FC2ブログ

amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 花のシゴト

秘話番外編・・・ 

2006/02/15 Wed.

バレンタインとモロモロでちょっと追われておりました。

さて、番外編です。
ホームページは作ってからが勝負!かもしれません。

ネットショップをオープンしたら、
お客さんに来店してもらわなければいけません。

インターネットで
お花を買いたいな、と検索している人や、
お花を習いたいな、と思ってスクールを探している人、
またはすぐに購入しなくても花に関する調べ物をしている人、


そういう人たちの検索にいち早く反応して、
ある意味カユイところをズバリかかなければなりません。
そう、街でポストカードを配ってる場合ではないのです(遅)!

そういう検索エンジンのための対策として、
やはりまずコマメな更新が大切になってきます。
特に私のは季節のある生もののサイトなのでなお更。。。

そこで!
いよいよ私もソフトを購入して更新をするぞ~!
となったわけです。 必要なのは・・・
macromedia社の「Dreamweaver(ドリームウィーバー)」
「Fireworks(ファイアワークス)」


が、実際どこへいけばソフトって売ってるのか???
その筋の方に聞いたところ、日本橋にあるとのこと。
関西では電気街で有名な日本橋、
私はほとんど行ったことがないけれど、確かにありそう。

さて、乗り込んでみて、右も左も分からない電気街、
大きめの○○ムセンとかに入ってみたものの、ソフトはなし。
というかソフトってどんな形してるの?(遅)(恥)
仕方がないので店員さんに聞いてみる。


で、教えてもらったソフトショップにたどり着いて・・・、

我が目を疑った・・・!

お店の外観は全てアニメのポスターがベタベタに張り巡らされ、
アニメキャラの等身大のボードが所狭しと置かれ、
BGMにはもちろん何かのアニメの主題歌なのか、
カワイ子ちゃん系の高い声の歌がガンガン流れている、
そして何より、

黙々と商品を見ているお客の人全員、
エレベーターから降りてくる人、トイレから出てくる人、
そして店員さんまでも、
一人残らずみんなオ○クな方々・・・!

面白すぎる。
リュックを背負っていないのは私くらい、

そう、ココは東京で言う「アキバ」なのでした。



さて、HPの更新。
検索エンジン対策とこの更新に関しては、
私は頼れる名人を味方にして、今の順調な毎日がある、とも言える。

その名人とはstudio-brainの今井さん
この業界には珍しいのでは?と思えるアウトドア派の方で、
ちゃんと早寝早起きをして新鮮な空気を吸って、
とても健康的にウェブのお仕事をしている。

また、私のような初心者のベタな質問にも、
ちゃんと分かるように要点を押さえて伝授してくれる。
何かの専門家ともなると、ついつい余分な専門知識を語る人が多いけれど、
今井さんはいつも必要最低限。 大変ありがたい。

おかげでソフトの使い方はもちろん、検索エンジン対策、
今のサーバー事情やブログのことなど、
いつも的確にサポートしてくれるのです。


最初の頃の更新は頭から湯気出しながらでしたが、
(ホント、マジでそんな感じ)
今ではサクサクできるようになりました。

またアクセス件数のほうもスタート時には一桁だったのが、
今では日に数百件、皆さんにご愛顧いただいております。
今井センセイ、ありがとうございます!


・・・というわけで、ホント知恵熱出る勢いでしたが、
新しいことをするって、本当に面白い。
目指す方向が見えれば何も苦になりません。
ここでホームページ誕生秘話は無事完結。
長いストーリーを読んでいただきましてありがとうございます。
次回、私のバースデー秘話(秘話ばっかり!)です。お楽しみに。


DSCN1751.jpg



結構コマメに更新してます^^v・・・amica公式サイト



スポンサーサイト



edit

CM: 11
TB: 1

page top

2006-02