amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 花のシゴト

Henry Dean(DEAN FLOWERS)のフラワーベース 

2015/03/31 Tue.


お祝いのお花を、
お客様ご指定の花器に。

今回は「DEAN FLOWERS」のミントグリーンのフラワーベース、
高さ20センチ強ですが、重厚感があって生けごたえがありました。

DSCF1209.jpg
DSCF1213.jpg

ベルギーのガラスメーカーHenry Dean(ヘンリー・ディーン)社のカジュアルラインのDEAN FLOWERS、
ぽってりとした表情と美しいカラーバリエーションが楽しいシリーズ、
80%がリサイクルガラスで作られているそうです。

様々な雑貨がならぶ人気のお店の新店オープンのお祝いに。
華やかな大輪のカラー、
ハッピージェネレーションという名の葉も美しいチューリップ、
出始めの利休梅、カランコエのグリーンアップル、
そこにアクセントの香りとなるフリージア。

開店のお祝いはお祝いらしく、日持ちのするもの、
そして、オープンで忙しいお店を汚さないように散ったりしないもの、
などが花選びの基準です。

さて、ご自宅でもお花を飾りたくなる季節ですね。
美しいガラス花器にうっとりするサイト、
DEAN FLOWERS
amicaでも取り扱いがございますので、
ご入り用の方はサイトよりお問い合わせください。




 4月のテーマ 「フクシャピンクのアレンジ」

  14日(火) 靭公園サロン  16:00~、18:30~
  16日(木) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~
  18日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~


お申し込みは
メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)
電話  : 0797-35-2017 まで。


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers




にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


amica flowers
HP : http://www.j-amica.com
facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers  




edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: レッスン

メンズレッスン、日程変わりました。 

2015/03/25 Wed.


来週は4月、早くも新しい年度が始まります。
心機一転、何か今までにない息吹を感じてみたい季節ですね。

先日お知らせした男性のためのフラワーレッスン、
日程が変更になり4月8日(水)開催となりました。

3年前に開催されたこの「うれしはずかし」な企画、
参加の皆さんにとても楽しんでいただき、
今回熱いリクエストにより久しぶりに開催となりました。

IMG_4505 2
IMG_4506.jpg


前回の様子はこちら

子どもから大人へ育つ間、
いつの頃からかお花は女の子の楽しみとなり、
男性のほとんどは「よくわからない」と言います。

花は季節の香りであり彩りであり、
ひいては人が生きるうえでの伴侶だと思います。

「よくわからない」の中に多く含まれるのは「照れくさい」だと思われます。
照れくささや恥ずかしさを優先させては本質にせまることはできないし、
花や植物の豊かさを知らないままというのは大変もったいないことだと思います。

お料理もそうですが、
実際に素材に触れて、体験し、作品を完成させると、
その達成感はもちろんのこと、これまでと様々なものが違って見えることがあります。

お花も同じ、
一度体験すると、
世にあふれるフラワーアレンジや花束が急に身近になると思います。

IMG_4458.jpg

フラワーについて何か始めるには春が最適です。
寒い季節を越えて伸びて咲いた花たちには、
格別のエネルギーが詰まっています。
ぜひこの喜びいっぱいの素材を、あなたの手で束ねてみてください。
ご自身のお部屋に飾るのもよし、
誰かにプレゼントして驚きと歓喜の笑みを引き出す花のちからを実感するのもおすすめです。

会場は今回も芦屋の老舗Left Alone、
JAZZと広東料理を楽しめます。
この日は二階を貸し切り、密かな楽しみのスペースとさせていただきます。

IMG_4423.jpg

おひとりでの参加はもちろん、
男女問わずお友達とご一緒もOKです。
女性の参加も受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。


◎メンズフラワーレッスン

日時:4月8日(水)19:00〜21:00頃
内容:春の花を束ねる
料金:¥5,000
場所:Left Alone(芦屋市東山町4-13)

お申し込みの方はこちらHPからメールをいただくか、0797-35-2017まで。



照れ屋さん、大歓迎です♪



いつものレッスンもいつも通り。

 4月のテーマ 「フクシャピンクのアレンジ」

  14日(火) 靭公園サロン  16:00~、18:30~
  16日(木) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~
  18日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~


お申し込みは
メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)
電話  : 0797-35-2017 まで。


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers




にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


amica flowers
HP : http://www.j-amica.com
facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers  



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑誌掲載

25ansウエディング 結婚準備スタート 2015秋号  

2015/03/23 Mon.


3月20日に発売された「結婚準備スタート」号、
関西ページにてご紹介いただきました。

IMG_9333.jpg
_MG_9500 2
IMG_9334.jpg


ときどき市場で顔を合わせる楽しい宮本さんも一緒に掲載です☆

今回読み応えがあったのは「花嫁アカデミーが開講」の特集、
洗練された一日のための準備や振る舞いなど、
各分野のエキスパートの方々の丁寧な解説が25ansウエディングならではです。

ウエディングに限らずギフトのページは
「自分では買わないけどもらうと嬉しい」もの、
新商品などもあって贈り物上手になれそうです。

表紙の花さんとわんちゃん「俊介くん」の楽しいページもあります。
ぜひお手にとってご覧くださいね☆




次回のレッスン。

 4月のテーマ 「フクシャピンクのアレンジ」

  14日(火) 靭公園サロン  16:00~、18:30~
  16日(木) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~
  18日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~




お申し込みは
メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)
電話  : 0797-35-2017 まで。


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers




にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


amica flowers
HP : http://www.j-amica.com
facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers  



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 花のシゴト

冬を越えた葉 

2015/03/22 Sun.

 
あたたかな春がようやく訪れて、
お花市場では早くも初夏の花が顔を見せはじめました。

三月は卒業やお祝いや送別など、
たくさんのお花が贈られる季節。
この週末もさまざまなオーダーをいただきました。

それぞれ贈られるひとに合わせて
色合いや素材選び、デザインや日持ちなどを考慮します。

今日はその中でも影の主役、グリーンのお話。
冬の寒さを越えた葉モノたち、
霜にあたり、葉先に紅葉が見られます。

DSCF1048.jpg
DSCF1051.jpg

この自然の色合いの美しさと、
春の花との相性のよさに、
この時期だけの醍醐味を噛みしめながら、
素材合わせを楽しんでいます。
紫になるユーカリポプラス、
茶系になるサツマスギ、
もともとのグリーンはそれぞれに青みがかっていて、すでに他にはない色なのに、加えて増す深み、葉ごとの表情、自然のデザインについ見とれてしまいます。

IMG_9323.jpg

DSCF1030.jpg


今回束ねたブーケ、クリーム色のラナンキュラス、チューリップ(ブラックパーロット)、フリチラリア(メレアグリス)、紅葉のユーカリポプラス。
小悪魔レディの30歳の門出のブーケ、愛がいっぱいのパーティを彩りました。


次回のレッスン。

 4月のテーマ 「フクシャピンクのアレンジ」

  14日(火) 靭公園サロン  16:00~、18:30~
  16日(木) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~
  18日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~




お申し込みは
メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)
電話  : 0797-35-2017 まで。


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers




にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


amica flowers
HP : http://www.j-amica.com
facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: レッスン

デンマーク生まれの手づくり花器 

2015/03/19 Thu.


今月のレッスンテーマ「カナリアイエロー」、
まるで春の太陽のような明るさ。

DSCF0933.jpg

この時期は茎の柔らかな球根花が多く、花首が伸びるものもあり、素材の特性を生かすにはオアシスに挿すアレンジメントよりもそのまま水に活けよう、と、今月も作品はブーケにしました。
先月はブーケをラッピングして仕上げたので、今回はちょっとひとひねり、デンマーク生まれの手づくり花器を盛り込みました。

DSCF0926.jpg
DSCF0963.jpg
DSCF0942-2.jpg
DSCF0930.jpg
DSCF0987.jpg
DSCF0945.jpg
DSCF0951.jpg
DSCF0959.jpg
DSCF0961.jpg
DSCF0997_2015031914570819c.jpg

10年近く前に輸入されたこのフラワーベース、紙のように見えて木材パルプを使用しておらず、しっかりとした防水加工も施され、そのうえ燃した際には有害物質が発生しないとのこと。環境問題への意識の高さに北欧らしさがうかがえます。デザインにおいてもシンプルで美しく、簡単に作る事ができて実用的、束ねたブーケが居心地よく活けられるような無駄のないカタチだと思います。おそらくデザインの段階でフローリストの意見も取り入れられたのではないかと思われます。

DSCF1003.jpg


明るい春の花と、軽やかな花器、とても相性がよく美しく映えました。

来月も春の花、王道のピンクがテーマ。どうぞお楽しみに☆


熱いリクエストにお応えしての「メンズフラワーレッスン」

日時:4月2日(木)19:00〜21:00
会場:
レフトアローン(芦屋市東山町4-13)
   
料金:¥5,000 (花材費、レッスン代込み)

男性おひとりでもグループでも、女性と一緒にご参加も可です。

お申し込みは下記Facebookページにメッセージいただくか、
メールinfo☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)でお送りください。
定員になり次第締め切らせていただきますので、お申し込みはお早めに。

amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers



いつものレッスンもいつもどおり。

 4月のテーマ 「フクシャピンクのアレンジ」

  14日(火) 靭公園サロン  16:00~、18:30~
  16日(木) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~
  18日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~




お申し込みは
メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)
電話  : 0797-35-2017 まで。


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers




にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


amica flowers
HP : http://www.j-amica.com
facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: レッスン

メンズフラワーレッスンのお知らせ 

2015/03/11 Wed.


普段のいつもの暮らし、
普段いつも一緒にいるひと、

日々は平穏に、大きな変化なく過ぎていくことが幸せだと感じます。大きな震災があった日にはそれを特に感じます。

平穏の中で、当たり前になっていること、特に言葉にしなくなっていること、そして言葉にするには照れくさいこと。
少しの遊び心と植物が、それを伝えてくれるとしたらサプライズで楽しいと思いませんか?

熱いリクエストをいただき
3年ぶりに「メンズフラワーレッスン」を開催することにしました。

IMG_4461.jpg
IMG_4439.jpg
IMG_5698 2
IMG_4498.jpg
IMG_5671.jpg
IMG_5685.jpg
IMG_5751.jpg
IMG_5714.jpg
IMG_5555.jpg


いつから「お花は女の子のもの」と刷り込まれるのか分かりませんが、一般的には男性が花に興味を持ったり触れることが照れくさいようで、これほど素晴らしい生物には男女問わず親しんでほしいと思っています。

手先の器用さに男女の性差はありません。花を楽しいと感じることに老若男女の差はありません。むしろ男性のほうが「自分にもできるし意外と面白い♪」という喜びが大きいようです。

会場は芦屋の老舗JAZZ CLUBのレフトアローン、野井成正さんデザインの空間で、ジャズを聴きながら(ときには飲みながら)、愉快に花に親しみましょう。練習するのは基本的なテクニック、ラッピングまで仕上げて完成です。

誰かを笑顔にすることは、とても楽しみなことですね。


日時:4月2日(木)19:00〜21:00
会場:
レフトアローン(芦屋市東山町4-13)
   
料金:¥5,000 (花材費、レッスン代込み)

男性おひとりでもグループでも、女性と一緒にご参加も可です。

お申し込みは下記Facebookページにメッセージいただくか、
メールinfo☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)でお送りください。
定員になり次第締め切らせていただきますので、お申し込みはお早めに。

amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers


いつものレッスンもいつもどおり。

 3月のテーマ 「カナリアイエローをアレンジする」

  17日(火) 靭公園サロン  16:00~、18:30~
  19日(木) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~
  14日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~

*3月17日の16時〜は満席になりました。


お申し込みは
メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)
電話  : 0797-35-2017 まで。


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers




にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


amica flowers
HP : http://www.j-amica.com
facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 花のシゴト

ミモザを贈る日 

2015/03/08 Sun.


3月8日は国際女性デー。

イタリアでは女性にミモザを贈る「Festa della donna(女性の日)」とされていて、日本でいうひな祭りにあたります。

明るく愛らしいこのミモザ、お花屋さんの仲間たちの間でこのイベントを楽しもうという動きがあり、日本でもこの日にミモザを贈ることが少しずつ定着してきました。

以前イタリアの田舎町を訪れたのがちょうどこの日で、街じゅうがミモザであふれていたこと、そして私も小さなミモザのブーケをいただいたことを、毎年微笑ましく思い出します。

この小さな小さな丸い花は、ひとつぶずつに春をいっぱいたたえて、大切な人に一足早い暖かさと、幸福感を届けてくれることでしょう。

DSCF0878.jpg
DSCF0919.jpg

ミモザは軽やかな花なので、リースを編むときもブーケを組むときも、ふんわりと空気感を持たせ、奔放で楽しい表情に仕上げました。

小さな一束でも、身近な女性にぜひ贈ってみてください、贈ったあなたも笑顔になるでしょう。


そんなイエローはお部屋に少し加わるだけで、空間を明るく、気持ちを晴れやかにしてくれます。レッスンではカナリアイエローを取り上げます。はつらつとした色とともにこの3月を楽しみましょう。


 3月のテーマ 「カナリアイエローをアレンジする」

  17日(火) 靭公園サロン  16:00~、18:30~
  19日(木) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~
  14日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~

*3月17日の16時〜は満席になりました。


お申し込みは
メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)
電話  : 0797-35-2017 まで。


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers




にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


amica flowers
HP : http://www.j-amica.com
facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: レッスン

カナリアイエロー 

2015/03/05 Thu.


今月のレッスンのテーマカラーはハツラツとした、その名の通り歌いだしたくなるようなネーミング。黄色はさまざまな色の中でももっとも目を引くエネルギーを持ち、金運を呼ぶとも言われていますね。
春のイエロー、まず思い浮かべるミモザ、丸くふわふわした質感もあって、とても人気のある花です。イタリアでは3月8日の女性の日に合わせて男性が女性にミモザを贈ります。

IMG_9109.jpg
_MG_4216.jpg


イエローはお部屋に少し加わるだけで、空間を明るく、気持ちを晴れやかにしてくれます。カナリアイエローとともにこの3月を楽しみましょう。


 3月のテーマ 「カナリアイエローをアレンジする」

  17日(火) 靭公園サロン  16:00~、18:30~
  19日(木) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~
  14日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~

*3月17日の16時〜は満席になりました。


お申し込みは
メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)
電話  : 0797-35-2017 まで。


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers




にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


amica flowers
HP : http://www.j-amica.com
facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 花のシゴト

8年ぶりの贈り花 

2015/03/05 Thu.


8年前の夏に「彼女の好きなコサージュというトルコキキョウの花束を」とリクエストいただいた男性から、今日は結婚記念日とのことで、あのときと同じお花のアレンジをオーダーいただきました。
大好きなお花を贈られるのは、女性としてとても幸せなことですね。

IMG_9154.jpg


大切な方への贈り物に困ったときは、お気軽にご相談ください。下記HPへメールでお知らせくださいね。



 3月のテーマ 「カナリアイエローをアレンジする」

  17日(火) 靭公園サロン  16:00~、18:30~
  19日(木) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~
  14日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~


お申し込みは
メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)
電話  : 0797-35-2017 まで。


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers




にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


amica flowers
HP : http://www.j-amica.com
facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: レッスン

葡萄酒色のブーケ 

2015/03/05 Thu.

 
2月24日から始まったレッスン、
春らしい軽やかでフルーティなワインとクリーミィなチーズ、
そんなイメージのブーケ。とてもおいしそうな作品が次々に完成しました。
続きは芦屋のアトリエにて、木曜と土曜日。また楽しいひとときになりました☆

IMG_9135.jpg



 3月のテーマ 「カナリアイエローをアレンジする」

  17日(火) 靭公園サロン  16:00~、18:30~
  19日(木) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~
  14日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~


お申し込みは
メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)
電話  : 0797-35-2017 まで。


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers




にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


amica flowers
HP : http://www.j-amica.com
facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

2015-03

