amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: スポーツ

三歳のペガサス 

2005/11/01 Tue.

今年、あるご縁があって以来、競馬を見るようになった。
とはいえ、競馬新聞を買って耳に赤エンピツ、というタイプではなく、
馬の走りそのものに感動する、という私。

日曜のだいたい15時頃から始まる中継は、
早朝からウェディング装花で追われた流れが小休止する時間でもあり、
割と解説から見れることが多い。

でもまあ、その競馬中継のなんと専門用語の多いこと。
流暢な解説の、そのほとんどが初耳か意味不明なことで、
第三コーナーがどこかも分からない私には、
勝負どころがどこかなんてさっぱり分からない。

それでも菊花賞で、単勝が1.0というのがただ事でないことは分かった。
100円の馬券を買っても、勝って100円てこと。

ただ事でない、そのディープインパクトの走り。
本当にを飛んでいるよう。

生まれ持っての資質など考えると、イチローのようだ、とも。
25時間という移動でもケロッとしていて、
レース後もむしゃむしゃ食べ、
関係者の方によると「あの子はたいがい穏やかでのんびり」しているらしい。

それがひとたびレースとなると、猛烈な闘争心。
パドックで尻尾をプリプリっと振るのはそれが表れたクセなのだそうで。

まあ、なんとも色々愛らしい。

そんな一流の血統のディープ君ですが、
しかし体が小さくて高値で取引されなかったらしい。
それでもスクスク、大事に育てられ、いい蹄鉄師にめぐり合い、
よい調教師に磨きをかけられて花が咲いた。


そんな風に色々な出会いで咲く花、
フジコ・へミングがピアノと出会ったように、
夏川りみの声が唄と出会ったように、

そんな出会いがたくさんあって私も幸せ感じられる、というもので。
それぞれの花が大きく咲くよう、祈って止まない。


さて三歳馬のディープ君は、
次は12月25日の有馬記念で四歳以上の古馬(コバ!?まだ若いのにね~)と
戦うらしい。 必見です。


そして、こちらは人間の三歳。
某所でも公開しましたが好評につき(笑)。
甥っ子の彼が一体どんな出会いでどんな花を咲かせていくのか、
おばとして見守っていくよ。

20051101174008.jpg


関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

笑顔★

なんという笑顔でしょう!!!!
明日もがんばれるきがしました★
ペガサス君!?の笑顔にありがとうを言いたいです!

floral ai #- | URL | 2005/11/01 22:59 - edit

aiさん、いらっしゃいませ~☆

aiさん、書き込みありがとうございます!

写真の甥っ子は悠史クンです。
いつからかお気に入りの下駄を履いて(笑)、どこでも駆け回ってます。

というわけで、すみません、ペガサス太字の文というのは翼の生えた天馬のこと、
もちろんディープインパクトのことでした。

また是非遊びにいらしてくださいね^^

amica小山 #- | URL | 2005/11/01 23:25 - edit

3歳

こちらまでおじゃましました。
3歳って確かに若い(幼い)ですよね。
一般に馬が一番強いのは4~5歳でしょうから、
ディープインパクトがどんな勝ち方をするか、
有馬記念はホント必見です。
(今年はクリスマスに重なりましたね。)
気が早すぎますが、来年は世界に挑戦するようですね。これもすごく楽しみです☆

M.F.S. #- | URL | 2005/11/02 00:01 - edit

師匠っ

と勝手に呼ばせていただきます(笑)。
書き込みありがとうございます。
競馬に関してものすごい素人の記事、読んでいただきウレシイです。

そうなんですか、ディープインパクトはこれから、なんですね!
今は本当に無邪気に走ってるところも感じられて(私だけ?)、
色々な仕草が本当に可愛いのですが、
これから円熟味を増していくんですね、楽しみです。

競走馬ってスピードに耐え切れずに骨折ということがあるそうで、
そんなことがないよう、本当に引退まで勝ち続けてほしいと思います。

また遊びに来てくださいね!

amica小山 #- | URL | 2005/11/02 00:31 - edit

悠史くん☆

きゃはは☆悠史くんの笑顔がまた見たくなってここにお邪魔したら・・・(><)失礼いたしました!読解力なくてすみません。(^^;

それにしてもamicaさんのHPすてき!デザイナーさんにお願いされたんですか?でもきっと作品が素敵だからそう思うのかもしれませんね♪

floral ai #KwZbu31Y | URL | 2005/11/03 08:41 - edit

HPの誕生秘話

aiさん、私の文章力のせいです~、すみません。

HPに関しては土台はプロの方、
日々の修正は自分でしています。

信頼できるウェブデザイナーさんを見つけるまで、と
自分でチョコチョコ手入れ出来るようになるまで、は
山あり谷あり、挫折と笑い?で大変でしたが、
最短で来るより味わい深いものでした。
(やっぱり楽天家ですね^^;)

amica小山 #- | URL | 2005/11/03 21:46 - edit

我が子ながらついこの笑顔にはだまされます

素ちゃん #- | URL | 2005/11/07 23:35 - edit

お茶目さん

晴・悠の兄弟は生まれながらにお茶目でチャッカリさんみたいで、
きっと大らかに楽しく大きくなることでしょう。

たっくさん野山を駆け巡ってるし、
お友達と激しく?遊んでいるし、本当に楽しみだね~。

amica小山 #- | URL | 2005/11/08 00:05 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/14-9d0070ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11