FC2ブログ

amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: 花のシゴト

ホームページ誕生秘話1 

2006/01/30 Mon.

「オンラインショップ」という形でいこう
と考える人たちは、一体ナゼそう決めたのでしょうか?

店舗経費の削減のため、か、
在庫を置かなくてよいから、か、
ネット通販に新しい販路があるから、か・・・。

一般的にはそんなところですが、
私がオンラインショップ&アトリエという形を選んだのは、
上の理由以外にも色々な考えがあったからです。

何より、思う土地に思う物件が無かった。
自分のスタイルが好まれる年齢層、土地柄、人通り、立地、施設、そしてコスト。
相当数、各地当たったけれど、
大切なバランスが取れている場所が見つけられなかった。

そして、
「お客さんが来るのを待つ」という形を望まないから。
「待つ」ということに関しては以前カフェをしていた経験の中で、
いつ何時、誰が来てくれるか分からないので、
例え雪が降っても台風が来ても、よほどの天変地異でなければ、
常に開けておかなければいけない、ということを重く感じたから・・・。
訪れてくれた人に対しては、100%ウェルカムなテンションで応対したいし。


2003年、とあるショップと契約が切れて一人立ちすることになり、
まあそんなこんなで「ネットで行こう!」と決心したワケですが、
周りの人たちはキョトンとしていました。

  ある人は、
   「花業界の現実、一人当たりの花消費代や、その人数が、
    一時期より年々減っていっている、バブルの終わった業界」
  と言い、
   「無理なんじゃない?」

と、私をペシャンコ(普段以上に、デス)にしたのです。
最も尊敬するべき人の一人、M子サマに。

確かに関西、特に大阪の景気は底を打ち続けていて、
明るい兆しは見えない、そんな2003年、、、。


でも私には花しかない
それを形にしていくにはどうしたら。。。?
わずかながらも長く通ってくれていた生徒さんたちには、
一刻も早く新しいレッスンのお知らせをしたい。
そう、私には時間もない



それより何より、私にはパソコンが無かった(赤面)!



ナイナイ尽くしで多難のスタート?となった
「ホームページ誕生秘話」は次回へ続く。。。

下の絵(ロゴの一部)は姉が割り箸で書いた花。

20060130003422.gif



難産だった?・・・amicaの公式サイト
スポンサーサイト



edit

CM: 9
TB: 0

page top

2006-01