amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 思うこと

短めに、思ったこと。 

2007/10/27 Sat.

 
簡単ではない、ということですね。

謝る、てことは。




肝臓を壊して一年で20キロ体重が減ったというK会長は、
その体調を心配してしまうけれど、
テレビ映りとしては今回受ける印象が全く違った。

そのK会長の言葉で、

「謝罪は誠意の表れですから」


というのがあった。



誰が誰に、とか、どういう言葉で、とか、タイミングとか、
色々あるにしても、結果として誠意が伝わらなければ意味がない。

そのときの流れや勢いという言い訳や屁理屈を並べたとしても、
結果的に相手に迷惑をかけたりルール違反を犯した場合は、

謝罪するのが道理。



ハタチで、少ない言葉ながらきちんと頭を下げたことは、
充分人々に伝わったし、彼の人生にも大きな力になると思う。


謝ること、頭を下げることは、決して敗北ではない。

それがきちんとできる強さを持つ人を、
人は信頼するんだと思う。



世の「謝れない大人たち」に、

ハタチの青年の姿はどう映ったんだろう。






はっ、次回こそはリース発表・・・・amica公式サイト
関連記事

edit

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

謝れないのか、謝らないのかよくわかんないけど頭を下げない大人。
そして、その反対に体裁整えるためにすぐにとりあえず頭を下げる大人。

どっちも格好悪い。。。

ピノコ #RtNpiJ3M | URL | 2007/10/27 06:50 - edit

意地をはって謝らないのか?
なんとなく謝まりづらいのか?

解決しないまま時は過ぎても
わだかまりは消えてしまうわけではなく
ふつふつと溜まっていくような気がします

自分が悪い
間違っていたと思ったときは
素直に謝る。
これがいいと私は思っています。



chika #- | URL | 2007/10/27 12:48 - edit

謝罪ってホント難しい。
タイミングを少し逃しただけでどんどん謝りにくくなる・・・。
そしてどんどん誠意も伝わらなくなってくる・・・。

悪いと思った時はどんな人にもすぐに謝罪できる。
そんな人間でありたいです。

HIRO #- | URL | 2007/10/27 15:17 - edit

謝罪、って難しい~~と最近改めて思ったことがありまして。
でもこれが人間の成長のきっかけになるんじゃないか、と思います。
そうであってほしいものです。


しかし、なんというか。。。これだけに限らず、最近の頂点からいきなり落とされてしまう若者達を見ているとメディアを含め、に対して色々と思うことがあるんですけどね~~。
なんか後味悪い。

みち #QsAlv7FI | URL | 2007/10/27 17:19 - edit

謝ることって、力使いますよね。
それと、心にひっかかっていたことが嘘のようにすーって消すことができる。

周りの状況とか意見とかをつい気にしてしまったりして、タイミングを逃しちゃったりすると尚更、力が必要。


色々悩んで悔やんで、根性決めたら、ビシッと謝ればいい。
それですべてが流せる場合じゃないかもしれなけど、謝ることはまず始めの行動ですもんね。

そうすることで、人って強くなれるんでしょう。

二十歳の彼を見て思ったし、最近の自分のことでも思った、「謝ること」の大切さでした。

さえ #PI3XGAoI | URL | 2007/10/27 18:09 - edit

あたしもこれ、書こうと思ってました(笑)

彼なりに必死に謝ろうとしている姿、
最後痛々しかったですね。。


きっと彼の中で、
この謝罪が、いい経験となることでしょう。

ひめみこ #- | URL | 2007/10/27 19:20 - edit

 
>早起きピノコさん

ホント、どちらもカッコ悪いですね、
何かを必死に守っているようで、
実は信頼を失っていることに気づいてるんでしょうかね~。

男女問わず、
そのへんがオトコマエかどうか、肝心なところですね。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/10/27 20:52 - edit

 
>chikaさん

幸いにも、
今は私の周りにはいないのですが、
「謝れない人」って本当に扱いにくい。
プライドが高いように見えて、実はコンプレックスの塊。

素直に謝れるということは、
きちんと大人になっているということですよね。

ワタシもchikaさんに賛成です☆
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/10/27 20:54 - edit

 
>HIROママへ

>悪いと思った時はどんな人にもすぐに謝罪できる。
そんな人間でありたいです。

全くです、相手が自分より年下であろうと、
子どもであろうと、やはり筋は大切ですね。

いいママで朋クン幸せだねえ^^
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/10/27 20:57 - edit

 
>みちさん

人間の成長のきっかけ、まさに!
色んな局面で様々な思いをしますが、
その都度、誰かのせいにして逃げることなく、
きちんと向き合っていくことが大切ですねえ。
日々、勉強だな。

マスコミの取り上げ方はホント、今回も怖いと思いました。
いじめにも通じるような、ぞっとする感じ。。。
世の中が単純になってるのかな、、、?
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/10/27 21:00 - edit

 
>さえサン

なんか長い人生(笑)の中には、
意地を張って謝るタイミング逃して、
結局しんどい思いをした苦い経験とか、
そんなこんな、反省モロモロを積み重ねて、
迷いながらも少しずつ強い大人になるんだねえ、

気持ちがスーッと楽になる感じ、分かります。。

どんな日々もムダにはならない、
ワタシはいつもそう思ってます。
 



amica #6ZS2/17k | URL | 2007/10/27 21:07 - edit

 
>ひめみこちゃん

初コメント?ありがとう。

痛々しかったし、取材する側も容赦なく、強烈でした。
あんなに矢のように攻撃?されても真正面向いて受けて、
あれを見ると、彼の今までの修行までは否定できない、と。

いや~、また次の試合、すごい注目されますね。
 

amica #6ZS2/17k | URL | 2007/10/27 21:12 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amicaflower.blog26.fc2.com/tb.php/122-a2389d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07