amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: コレおすすめ

モロモロの続き 

2008/06/06 Fri.

 
時間ができて、

日々少し片付けしたり、ゆっくりお料理したり、

やはり充実の仕事も大切だけれど、きちんと生活も楽しみたい、と思う。


時間に追われることが多かった上半期だからこそ、
自分の栄養となる時間がとてもとても大切に思えた。


4月に神戸で聴いたcobaさんのアコーディオン、

cobaさんがもう7年も続けている、アコーディオン奏者を集めた、
「ベローズラヴァーズ」というイベントで。

アコーディオンという楽器が大道芸と通じる不思議さ、楽しさを、
もうお腹いっぱいになるほど堪能できる。
最近のハイテクなアコーディオンもあるにしても、
なんと面白い、表現の幅の広い楽器なんだろう!

全国からの選りすぐりの「蛇腹アーティスト」たち、
cobaさんの監修のもと、伸び伸びと演じ、笑わせ、手品し、演奏する。

最後には登場アーティスト全員でセッション、

08apr 221


そして最後の最後、特別ゲストで登場したのは、
日本でかなり早くにアコーディオンを弾いていた、
「浪速のモーツアルト」ことキダ・タロー先生。(画像はcobaさんのブログより)

KICX1745-thumbnail2.jpg


自ら「どうも、後期高齢者です、」と自己紹介し、世界のcobaさんもタジタジになるトーク、
関西のこういった重鎮は、実は本当に素晴らしい。

誰かをおとしめる笑いや、自分がバカになりきって笑わせる(か、笑われる?)芸人、
極端なキャラクターを作ってインパクトで笑いに持っていく薄っぺらな芸人の多い昨今、

なんと正統派な、絶妙な間合いの、厭味の無い、平和で、温かな笑いなんだろう、
今こそ、こんな上質の笑いが欲しい、それくらいキダ・タロー先生はスバラシイ。
そしてcobaさんとの息の合い方は尋常ではなく、会場は終始大爆笑。
キダ・タロー先生にはもっともっとご活躍いただきたい。。。

いや、先生は芸人ではない、本職はもちろん作曲家であって。
音楽についての真摯なお話も聞けた。

ピアノの演奏表現には「指使い」が大切であること、
ちょっと目先のやりやすさでそれを変えてはいけないこと、
そのときは上手く弾けても、その上には行けないこと、、、。

これは技術の世界では往々にしてあることで、
もちろん、お花のテーピングなどもそう、なわけです。
基礎を積まなければ、先の表現の幅が広がっていかない。


キダ・タロー先生、bravo !
そして男気あふれるcobaさん、bravo !
tutti brave !



演奏も楽しかったし、トークも素晴らしかった、思い出深い神戸の夜でした。。。



モロモロは続く・・・・・・・・・・amica公式サイト
 



関連記事

edit

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

コバさんのライブ良かったでしょ。CDしか聴いたことがないのでライブに行かれたamicaさんが羨ましいです。

ケー #4A9T8td. | URL | 2008/06/07 07:56 - edit

おひさでーす。
いいなぁ cobaさんの演奏 T2も好きです。
「過ぎ去りし永遠の日々」も 当然 やったのかなぁ。。
この曲聴くと、じーんとしちゃうんだよね。

浪速のモーツアルトのキダ先生も お元気そうで
いいですね。

関東にきてからは、探偵ナイトスクープとか
あまり 見てへんけど

当時のコメンテーターとしての
ぼけぶりが 結構好きでしたw

アホの坂田のテーマもキダ先生ですねwww

T2(ティーツー) #- | URL | 2008/06/07 13:26 - edit

あれから早速cobaさんのCDを久々に取り出してお風呂で聞きました♪
アコーディオンって意外と癒されるというよりは、元気が出て「駆り立てられる」感じ。
でも、哀愁のある雨の雰囲気にもピッタリ☆

キダタロー先生の作品は、大阪人は誰でも知ってる曲ばっかりでついついのってしまいます~

MIHO #8gfOIHpU | URL | 2008/06/08 14:22 - edit

 
>ケーさん

cobaさん、良かったですよーー!
パーソナルな部分が演奏に出ていました。
アツい人って、やっぱりいいですね!
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/06/08 21:36 - edit

 
>T2

おひさしぶり、その後元気?

cobaさん、「過ぎ去りし・・」は演奏なかったかな、
今回のは企画ライブという感じなので、
演奏家であり、演出家であり、というcobaさんでした。

探偵ナイトスクープ、記念番組やるみたいよ~。
私、普段あまり見ないんだけど、これは見ようっと!
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/06/08 21:39 - edit

 
>MIHOさん

そうそう、アコーディオンて、
いろんなキャラクターに変わるから不思議よねえーー!
お風呂で、ていいなあ。

最後に全員でセッションとなったときの曲は、
キダタロー先生の「かに道楽」!
関西以外のミュージシャンも「とれとれ、ぴちぴち・・・♪」

圧巻でした。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/06/08 21:42 - edit

えぇ~そんなイベントあったんですね。私cobaさん大好きです!アコーディオンってなんてすばらしいいんだーーー!!と感激しました。。
さすが、先生、いいもんみてますな~。。。

ニーマ #- | URL | 2008/06/09 06:38 - edit

キダタローは偉大ですね

キダタロー #wKIXt1/s | URL | 2008/06/10 08:29 - edit

 
>ニーマさん!

これは誘っていただいたんですよ、
なかなかそういう情報には疎くて。。。
cobaさん、ほんとに素敵な方でした。
来年も神戸で開催されると思うのでぜひ! 
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/06/12 23:54 - edit

 
>キダタローさん

自ら?書き込みありがとうございます。
HP拝見して、その偉大さを再確認。。。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/06/12 23:55 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/154-1988e2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09