FC2ブログ

amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: ウェディング

和装のブーケ 

2013/09/25 Wed.

 
先日の秋晴れの日、
大切な生徒さんがお嫁に行きました。

数ヶ月前から、お花のご相談を受けていたこともあり、
私もブーケの準備をしながら、当日を楽しみに迎えました。


色打掛けでの神前式、
くす玉のような、ボールブーケをご希望でした。

赤いダリア、オレンジのダリア、丸いマムなど、
お色直しのドレス用の花たちも含め、
早朝から仕入れに走りました。

素材は万全に揃い、
ボールブーケの土台作りへ。

金の組紐、金のタッセル、そして、ラジオペンチ。

IMG_5322.jpg

そういえば、
ボールブーケに関しては、
ウエディングドレスが今よりも袖にボリュームがあった頃に、
その全体のバランスから、よくリクエストをいただき、
本当に様々なデザインで作りました。

丸ばかりではなく、ハート型になるもの、
一段だけではなく、二段になるもの、などなど、

その都度、どんな風に持っても大丈夫なように、
構造的に、慎重に、土台作りを工夫してきました。


さて、今回完成した和装のブーケはこちら。

_MG_1971.jpg

花嫁さんに喜ばれたことも嬉しかったのですが、
しげしげご覧になった新郎さんが、
「難しい構造をしているなあ〜」と関心されていたのが印象的でした。

ここだけの話、確かに、簡単ではないブーケです。
丸く作ることもですが、ダリア、というのが更に。
ダリアでアレンジをしたことがある方はそのあたり、おわかりかもしれません。

裏話はさておき、
とにかく、お似合いで、それが何よりでした。

IMG_5334.jpg


お色直しには金糸の刺繍の入ったスレンダーなアイボリーのドレス。
イメージをそろえた、金糸の縁取りがほどこされたマリアベールを。
ご披露宴の、お色直し、なので、ブーケは遊び心のあるもの。
パープル系で、動きのあるもの、というリクエスト。
花嫁さんのいつものファッションからイメージして制作しました。
女性らしく、個性的で、少しナチュラルさも。

_MG_1964.jpg


楽しいお友達に囲まれて、
さぞ佳き日を過ごされたことと思います。

どうぞ、お幸せに・・・☆



10月の特別講座「Flower potluck」

 10日(木) una sora casa(難波) 11:00~14:00
  「生活を遊ぶ家」の光、空、木の葉、
  そしてため息の出るような素晴らしいインテリア、
  ここで居心地よい時間をお過ごしください。
  餅匠しづくさんの和菓子や、
  芦屋のおいしいランチもお楽しみに。

お申込み・お問い合わせ: 0797-35-2017

R0010039 のコピー


10月のテーマ 「ハーブ香る秋のブーケ」

 21日(月) 靭公園サロン 18:30~
 22日(火) 芦屋アトリエ  14:00~
 24日(木) 芦屋アトリエ  14:00~
 26日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~


10月の恒例ワークショップ 「ハロウィンカービング」

 14日(月祭) あしやいち   10:00~16:00



こちらに掲載しております → スクールのページ

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


amica flowers
HP : http://www.j-amica.com
facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers  ← 毎日更新中





スポンサーサイト



edit

CM: 0
TB: 0

page top

2013-09