春らんまん、見てるだけでいい匂いしてくる感じです。小山さんの色は本当に大好き!私も春生まれの友達さがそうっと!

まるこ #JezSLo8M | URL | 2009/02/03 01:35 - edit

>motoちゃん

そうか、そっちでは霜柱立ってるんだねえ、
あの感触は子どもには楽しいよね、
五感の引き出しに入れておきたい。

濃い紫のヒヤシンスは「ウッドストック」という名前。
春の淡い花たちの中で、深い色合いって素敵なんだよなあ。。
ついついヒヤシンスは買ってしまう。
球根のお花はいいね。なんか元気もらう。

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/02/03 22:22 - edit

わぁ~☆

どれもこれも春らしくてこちらまで甘~い香が漂ってきそうです。
春の命を感じます!!

ラナンキュラスの姿と色、大好きなんですが、大人ピンクもいいですね。
今の気分ならこのピンクを選ぶかなぁ。(どんな気分!?)
今日もお花屋さんで見たのですが、水仙の形って不思議ですよね~。
しみじみ眺めてしまいます。
神様のいたずらとしか思えません。
(おやじなくせに乙女な発言失礼・・。)

負けてはいられませんね(笑)

akki #- | URL | 2009/02/03 22:24 - edit

>まるこ さん

コメントありがとうございます。

春生まれのお友達にはぜひお花を、で、
この季節はやっぱりお誕生日お祝いのオーダーが多いです。

この香り、ときにはご自分にプレゼントしてみてくださいね。

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/02/03 22:24 - edit

今日、息子らに改めて、霜柱について確認したら
毎日、土の部分を、選んでふみふみ。

霜柱の投げあいも、あり、なんだそうです。

そちらでも、小学生は霜柱に接してるかも。
霜柱にこだわって、ごめんなさい

moto #- | URL | 2009/02/04 00:08 - edit

もっちろん

霜柱知ってますよ。(笑)

ほんとザックザック踏むのが面白かったですね~。
それから
俺が大好きだったのは
水溜りが乾いてきて
その泥の表面が本当に滑らかで
まるでミルクチョコレートのようになっているのを
見ること(最終的にはぐちゃぐちゃにするんですが 笑)
でした。

そんな風景、今はもう無いですね。
霜柱も水溜りも。。。。。

そのかわりに花があるのかな!
とこの日記を読んでいて思いました。

俺も今日、明日東京から来る友達に
サプライズでヴァレンタインの花を渡してやろうと
花屋さんに行ってきたところです。
本当に今の季節って
あ~この花も素敵、あれも使いたい
これとあれと組み合わせたらめっちゃカッコエエはず、
などなど心の中で叫んだり唸ったり囁いたり。(笑)

で、結局
ブラックなんたらっていうパープルの
細いとがった背の高い蕾のチューリップを選んで
その足元にこないだ買ったユーカリポプルスの渋い赤紫とグレイが混じった色のをあしらって
うちの鉢植えのフィロデンドロンのチョコレート色ので
ちょうど茎が折れているのを切って一枚あわせることに決めました。
我ながらグッチョイス!
と自画自賛。(笑)

↑から2番目の濃いヒヤシンスの組み合わせ、
ものすごい素敵です!!!
俺の大好きな路線!
他のもそれぞれもちろん素敵ですが
もう、こんな色合わせたまりません!


そしてサンシュユ。。。。
なんて素晴らしいんでしょう!

ちょっと落ち込むことも多かったので
このところ
気持がすっと、またしゃんとしました。
ありがとうございます!

honey-T #- | URL | 2009/02/05 21:32 - edit

>akki さん

今の気分はピンク!
ほんとに今日は特に春の日差しでしたもんね!
私も気持ちがワクワクしました。

水仙は今から色んな品種が出てくるんですよ、
白い八重とか、ヴィヴィッドなイエローとか。
楽しみな季節です。
ええ、お花たちに負けてはいられませんよ、
私たちも大輪の花を咲かせましょう~~~。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/02/05 23:08 - edit

>motoちゃん

霜柱を投げる?!掘り出してから?!
やっぱり男の子だねえ、
しかし痛そう(笑)

こっちはあまり土の空き地を見かけないから、
霜柱のありそうなところはないかな。
今度リサーチしてみよ。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/02/05 23:10 - edit

>honey-T さん

水溜りがミルクチョコ!
分かります、滑らかですよねえ、部分的に白くなったり。
やっぱり土って大切ですね、人の五感に影響大ですよね。

今のお花屋さんでは狂喜乱舞してしまいますよね、
それぞれの花たちが「こっちこっち」とアピールしてきて。
honey-Tさんが選んだチューリップは「ブラックパーロット」かも?
私も大大大好きです!あと、同じ色合いでは「クイーン・オブ・ナイト」というのもあり。

「ブラック・パーロット」は、
確か、メイプルソープも花の写真集で表紙にしていたことがあったような。。。
20年近く前に見たので今はないかもしれません。

あと、honey-Tさんのお好みかもしれないな、と思う色で、
ポピー(大輪)のバーガンディ色のもありますよ、

本当に、咲いたサンシュユを前にしたときには、
自分がちょっとしばらく下を向いていたな、と気付かされました。
目の覚める思い、というやつですね。

一週間前に病み上がりで活けたサンシュユ、
機嫌良く伸び伸びと咲いて、翌週に私を驚かす、
こうなると途端に大好きな花になります。

amica #6ZS2/17k | URL | 2009/02/05 23:40 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/188-e8c53453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11