FC2ブログ

amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 花のシゴト

クリスマスギフト 

2008/12/25 Thu.

 
クリスマス、、、大変な忙しさに追われる時期でもあり、

それほど遊んでもいられないのがフローリストのサダメでもあり、

それでも先週から、今週、色々と楽しい時間を過ごさせていただきました。


不景気のニュースが流れ、街中もなんとなくこの時期にしては人が少なめ。

そんなクリスマス前の23日20時ころに、ちょっとした用事で梅田の阪急百貨店へ。

中へ入ってびっくり、外とは想像がつかないほどの人だかりでギュウギュウになっている。

何事か?と思うと、そこは一面アクセサリー売り場。

もれなく、全員、みなさん、カップルで、彼女のアクセサリーを選ぶ!

そっか、明日はイブなんだ、と、そしてその日はイブイブなんだった、

いや、全員、もれなく、ギュウギュウで選ぶて、

なんか、こっちが赤面する。。。これって、やはり、私カワッテル?というか、オワッテル?(笑)

この人たちって、もしかして、家庭持ったら車に「1188」とかのナンバーを付けるタイプ???

いやあ、それはそれで、とてもステキなことかもしれません。



誤解のないように書くと、そこには一切のやっかみはありません、

だって、ちゃんと私にもクリスマスギフトが舞い降りていたからです。

08dec 058
08dec 061
08dec 063
08dec 064

来年の、valextra(ヴァレクストラ)の手帳!

この薄さ、スマートさ、マンスリーだけという私好みの内容。

クールで、上質で、美しく、長く使えるもの、という黄金の四拍子が揃っている。

愛用しているお財布とお揃いにして、来年も更にバリバリと。

外はホワイトだけど、中のスケジュールは真っ黒(シゴトも遊びも)が理想ですな。



このスケジュール帳に最初に書きこんだのは、

1月4日の結婚式、この特別な特別な装花。

なぜ特別かというと、

主役の新郎さんが有名なJリーガーということより前に、
(サッカー少年の甥っ子ズにはサインを頼まれてしまいました。。)

お花の仕入れの段取りが超特別!!!

お花業界の方はおわかりかと(また!)思いますが、

お花の初市(新年の始まり)は、、、関西は1月5日。。。

ということで、年末ぎりぎりに万全の仕入れをして、

毎日の気温などをチェックしつつ丁寧に丁寧に手入れをして、

1月4日に照準を合わせる、という、年をまたいだ壮大なプロジェクトなわけで。。。

ブーケにはデリケートなカップ咲きのバラの数々をふんだんにというご希望。。。

会場はありとあらゆる場所をお花で飾る、という、

新年に幸先のよい、本当にありがたいお仕事なのです。

私は特大のねじり鉢巻きをギリリと巻くでしょう、

そして、初夢はおそらくそのふんだんなお花たちだろうと思います。

いや、それはフローリストにとってはまさに夢のような年越しです。


ちなみに、チャペルを飾るのは真っ白なアマリリス。

品種名は「クリスマスギフト」。

写真は以前ブーケをご依頼いただいたyukaさんのもの。

奥に見えているのがその「クリスマスギフト」。

07nov-miyaji 071a


また詳しくは年明けのブログにて。乞うご期待。


まずは29日のサッカー準決勝でガンバを応援しよう!!!


手帳は誰からクリスマスギフトか、amica通のあなたなら分かるはず・・・・・amica公式サイト

スポンサーサイト

edit

CM: 8
TB: 0

page top

2008-12