amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 花のシゴト

プリザーブドのクリスマスリース! 

2007/10/28 Sun.

 
毎日書くと、日記らしい感じです。


で、ようやくリースの試作が終わり、
デザインを公開するに至りました。


もうクリスマス?!

と思う方もあるかもしれませんが、
年々、街のディスプレイの立ち上がりが早くなっているようで、
11月1日から、というところも、または既に、というところも。
なんか紅葉もまだなんですけれどねぇ。


今年のリースは二種類。

クリスマスはやっぱり赤! という人のために「赤系」と、
ちょっと個性的なのを、という人のために「ブルー系」を。

それぞれにもちろんMOKUBAリボンを使って、
質感も大切にしました。


質感といえば(・・・話引っ張ってる?)
プリザーブドにフェイクの実や花を入れるのはどうなんでしょう。
好みの問題ではあるけれど、
それなら全部フェイク(造花)で作ったほうが良いような・・・。


プリザーブドフラワーは好き嫌いがはっきり分かれ、
ずっと飾れるから好き、という人と、
半分枯れた感じだから嫌い、という人と。

プリザーブドにはプリザーブドの楽しさがあり、
適した場所や用途があります。
生花の色合いや香り、表情などなどには叶わないけれど、
これにしかない面白さもアリなわけで。

固く考えずにそれぞれを楽しみましょう、ということで。



リースのデザインを毎年考えているのですが(・・・まだ引っ張ります)
プリザーブドのリースに限らず、
少し時期をずらして、または翌年に、
似たようなデザインをテーマにしたレッスンをしているところがあって(怒)、

せめてウチのレッスンを受けに来てくれるのならまだしも、
ネット上で見て・・・というのはどうなんでしょう。

オリジナルで何か楽しいことを考えてみよう、とか、
脂汗が出るくらい一生懸命考えてみよう、とか、
自分の足で色々素材を探してみよう、とか、

そういう気持ちにならないのかな?
アツくならない程度のレッスンて、やってて楽しいのか???と思う。
受けてるほうは楽しいのか???と思う。

(はっ、毒吐いた?)



まあ、そんな「どうなんでしょう」がモロモロありますが、
我が道をしっかり歩いて行くことが大切です。


というわけで、今年のデザイン。

20071028001309.jpg

20071028001330.jpg


この時期に写真をアップするのは色々な意味でリスキーですが、
お申し込みの方々のためにも、思い切って。。。

今年は例年よりもプリザーブド人気が高いです。
各教室、そろそろ満席になっております。
日程を増やしましたのでまたご検討ください。
ウェブレッスンでも受付中、プリザーブドだから製作はいつでもOKです。

  
   11月 12日(月)、26日(月) 本町教室 18:00~
   11月 13日(火)、17日(土) 芦屋教室 14:00~
   11月 27日(火)        三宮教室 18:30~


そして、市場でも材料は刻々と在庫がなくなっていきます。
がっちり大量に押さえましたが、追加は難しいかもしれません。
焦らせてホント申し訳ございませんが、どうぞお早めにお願い致します。




ブルーのリボンは長~く垂らしてますヨ・・・・・amica公式サイト

関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

「もう、クリスマス!」ですねぇ~。お店にもちらほらクリスマス用品が並び、
プレゼントのことで頭を悩ませ始める時期です(頭痛を引き起こすこともシバシバ・・・)。
イギリスでは街路樹の落ち葉が舞い散り、かなり寒くなってきました。

>プリザーブドの楽しさがあり適した場所や用途があります。
(ちょっとした好奇心ですが)プリザーブドの適した場所や用途をお聞きしたいです。
想像力が乏しいせいか「どんな場所に?」「どんな時に?」と考えても答えは遥か彼方に・・・。

赤と青のリース、素敵ですね♪(毎回ワンパターンのコメントですみません・・・)
こういう比較物って目の保養になるし違いを見つけ出すのも楽しくて、私は大好きです。

ぐりーん #- | URL | 2007/10/28 02:12 - edit

リース、ステキですねぇ!
私は、日程が合わず生花のみなんですが、プリザーブドもよいですねぇ。私は、赤派です!誰も聞いてないか。。

私は、何かを作るという職業についていませんが、
先生のその気持ち、気概は必須のモノのように思います。
オリジナルの楽しさ、飽きやすいワタシが続けてお伺いしている魅力そのものだと思います。

と、真面目に書いてみました。が、これからの季節は、ウコンが手放せないワタクシ。忘年会の立ち上がりも年々早まるのでした。。

pomodoro #VWFaYlLU | URL | 2007/10/28 10:32 - edit

いいですねぇ~~~!

お姉さんらしいステキなリース。


赤ももちろんいいけれど、
あえてクリスマスをブルーで楽しむのも、
それはそれでいいかもしれませんね。

ひめみこ #- | URL | 2007/10/28 20:37 - edit

年々、街がクリスマスモードになるのが早くなってるような気がします。
でも、ウキウキ感が長く楽しめて嬉しいです。

リース、素敵ですぅ~!!!
去年のも気に入って、クリスマスでもないのに飾ってます(笑)
これはプリザーブドの特権ですね!!
只今、ウェブレッスン検討中です♪

HIRO #- | URL | 2007/10/28 20:58 - edit

 
>ぐりーんサン

コメントありがとうございます。

プリザーブドに適した用途や場所、
ずばり、お花は欲しいけど手入れが出来ない場合、です。

例えば、普段お仕事で心がクタクタになってる人に、
お花を贈りたいけど出張も多い、とか、
お花大好きなおばあちゃんを元気付けたいけど手入れができない、
などなど、です。
あとは海外ウェディングと国内での二次会ブーケ、とか。

イギリスは枯葉が舞ってるんですねえ、ロマンチックだわあ。
 


amica #6ZS2/17k | URL | 2007/10/28 22:58 - edit

 
>pomodoroさん

やはり赤、ですか、
情熱の人ですからねえ、pomodoroさんてば☆

今日、サンタマリア・ノヴェッラ京都でランチしてきました!
だから何、と言われると困るんですが(笑)

いやあ、えらそうに書きましたが、
頭が空っぽで何も浮かばないこともあって、
たいがい、ギリギリになってお尻に火がつくと思い浮かぶ(笑)

今後ともヨロシクです。
ウコンの季節、今年も楽しんでくださいね~~~!
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/10/28 23:02 - edit

 
>ひめみこチャン

あなたも情熱の人、だから赤ですね、やっぱ。
クリスマスって毎年のものだから、
レッスンに8~9年通ってくださってる方には、
少し例年と違うものもご用意しなくては^^

スイーツツアー、楽しみッス。
(食いしん坊だからエリア拡大して妄想中~。笑) 
 
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/10/28 23:08 - edit

 
>HIROさん

今年は特に楽しさをテーマに考えてみました。
ワクワクしながらお家で作ってみてくださいね。

朋くんには記念すべき最初のクリスマスですねえ、
いやあ、あのお顔、ほんまにこっちも笑顔です~^^
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/10/28 23:10 - edit

あらら、先生、毒はいちゃいましたね~(笑)
ま、先頭を走ってるものの宿命でしょうかね。。

今年も素敵なリースですね。
情熱のあっか~の前で愛を語り、ソフィストケイトされたあっお~の前で夢を語る。。
(*^。^*)まぁ~どうしましょう、、、、。。

アロマネーゼは、やっぱり森のアロマが漂う【生】派ですが・・・(笑)(^^ゞ 

ピノコ #RtNpiJ3M | URL | 2007/10/29 13:45 - edit

先生の用意して下さる素材や器は毎回楽しみです!!
洗練されていて、強くて優しくて素敵です。

楽しい事、熱くなってる事って
同じ物を求めている人達が自然に集まってくると思います。
目指している、お手本にしている方が、
ホンモノの魂を持っている方か分かります。

参考・・どころか真似ごとで通り抜けられるほど甘くない。
習う側は分かります。
私もいろいろお稽古に通ってみて分かりました。
公的な証書がなくても一生懸命勉強してセンスを磨いている方、
免許だけ貰って安心してる方・・。
免許を持ってるのをいい事に
ネットで調べたレシピそのままでお金取ってる方・・。
作り上げられるそのものより、心のセンスに??です。
自分が大好きなモノに対して恥ずかしくないのか?

そんな訳でamicaにはホンモノを知ってる人が、
自然に引き寄せられているんだと思います。
だから初めて会う方でも自然体のトークが出来たり。

ニセモノにはニセモノやその程度の方が
集まってきてるんだと思います。
今旬の物を来年のレッスンって流行も遅れてきてますよね。

私も誰の事やって位、書き過ぎ!?
不適切であれば削除して下さい。

私のような素人でも、
ただ楽しんでいるホームページで嫌~な思いもあるので、
ビジネスが絡んでくると厄介だろうな~と
心中お察ししたまでです。


akki #- | URL | 2007/10/29 13:54 - edit

 
>ピノコさん

愛と夢、いいですねえ、
妄想族にはどちらもお勧めです!(笑)
それでいくとピノコさんはどっちが欲しい???

アロマネーゼ、そうですよね、
プリザーブドに自然の香りがあれば魅力倍増なのですが、
それぞれふりかけるしかないか。。。

テーマに合わせて香りをセレクトするってのもいいかも。
その場合はピノコさんにコーディネイトお願いしますね☆
 


amica #6ZS2/17k | URL | 2007/10/29 17:23 - edit

 
>akkiさん

アツいコメントありがとうございます。
削除だなんてとんでもないです。

お料理?の業界にも色々な先生いらっしゃるんですね。。
確かにレシピはネットで氾濫しちゃってるから、
お料理本やお料理の先生は大変ですよねえ。
何にしてもちゃんと見極めて選ばないと、、、ですね。

amicaレッスンで出会った人同士が、
なんか居心地よく仲良くお話しているのを見ると、
なあ~んか私嬉しいんですよねえ、
という意味もあって「amica」という名前にしたんだった。。

モノを作る人はついつい自分の世界に入りがちですが、
視野を広く持って周りを見渡しつつ、
自分の立ち位置も確認しつつ、頑張っていきます。

これからも叱咤激励☆ヨロシクお願いします~。




amica #6ZS2/17k | URL | 2007/10/29 17:34 - edit

インターネットで便利になって参考に出来る情報がたくさん入手出来るのは有難い事ですが、プロとしてお金が発生してる人はちゃんとマナー守ってもらいたいですね!

私もそんな方のHPチェックしてますよ~
そういう人ってデザインの個性に統一性とか一貫性がなくてすぐバレるのに恥ずかしくないのかな???
まぁ友達以外生徒さんは増えてないと思いますけど…

今年もクリスマスリースの季節ですね☆
1年がほんまに早い!
デザイン楽しみにしてます。

MIHO #8gfOIHpU | URL | 2007/10/30 11:29 - edit


>MIHOさん

クリスマスリース、
思えば第一回のときにみんなでリース持って
記念撮影しましたね~、懐かしい。。。
あれから9回目のリースですよ、おおお、感慨深い。。。
また撮りましょうか^^

なんか、同じ季節には同じデザインができても仕方ない、と。
平気でそういうことおっしゃるんですよねええ、、、
困ったお人です。

真似し始めると、
自分自身の感性が地に落ち、衰えていく気がするだろうな、と。
怖いことです。。。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/11/01 19:47 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/123-8f3b6dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07