amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 思うこと

頭痛のタネ 

2006/10/23 Mon.

1. 自分で見つけた何かの原石が、
何年もかけて磨いて磨いて磨いていると、
光る石になってきたとする。

2. 今度はそれを、
値打ちが分かる人、欲しいと思う人に適正価格で販売し、
きちんと飾る場所をもらって輝き続けること。
値打ちが分からないところに買われたら、
ホコリをかぶって光を失うかもしれない。


これは実は自分の腕(技術)で生計を立てる人たちの話で、
大事な原石(=それぞれの人の技術)をどうやって売るか、
この2番目の難しさに頭を痛める。


「腕がいいこと」と、「仕事が来ること」
これは比例するのが一番いいのだけれど、
世の中そんなに単純じゃない。

自分の腕で勝負し、一流となっていくには、
技術や感性を磨くこと、
そして自分をマネージメントすること、
その両方の才能が、それぞれ人一倍必要なのです。



自分をマネージメントすること、
これは本当に難しい。
正直、私にはこんな才能、皆無で、
交渉事ではいつも思うように進められず、
後悔したり、歯がゆい思いをしたこと数知れず。。。


私の周りにも、
腕も感性もありながら光の当たっていない人、
そしてコワイことにその逆もある。

この道で生きていかなければならない、となると、
1つでも多くの仕事を取るために、
自分の腕を磨くことより、手っ取り早く根回ししたり、
接待攻勢をかけて楽しませ、自分の味方に引き込んだり、
ひどいのになるとすっかりどこかのデザインの真似をしたり。

是非、聞いてみたい、


恥ずかしくはないですか?





ダイヤモンドくらいの圧倒的な輝きで、
そんな不純な考えの持ち主たちを、吹き飛ばせたら、と思う。

私はかたつむりのようなノロノロなペースでも、
確実に前進していきたい、と思う。



怒りやら何やらでしんどいこともありますが、
こんな嬉しいことが。

先日、研ぎと調整が終わって帰ってきた祖母の形見の花鋏
昭和35~40年に作られたものだそうで、
薄い葉がサクっと切れる、素晴らしい切れ味。

20061023182453.jpg


そして、以前ウェディングブーケを作らせていただいた花嫁さんから、
私の大好きな高島大樹さんの作品をいただきました。
これまた大好きなお店うつわクウさんでオーダーメイドされた小物入れ、
「bunga(花)」「bersyukur(感謝)」という文字と、
私の名前、「junko」も。
正直、ほんと、夜中にまた出してきてジイ~ん。

20061023182334.jpg


とにかく、なにはなくても、
いいお仕事していきます、とハサミと小箱に誓った私。



061021-1.jpg



先日挙式の花嫁さん。
あなたの笑顔のおかげで、
少なくとも私の周りには大きな平和が訪れました。
本当にありがとう、そしてどうぞお幸せに。


目指せダイヤモンド!!!!!・・・・・今日もアツいamica公式サイト




掲載写真の無断転用を固くお断り致します。


edit

CM: 35
TB: 0

page top

Category: コレおすすめ

お肌のお話 

2006/10/18 Wed.

爽やかに秋深まる今日この頃、
スポーツにアートにお花に、楽しく過ごされてることでしょう。。。
秋はホント、大好きです。


さて、爽やかな風が吹く、と同時に、
お肌の乾燥が気になる季節でもあります。

私自身がコスメ関係に無頓着だからか、
生徒さんたちとそういう話題になることがほとんどないことに気づきました。
とはいえ、やはり、
お年頃のジョシとして、当たり前に、軽々と、
美しいお肌を保っていきたい、と思いますよね。。。

今日はこっそりとアツく、
お肌の情報交換をしたいなあ、と。


基礎化粧品を選ぶ基準は人それぞれ、
ゴージャス感やパッケージデザイン、香りも大切な要素です。

私は、といえば、
使い心地が優しい低刺激のもの、できるだけ自然なもの、
あまり香りのないもの、できれば低価格のもの・・・。
効果が絶大でも、
肌本来の力を衰えさせてしまうものには抵抗があります。。。


最近使い始めていいなあ、と思うのは、
ヤギのミルクで出来ているカナダの石鹸、
「ゴート・ミルク・ソープ」

20061018002024.jpg


これは無香料のタイプ。
やや泡立ちが弱いけれど、お肌がつるつるになります。
これでお風呂がまた楽しくなりましたーーー!


基礎化粧品はメイクの久保木さんお勧めの、
「ビーバンジョア」のシリーズ

なかなかシリーズを揃えるのは安くない価格ですが、
肌本来の力も大事にしつつ、自然なコンディションに整う、
この使い心地は他には無かった感じです。
たっぷり睡眠をとってココのオウゴンパックをすれば、
なんだか10歳くらい若返った肌になります。。。ヽ(´▽`)/バンザーィ


肌の手入れとしてはホント、それくらいで。
あとは最近は姿勢よく歩くようにしていること、
栄養と睡眠をきちんととること。
寝る前に母製の梅干&熱い番茶で体を温めること、
大桝町の美味しいお水を飲むこと。。。などなど。。。


皆サマ、是非内緒の優れモノのコスメをご披露下さいませ~☆


湯上りタマゴ肌、と昔?は言われた。。。。。。。amica公式サイト





edit

CM: 28
TB: 0

page top

Category: 生活

最近の発見 

2006/10/11 Wed.

最近、チョコチョコと小さな驚きがある。
季節の移り変わりにふと気づく、ということももちろんだけれど。


たとえば。。。

自分の苦手分野は「ペット」
案外、色々なことに好奇心を持っているので、
それなりに色んな分野のお話を聞くことができる、と思っていたけれど、
ぽっかり「ペット」分野が抜けていることに最近気づく。

昔、住んでいた家の隣に、
ポインターを3匹も飼ってるフジマキさん一家が住んでいた。
フーガたち3匹は犬小屋の中で尻尾をバタバタ、息をハアハアいわせ、
夕方の時報や何かのサイレンのたびに恐ろしい遠吠えをし、
挙句の果てには逃げる小さな私を追いかけた。
フーガには遊びの駆けっこだろうけれど、
肩のすぐ後ろに見える顔、私は恐怖心でいっぱいになっていた。
多分、あれ以来、犬には極力近づかないことにしている。

そして、裏の家には猫が数匹いた。
ウチで大切に育てていたセキセイインコたちを、
次々に襲いにきては嫌な声で鳴いていた。
多分、あれ以来、猫を信用しないようになった。


人の会話の中で、
いつからか長~い名前のワンコの名前を聞くことが多くなった。
私に覚えられるのは「パグ」くらいが限界で、
普通に交わされるペット談義に全然ついていけない自分がいる。

なんと今の世の中、
小学生の数よりワンコの数のほうが多いらしい。
ペット向け番組、CHIMPAN NEWS CHANNEL(フジテレビ)も出来た。
ゴメスさんの司会、コレはかなり笑える。。。


打出に美味しいお惣菜やさんがある
よく通る道からすぐのところに、
それはそれは美味しいフレンチ・デリのお店があった☆
この情報は芦屋レッスンにお越しのKさんから。
いつもながらの確かな情報にありがたくガッテン*3!

20061010234353.jpg



大桝町の湧き水がすごく美味しい
すぐ近くにあるのに今まで一度も汲みにいったことがなかったけど、
透き通ったお味でとても美味しい。 お茶の味も当然変わるのでカンゲキ。
今度から芦屋レッスンのお茶はこのお水で淹れよう。


セレブという言葉にあっけなく弱い
細身の(スキニー)ジーンズを買いに行って、
ちょうど思っていたような感じで履き心地もよく、
ピタピタなのに試着室でスクワットしたくなるくらいの軽さ。
決めたっ、、、と、値段を見てビックリ!(ちょっと見るの遅いネ)
ジーンズの値段ちゃうやん、と、やめるつもりが、
「それ、ケイト・モスがはいてから有名になった、セレブジーンズなんですよ」
と可愛いお兄さん店員に言われてしまい、ナゼか購入。
アレ?可愛いお兄さんにも弱いことも当然発見。


3Kでの仕事は本当に楽しい!
3Kとは、メイクの久保木さん、カメラの河野さん、そして私。
決して怖い、汚い、きつい、では御座いません。
それぞれクオリティの高い職人であり尊敬できるアーティストであり、
よき相談相手であり、旅仲間であり、そしてライバルかもしれない。
他の2人に負けないくらい、イイ仕事をしよう、と思う。
誰かがユルイ仕事をするようになったら、このトリオはなくなるかも、
そんな風に思える、この幸せ。
写真は11月に3Kを召集してくださった方のメイクリハーサル。

20061010235407.jpg



色んな楽しいことを考えて、また明日もガンバロウ・・・amica公式サイト





edit

CM: 23
TB: 0

page top

Category: 花のシゴト

この一週間・・・ 

2006/10/05 Thu.

濃い毎日が続き、なかなかブログも書けずじまい。
ニュースが多すぎるんだな、きっと。

こんな一週間を過ごしていました。


9月27日(水)
       仕入れ、水揚げ
       注文品発送、配達
       ヘアメイクリハーサル&ブーケ打ち合わせ

9月28日(木)
       注文品発送、各地へ配達
       ヘアメイクリハーサル&ブーケ打ち合わせ

9月29日(金)
       仕入れ、水揚げ
       注文品配達
           奥池の端整なお宅へ。
  
 20061005003653.jpg


       ブーケ打ち合わせ
         その際、お客様に「ヘルマンハープ」を聴かせていただく。
         澄んだ音色の「アメイジング・グレイス」にジイ~ン。

20061005000855.jpg


9月30日(土)
       レッスン(パーソナルカラーのアレンジ)
         ようやく昨夜作品をアップしました・・・。
       注文品の発送
       月末の雑務
       翌日の装花製作

20061005000810.jpg


10月1日(日)
       婚礼の装花セッティング
       ブルー系をご希望のお二人へ。
       二次会の終わりにはお花を包んでお渡し。
       日付が変わる頃、ディープインパクトの走りを見る。

20061005001557.jpg


20061005001629.jpg


10月2日(月)
       仕入れ、水揚げ
       近くの天ぷら屋さんでガッツリ系ランチ
       レッスン(秋のリース)

20061005002334.jpg


10月3日(火)
       開店のお祝い花、配達
       
20061005002423.jpg

20061005002450.jpg


       阪急芦屋駅近くの定食屋さんで超ガッツリ系定食
       育ち盛り仕様?のメニューを生卵以外完食。
       食べ過ぎて動きが鈍い中、レッスン(すみません)
       レッスン後にプランさんのタルト、ウーフさんの紅茶。
       この日はさすがに夕食食べられず。

10月4日(水) 

       仕入れ、喫茶ブーケでモーニング。水揚げ。
       メイクの久保木さんとNAOさんとVIVOでランチ。
       事務処理を一気に片付ける中、
       NAOさんはサクサクと週末の婚礼の下準備。

お花のスケジュールのはずが、
だんだん食べ物日記になってる(汗)

明日もメイクリハーサルでブーケの相談。
久保木さんのメイクは本当に楽しみ。

思うことは色々あった一週間でしたが、
心に留めてまた新しい一週間を迎えたいと思います。


秋深まってますね~ 今月は運気も上々の・・・・・amica公式サイト

edit

CM: 27
TB: 0

page top

2006-10