amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 思うこと

南堀江にて 

2008/07/15 Tue.

 
昨日、


お財布を失くしました・・・・・・・・・・。



夕方、難波への、大きな配達を無事終えて、

四ツ橋筋を走りながらホッとしたのもつかの間、無いのに気づく。

車を停め、車内をくまなく探す、探す、が、・・・・・無い!

思わず悲鳴を上げそうになった。


配達前まではあったし、

あの配達のタイミングで落としたのか、

または荷下ろしの少しのタイミングで盗難に遭ったのか?!


紛失から20分ほど経っている。

とにかくクレジットカードやキャッシュカードなど、

ストップさせなければ。


本当のところはよく分らないけれど、

ココは全国でも有数の?ひったくりの多い街と聞く。

その街の中でさまよっているあの財布を思うと、

落ち込みが更に倍増する。


大事なカード類の他には現金4万円少々に加え、

運転免許証、保険証、などなど、個人情報満載であり、

そしてまたもや、お気に入りのvarextraの財布が。。。


とにかく、さっきの配達先に戻ってみる。

車を停めたあたり、自分が通った道、近くのゴミ箱、など、、、

見て回った限りはどこにもない。


この配達先というのは、

新しく完成した南堀江の新名所、キャナルテラス

生徒さんや、生徒さんの旦那さまや、

色々な方のご縁がつながった不思議な場所でもあり、

この日は楽しみにしながら開店お祝いのスタンド花をたくさん届けに来たのですが。。。



で、あたりを探しても財布は一向に見つからず、

一番近くのお店、MOULIN(ムーラン)の厨房のドアを開け、

開店準備で忙しそうにしているキッチンスタッフの人に届いていないか聞いてみる。

ぞんざいな対応を想像していたのですが、私の落ち込み顔が相当だったのか、

すぐに大声でお店中のスタッフに確認して下さったのです。

で、すぐに店長の貝田谷さんが出て来られて、

スタッフたくさんいるので探してみます、見つかり次第連絡させていただきます、と連絡先を交換する。


正直お店って、お客さんならまだしも通りがかりの人の落し物に関して、

こんなに心のこもった丁寧な対応をするものだろうか、

これだけ人を大切にするお店、「絶対いいお店に違いない!!!」と確信する。

接客には様々なマニュアルはあるけれど、

ココロがこもっていないのにこもっているように見せるマニュアルはない。

営業トークは覚えられても、ハートの部分だけは取り繕えない。



気分がペシャンコだった私もこれには感動&元気をもらい、

近くのコンビニでも聞いてみるが、やはり届いていない、

そこから一番近い交番へ。


指名手配犯の張り紙だらけの室内に入ると、

先客?の女性がおまわりさんと話をしている。


もう一人のおまわりさんが私に「どうしました?」と。

「財布を失くしました」というと、いきなり「お名前は?」と。


なんと、その先客の女性がちょうど私の財布を届けて下さってたのです!



あああ、ひったくりの街なんて思ってごめんなさい、

善良な市民の方々がたくさん住んでるところなのに。


ありがとう、大阪! 南堀江! 関西人バンザイ!!!




メンバーズカードやら多すぎて手続き時間かかったよ・・・・・・・・・・amica公式サイト

 
関連記事

edit

CM: 25
TB: 0

page top

コメント

ぇぇええ!!
よかったねぇえ!!

銀行のキャッシュカードが入ってたら
預金の10%(確か)も謝礼としてわたさなあかんって
知ってた?
→お母さんが警察に財布を届けたときに
おまわりさんがそー言ってたらしい

えみち #- | URL | 2008/07/15 08:04 - edit

よかったですね!!
自分のことのように嬉しくて朝から泣いてしまいました。
世の中いい人もいるもんですね。

現金はともかく思い出の財布やカード類のことを考えると
絶望しますよね。
私も過去、財布と間違えられて手帳をスリにあったときは
困りました。。。
なるべく配達のときなどは現金を少しだけなど
身軽なほうが安全そうですね◎
なにはともあれよかったですね。
またレッスンにも伺わせていただきますね☆

KAO #GTdpR5nM | URL | 2008/07/15 08:05 - edit

とにかく、よかったー!!
ワタシの後輩も先日お財布を落としましたが、ちゃんと届けて下っていて、無事手元に戻ってきました!
まだまだ、この国も捨てたもんではなさそうです。

pomodoro #- | URL | 2008/07/15 09:24 - edit

良かった良かった♪
本当に、いい人に拾われて救われましたね。

最近日本も物騒だと感じていましたが・・・
まだまだ捨てたものじゃない!!

日ごろの行いがいいからですね^^

ところで、キャナルテラスOPENって
わが家から近いですが、知りませんでした。

行けば先生がお嫁に出したお花が
可愛く飾られていますか~?

モリニシ #- | URL | 2008/07/15 11:49 - edit

あぁぁぁよかった~
もう1回お取り寄せされてたお気に入りの財布ですよね!
中身も無事でよかった。
届けてくださった方に感謝MOULINのスタッフさんの親切にも感謝っすね♪きっと日頃の行いが良いからですよ(*^^)v

さんこ #- | URL | 2008/07/15 12:28 - edit

いい方拾われてにホントに良かったですね♪
ファミリーも多くて住んでみれば意外に?!いいところですよ^ー^
私も新幹線で落とした財布が東京駅から新大阪駅まで届いたことがあります。(スゴイ移動距離…)

それにしてもニアミスでしたー。
実は来年2月にOPENするキャナルテラスの西棟店舗の
設計をしているので私も昨日レセプションに行ってました。
お会いできなくて残念!

sumi #T/baKjHk | URL | 2008/07/15 12:44 - edit

 
>朝イチえみち

ほんまに良かったス、、、
届けるにも結構手間ヒマかかるのにねえ、
有難かった。。。

え、10%?
ということは数百万渡さなあかんな。

 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/07/15 14:25 - edit

 
>KAOさん

おひさです。
もう、本当に感動しました。。

お届け下さった方はお仕事中だったのに、
結局なんやかんやで1時間近く時間を取られていたのに、
謝礼拒否とのことで、一切お礼は要りませんとのことでした。

身軽にベルトポーチなのですが、
朝の仕入れでは結構多額の現金払いが多いので、
そのままの形で配達に出てたんです。。。

あああ、でもホントに良かった、、、。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/07/15 14:29 - edit

 
>pomodoroさん!

ほんとにねえ、
落ちてたところから交番までは少し距離あったのですが、
わざわざ届けて下さって有難かったです。。。

おまわりさん(ややオトコマエ、、笑)自身もお財布落としたことあるそうですが、
ちゃんと届いたとのことでした。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/07/15 14:32 - edit

 
>モリニシ君

キャナルテラス、近いんですか!
すっごいかっこいいところで、
ウォーターフロント?だしお勧めですよ!

ウチのお花は「camp camp」「bleu」さんへお届けしましたが、
この高温でどんなことになってるか、、、?

ウチの他にもわんさかお花が届いてたので、
一見の価値ありかも☆
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/07/15 14:35 - edit

 
>さんこ嬢

>もう1回お取り寄せされてたお気に入りの財布ですよね!

その通りデス!!!事情通のさんこサンてば☆
白いのに全然汚れない、すっごくお気に入りの財布です!!!
無くしてもまたミラノから取り寄せてたと思う!
(あたし、めげない!笑)

人に優しくしてもらうって、嬉しいことよねえ。
キャナルテラス、今度ゆっくり行きたいわあ。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/07/15 14:40 - edit

 
>sumiさん!

えええーーー、昨日あの場所に?!
レセプションパーティ、もしやbleuさんかしら!

確かに西棟、工事してましたよね、
本当に今の腕利きの若い設計士の人たちは、
何かしらあの物件に関わっているんですね!
なんか感激だわーーー☆

sumiさんご夫婦、すっごくあそこの雰囲気に似合いますね、
お二人の作品、また楽しみに見に行きますね!
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/07/15 14:45 - edit

本当によかったですね~~~~♪♪♪
ムーランのプレオープンにアキさんと行ってきたんですが、店員さんがとっても若くてかわいくて感じが良くって、とっても気持ち良く食事させてもらいました^^
>大阪! 南堀江! 関西人バンザイ!!!
個人的にとっても嬉しいです★

ひろりん★ #- | URL | 2008/07/15 22:40 - edit

 
>ひろりん★

えええー、ムーラン行って来られたんですね!!!
なんか本当に感じ良くて勢いありますよねえ、
わあ、いいなあ。

あの場所、薫ん氏も関わってるんですよね、
街を作るって素晴らしいお仕事ですねえ。
ヨロシクお伝えくださいませ~。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/07/15 23:16 - edit

初めて薫んが中心になって設計して、かなり頑張ってたので、薫んの愛情もたっぷり入ってる建物だと思います☆
完成をみてちょっと感動しちまいました^^;
sumiさんご夫婦とも何度も打ち合わせでお世話になってるようで、amicaさん繋がりでまたまたびっくり@@してました^^

ひろりん★ #- | URL | 2008/07/16 13:01 - edit

 
>ひろりん★

ええええええーーーーー、
sumiさんご夫婦ともお知り合いとは!
ということはモ○リスつながりですよ、ご両家とも☆

そうかあ、薫ん氏、ご活躍ですねえ、
今度じっくり建物見に行きたいです。
また見どころ?を教えてくださいね!!!
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/07/16 13:37 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/07/16 21:13 - edit

ちょっとPCさぼってる間にえらいこっちゃでしたね…
またまた財布くんに身代わりになってもらったと思って良い事ととらえましょう!
私は物を無くさないタイプなので、その時の自分は寿命が縮まって想像するのも怖い~
しかし、本当に日本ってまだまだ捨てたものじゃないですね。
変な事件は多いけど…
暑いですが、イライラせずにみんなに親切にせねば☆
いつかのこういう時の結果が好転するように。

MIHO #8gfOIHpU | URL | 2008/07/17 09:40 - edit

よかったですね~!!

私がamicaさんのブログを読むのが好きな理由のひとつは、
人の温かさを感じられるお話が多いからだと思います。

そして今日のお話を読んで感じたことは、
神さまからamicaさんへのメッセージだったのかなって…。

当たり前のことが実は当たり前じゃない今の世の中。
人の優しさに気付くことができるって…ありがたいですね。

ぐりーん #- | URL | 2008/07/17 16:39 - edit

 
>MIHOさん

ありがとうございます。
色々な出来事にはそれぞれ意味があると思って、
気持ちを引き締めていきたいと思います。

本当に暑い、すっごく蒸し暑い、、、

でもおかげさまで頭はクリーンになっています。
今度のSでのランチ大会!楽しみにしてます☆
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/07/19 00:10 - edit

 
>ぐりーんさん

神さまからのメッセージ、
そうかもしれません。

私は色々な出来事から、必ず何か考えるきっかけをもらってます。
それが悪いことなら尚のこと、次への学びにしたいなと。

今回のことも楽天家ゆえ?か、
結果的にすごく有難い出来事だったように思ってます。
今度は私が、誰かが困っているとき何ができるか、だな~と。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/07/19 00:15 - edit

すごい。財布が戻ってくるなんて・・・
私は、配達の間の数分間に 車の中から
鞄ごとやられましたよ。

その時思いました。

「犯罪都市、大阪だ・・・」って(笑)

amicaさんの、日ごろの行いがいいから
まわりにまわって amicaさんに帰ってきたんですね♫

うっちい #- | URL | 2008/07/19 13:24 - edit

いや~。

よかったね。
一言に尽きます。

私は数年前、東京の上野で、さいふをなくしました

なんと、7万円も入ってた。そのときに限って。

1ヶ月ほどして、からっぽのお財布が届いたと、
警察から連絡があり、
今のだんなの車で、上野へ。

だんなが、元気付けるため?やきいもを買ってくれた。

やきいもをぷらぷらして、車にもどったら・・・。
ない。

チュウキンでレッカー移動されていた。

さらに、3万円。

どうよ。

moto #- | URL | 2008/07/20 22:36 - edit

 
>うっちい☆

おととし、私も車上荒らしやられましたよ、

現金はいいから鞄とか財布とか、
返してくれーーー、と思いますよねえ、

犯罪都市大阪、そんな面も確かにあるそうですが、
(おまわりさん曰く)
ほとんどは善良な市民とのことです。

日頃の行い?いやあ、フツーですけど(笑)
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/07/23 15:12 - edit

 
>motoちゃん

なんかちょっと誤解を招く表現が、
「今のだんなの」って。

だんなは今も昔も一緒だろうに(笑)

それでか、晴ちゃんが車の名前覚えてるときも、
「レッカー車」には特別な反応を示すKanaさん。
私はパトカーもいやだな(笑)
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/07/23 15:15 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/161-3878fa0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11