amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 花のシゴト

ワーク・ライフ・バランス 

2008/03/25 Tue.

 
引き続き、頭パンク状態?のamicaです。
あっという間に一週間が過ぎ、一か月が過ぎ、二年くらい過ぎてます。

それにしても、
カングーのリュウさん、本当に素晴らしい車で、
あれほど車選びで悩み続けたけれど、
あきらめなくて本当によかったと、日々見るたび、乗るたびに思う。

自分にとってのオンリーワンには、
いつかきちんと巡り合うのだと思った。

そういうものに出会ったときには、
言葉ではない「直感」でピン!と来るので分かる。
何がどうだから、という理屈ではない。
だからあきらめず、腐らず、日々きちんと過ごしたい。


この先の数か月、
仕事の量が増えるかもしれない。
今はまだ何とも書けないけれど、
今ですでにパンク状態であれば、
きちんと体制、足場を固めなければと思う。


ワーク・ライフ・バランス、
最近様々なところで聞かれるこの言葉、

幸せな人生を送るために、
自分の価値観に合う働き方、
仕事と生活の調和を考えようという概念



花の仕事はとにかく人の手を介して成立するものが多く、
実際、時間と労力が必要であって。

それに加えて技術(&感性)の仕事には終わりがなく、
日々、何か新しいことを生み出していかなければいけない。


花を仕事に、まして自営で、となると更にキリがなく、
なかなかON OFFが切り替えられないパターンが多い。
いや、私もその一人。

今までは全身全霊をかけて、この天職に取り組んできた。
これが何になるか、ある時期まではビジョンなど全く持たずに、
自分の表現手段として最適だったからか、
生活も楽しみもときには健康さえも二の次にして。


でもこれからは、
やはり生活も大切に、
自分自身が幸せに日々を過ごしつつ、
よいコンディションで人に対していきたいと思う。


まだまだどのようになるかわからないけれど、
今年が大きな転機であることは間違いなく、

大事に方向を見据えて、
周りの人たちの応援に恩返ししつつ、
地道にゆっくり歩んでいこうと思います。

この人くらい力抜けるとカッコいいな。
本家のリュウさんに教えてもらったアンリ・サルバドール
http://jp.youtube.com/watch?v=tKybgXkiy_U&feature=related



仕事たっぷり溜まってま~~~す(汗)・・・・・amica公式サイト

 


関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 18
TB: 0

page top

コメント

 アンリ・サルバドール今年永眠しましたね。とても残念です。あの渋い声好きでした。
 work/life/barance いい言葉ですね。私もこの言葉を意識して人生を見つめてみます。

nuri #4A9T8td. | URL | 2008/03/25 13:43 - edit

ワーク・ライフ・バランス

私もしっかりと考えていきたいと思っています。
今の私は・・・自分の仕事もしたい、家庭のことも手を抜きたくない、何もかも全力投球でしたいと思うあまりオーバーワークになりバランスが崩れかけているように思うの。

どちらも大切ならば自分のこれからについて丁寧に・・・調和を考えないといけないな~って思っています。はい。

ミナミナ #GCA3nAmE | URL | 2008/03/25 21:19 - edit

最近「GRACE」な女性っていうのはバランスを上手にとっている女性かしら?とふと考えていたところ。

一生懸命生きるってそういうことを追い続けることかもしれないですね。




みち #QsAlv7FI | URL | 2008/03/25 22:03 - edit


>nuriさん

アンリ・サルバドールって、
教えてもらって初めて聞いたのですが、
若いころはエネルギッシュに歌っていたのが、
この曲ではおそらく80歳を越え、
人生の深いところを見せてくれてる気がします。。。

それにしても、
nuriさんは充分、お仕事と生活(楽しみ)とのバランス、
本当に素晴らしいと思いますよ、
きっと時間の使い方、メリハリのつけ方がお上手なんですね!
お世辞とかじゃなく、お手本にさせていただきたいです☆
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/03/25 23:53 - edit

 
>ミナミナさん

コメントありがとうございますーー。
ミナミナさんは母としても妻としても一人の女性としても、
常にアツく前向きで一生懸命で、
だから全国にファン増殖中なんですよねえ、
エネルギッシュな人のそばには吸い寄せられますーー☆

良妻賢母に「美」まで加えてるミナミナさん、
やっぱスゴイです。。。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/03/25 23:57 - edit

 
>みちさん

>最近「GRACE」な女性っていうのはバランスを上手にとっている女性かしら?とふと考えていたところ。

最近なぜそう思われたかお話伺いたいわ~。
身近にお手本になる女性がいるというのは刺激になりますよね。
逆に反面教師ってのもありますが。(おっと、毒の気配)

みちさんのように朗らかでいたいなあ、と。
そのためには生活のバランスが大切ですよねえ。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/03/26 00:00 - edit

amica先生、西川きよしが、出来ることからコツコツと。
って言ってましたから・・・(笑)
私も、一歩一歩歩いてる所です(~_~;)

先生も、無理せず体も労りつつ精進して下さいね。
でも、私から見れば先生はお花に囲まれて
イキイキとしてらっしゃいますよぉ~

人知れず・・・苦労も耐えないのでしょうね・・・
決して頑張りすぎのないように。


モリニシ #- | URL | 2008/03/26 08:55 - edit

「ゆっくり一歩ずつ」きっと今までの道のりがあるから重みがありますね。
私も今一歩ずつと思いながら、焦ってる日々。
旦那には焦り過ぎとブレーキかけられながら、何となく前へ進む道が見つからず焦るばかり・・・・
小山先生もこんな日々があっての今なのかなぁ。。。。なんて。
今の私にはとっても難しい「ゆっくり一歩ずつ」です><

ひろりん #- | URL | 2008/03/26 10:03 - edit

おひさ~!!
車も新しくなってますます充実のようでなによりです。

ワークライフバランス・・・・・。
なんかぐっときますね、この言葉。
言葉にすると簡単でもこれを実践できるかどうかは本当に大変なことかもね。

少なくとも自分の大好きなお花を仕事にしている小山ちゃんが今の私には羨ましい~!
もちろん裏は大変なこともいっぱいあるだろうけどね。

自分の人生の選択は常に自分だから、どう進もうと何を選ぼうと
必ずそれが必要なことだから、それを選択する。
振り返ると自分の人生何一つとして無駄なものは何もなく
すべてが繋がっているんだと思う。そうでしょー?

今は息子の入園準備で久しぶりにミシンと仲良しになってるけど
物作りをすることはやはり何であっても(花でも布でもスクラップでも!)
私にとっては幸せなことかもしれないなーと実感してます!!


yuriどん #- | URL | 2008/03/26 14:30 - edit

バタバタの雑用が終わって、花粉症の中久々のレッスンでリフレッシュ出来ました!
お疲れ様です☆

久々に会った先生はちょっとふっくらして、充実してるようで安心しましたよ~
車会えなくて残念…
次回お目にかかります☆

ワークライフバランス…
私も全部満足したい欲張りなタイプでよく身体を壊します。
もう若くないので、自分の心の声とよく相談しながらも、いつまでも自分の欲求のままに突っ走れる環境に日々感謝。
女性は男性と違って生活が変わる転機がたくさんありますよね。
でも、それも未知との遭遇、楽しみましょう!

MIHO #8gfOIHpU | URL | 2008/03/26 20:36 - edit


>モリニシ君!

出来ることからコツコツと、って、
やっぱり少し目を剥きながら?言わないとね。

いやいや、冗談ではなく、大事なことですよね。
心に留めて日々、目を剥きます(え?)

楽しいから無理してるとは思わないし、
それって本当に幸せなことだなあ~と思います。
 
次回の寄せ植えの回、楽しみにお待ちシテマスヽ(´▽`)/
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/03/28 00:37 - edit

 
>ひろりん

いやあ、ありありでした、というか、
そのときは分らなかったかな、
とにかく目の前の課題?をできるだけ満点でクリアすることで精一杯、
良い意味でも悪い意味でも常にドキドキしていました。

ふと気付いたら「経験」という揺るがない味方がいた、
という感じ、時間もエネルギーもかかりましたが^^;
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/03/28 00:43 - edit

 
>yuriどん!!!

元気なコメントありがとうーー!
カングー快調でやるぜやるぜやるぜ~な感じよ~!

今回は分かるようで分らない?みたいな内容だったのに、
皆さんのアツいコメントありがたいわあ。
やっぱりこの言葉には関心が高いということよね。

色々な経験はすべてすべて、
残らず次につながると思ってますよ!
逆に・・・つながらないこと、平気でシャッター下ろす人?
もったいないなあ、と思う。

yuriどんのようにエネルギッシュに楽しみながらママしてる人、
私には羨ましいーーー!
次はミシンという新境地とは、またアップ楽しみにしてるね。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/03/28 00:49 - edit

 
>MIHOさん

コメントありがとうございます!
え?ふっくらしたかな?!
むくんでただけかな?(笑)

あまり眠れない&朝早く目が覚めること多いけど、
でもレッスンではテンションあがるし楽しいわあ~。
長きに渡ってお付き合い&ご愛顧ありがたいです☆

花粉症にはブロッコリーや菜の花もいいらしいですね。
花粉を少しずつ体内に取り入れて、私のように完治しますように。
どうぞお大事に。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/03/28 00:53 - edit

仕事と生活の調和なんて、考えたことなかったなぁ。。。(^_^;)

いつも『やりたい!』ってとこから始まって、突っ走ってます(^^ゞ

ピノコ #RtNpiJ3M | URL | 2008/03/28 07:43 - edit

 
>ピノコさん!

あああ、回遊魚系?のピノコさんらしいコメント!
走ってる自転車はバランスとか考えなくていい、みたいな?
波に乗ってたら気にならないのかも。

息切れしない秘訣を教えてほしいわ~(´з`)

 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/03/28 22:23 - edit

土曜日はレッスン有難うございました。
最初は勝手にプレッシャー感じて半分固まった状態でしたが
やっぱりお花のレッスンは楽しい!!!と帰りはウキウキ気分
でブーケとレモンちゃんとおケーキというどうやってバランス
保つんだ?!状態で帰宅しました。

私も仕事と家事、そして趣味をうまくバランスとって
人生楽しみながら小山先生のように日々前向きに生きて
いけたらなぁと思います!

これからも宜しくお願いします!
次のレッスンもとっても楽しみにしています。

にしはら #- | URL | 2008/03/31 11:14 - edit

 
>にしはらサン!

先日はお疲れ様でした。
いいブーケ出来上がって何よりでしたね☆

それにしても、
重いものとコワレもの、
一緒に持つのって大変ですよね(経験ありありです)
ケーキ、残ってたかな、

また次回も楽しみにお待ちしておりま~す!
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2008/04/02 13:35 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/143-290d40ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09