amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 花のシゴト

続・続き 

2008/06/13 Fri.

 
今回は、

立川志の輔さんの落語を聴いて思ったこと。


それより前に、
この方、なかなか関西にはいらっしゃらないんです、
関西には別の笑いの文化があるからか、
理由は定かではないけれど。

この方の公演に行くのは2回目、
すべて志の輔さん本人の創作落語のみ。

落語家としての話芸はさることながら、
台本のセンスの素晴らしさに、今回も驚く。

今回も志の輔さんの芸を見ていて、
ご本人とはもちろん直にお会いしたこともなく分らないけれど、
その人柄が伝わってくるような気がした。

誠実で、
人の心をつかむセンスが素晴らしく、
オリジナルで勝負し続ける真摯な姿勢、
それでいて、謙虚な印象。

とにかく、本当に素晴らしい。



人柄というのは実はいろいろなところに、表れて見える、
作品はもちろん、文字、話、表情、などなど、

ふと、

人を楽しませる人というのは、

実は、

きちんと人を受け止めている人、

ではないか、と。



逆に、

人のこころに留まらない人は、

その人自身、他人を受け流しているのでは、と。



今日、実は楽しい楽しいランチの時間に、

あるお話を聞いて、

人の悲しみを思って突然涙が出てしまったのだけれど。


優しい人の裏に、悲しみがあり、人を受け止める強さがあり、

だからこそ笑いがあり。



「あの人があんなに優しいのには、そんな悲しみがあったからなのか、、、」




人を楽しませようとする人を、
改めてまた、いとおしく感じたのでした。



そういえば私の周りはほんと面白い人が多いなぁ・・・・・・・amica公式サイト

関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

笑われがちな、私ですが、
あったか~い笑いで場をほぐせる人になりたいです

moto #- | URL | 2008/06/13 14:51 - edit

 
>motoちゃん

いやいや、なんかいつも爆笑でしょ、

お腹痛いくらいに笑わせるの、洋子さんか、motoちゃんか、

いい勝負です。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/06/15 00:52 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/155-6648a534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09