amicaの色いろ che colore...?  

芦屋のフラワーアトリエamica flowersの日々。

Category: クリスマスリース

レッスン記録・クリスマスリース2016 

2017/01/12 Thu.


一年を通じて忙しさのピークのひとつでもある11月、
クリスマスリース作りのレッスンは毎年、日程、回数とも増やし、
新しく参加された方からお久しぶりに来られた方まで、
皆さんそれぞれにリース作りを楽しんでいただいています。

ブログに書きそびれていたクリスマスリースレッスンについて、
その楽しかった様子や、素晴らしい作品もいっぱいに、書いておきたいと思います。

15178176_1253935771333841_993880553904065388_n.jpg
15179067_1253935954667156_5607596191981642345_n.jpg

11月初めの北海道出張で利き手をケガしてしまったことで、
翌週からのたくさんのレッスンをこなせるか、呆然としてしまった瞬間もありました。
説明がメインとはいえ、大量の素材の仕入れや準備など、
運転もままならない中で、どう開催しようかと悩みました。

15179126_1253936458000439_5516833735750882271_n.jpg
15178997_1253936174667134_6331443512309027009_n.jpg
15181287_1253936524667099_8079483646206588839_n.jpg

そんななか、古くからの生徒さんたちに相談したところ、
お忙しい時間を割いて手伝ってくださいました。
いつものレッスンで流れている時間とは違った世界を見せてしまうことは本当に申し訳ない気持ちでしたが、皆さんとても優しく、快く、テキパキと作業を進めてくださったおかげで、なんとか無事終えることができました。

15230613_1253936651333753_5396769051584381021_n.jpg
15181437_1253936374667114_4994701404543070641_n.jpg
15192531_1253936851333733_7511235594920931627_n.jpg
15220115_1253936304667121_4945559457987418300_n.jpg
15219981_1253936394667112_5039984126801106000_n.jpg

シャッターを押すのも難しく、写真はいつもより少なめ、
ピントの甘いものも多いですが、素敵な作品が今年もたくさん生まれました。

15285006_1253936221333796_4286308132202410806_n.jpg
15267682_1253936064667145_4688820872424365676_n.jpg

靱公園で、芦屋で、
準備をお手伝いいただいた皆さん、
片付けを手伝ってくださった皆さん、
素材の配達をしてくださった市場の皆さん、
そして場所を貸してくださった姫野さん、
皆さん、ありがとうございました。

引き続き、リハビリがんばります。


◎ 2017年 白い花のアレンジ

 1月17日(火)靱公園サロン 13:30〜、16:00〜、18:30〜
 1月19日(木)芦屋アトリエ 10:30〜、14:00〜
 1月21日(土)芦屋アトリエ 10:30〜、14:00〜


◎ おいしそうな早春のブーケ

 2月14日(火)靱公園サロン 13:30〜、16:00〜、18:30〜
 2月16日(木)芦屋アトリエ 10:30〜、14:00〜
 2月18日(土)芦屋アトリエ 10:30〜、14:00〜


詳細はこちら

また、子育てなどで外出が難しい方には出張レッスン(5名以上)も受け付けております。
HPよりメールでお問い合わせください。

amicaflowers の HP
Instagram

amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: クリスマスリース

北の住まい設計社での「クリスマスワークショップ&小さなお花屋さん」が終わりました 

2016/11/21 Mon.

旭川市のお隣、東川町、
北の住まい設計社での「Christmas wreathワークショップ&小さなお花屋さん」の2日間が先週、終わりました。

15193434_1245253105535441_344812734418729813_n.jpg

地元の人も戸惑うような、例年より一ヶ月も早い雪景色。
これはクリスマスムードが高まるし歓迎されているのかな、と張り切って準備を進めました。

15109368_1245252895535462_1541420117175591860_n.jpg

東川町にあるワイナリーでは、いち早い雪の中で連日急ピッチで例年の剪定作業が続けられていました。こちらからリース土台となるブドウ(甘い白ワインの品種)の蔓をたっぷりと分けていただき、地元ならではの、ほんのりフルーティな香りの新鮮な素材を手にすることができました。

15178984_1245253748868710_2300775680343179506_n.jpg
15073412_1245253795535372_2055764418336591791_n.jpg

会場となる北の住まい設計社、ドキドキするような美しいクリスマスグッズや、おもわず手にしたくなる暮らしのものが今回も揃っていました。小さなお花屋さんのコーナーに素敵な看板を作っていただいたおかげで、たくさんのお客様が立ち寄られ、お話に花が咲きました。冬の到来に、お部屋に少しでも生命力の感じられるものを、ということなのでしょうか、手に手に買って帰られました。

15078992_1245260582201360_6504962120239506736_n.jpg
15094261_1245252412202177_7535585394231025502_n.jpg
15123426_1245254332201985_9217780322125929371_o.jpg
15135800_1245256772201741_3828362185521921541_n.jpg
15181218_1245256502201768_4960799633334990610_n.jpg
15179145_1245258425534909_2098053104181948665_n.jpg

ワークショップはおひとりずつのキットを美しくスタイリング、老若男女、お孫さんがいらっしゃる方、15歳のアーティストの卵さん、元気系のお兄さんたち、おしゃれな奥様たち、東川を楽しんでるレディたち、子育て中のお母さんなど、それぞれにとっても楽しそうに、その人らしさが溢れる作品に仕上げていました。
15181229_1245256958868389_3594836574229539565_n.jpg
15193465_1245256822201736_5377471091316558944_n.jpg
15194486_1245256738868411_6926070876309957929_o.jpg
15181487_1245258512201567_7932155643050352002_n.jpg
15095517_1245256462201772_2528627570505650876_n.jpg
15094246_1245258488868236_3941768042562674067_n.jpg
15123426_1245254332201985_9217780322125929371_o.jpg
15134547_1245256895535062_1364341589202705786_n.jpg
15168806_1245256568868428_8387148250772957880_o.jpg
15170974_1245256545535097_9219588830017055379_n.jpg
15073455_1245258368868248_278357065342327514_n.jpg
15078623_1245259645534787_9014601967360242105_n.jpg
15078864_1245259275534824_3684421993775656827_n.jpg
15170986_1245260382201380_7099187994079177158_n.jpg
15107336_1245260478868037_7079504708717582174_n.jpg
15107362_1245259968868088_5771277158634727359_n.jpg
15073474_1245260405534711_2412209006084445014_n.jpg
15027848_1245255912201827_599190856167833637_n.jpg

今回のイベントには、様々な方のご協力をいただき実現しました。実は期間中、怪我をしてしまったのですが、皆さんに手助けいただきなんとか終えることができました。万全のコンディションではなく思っていたことのいくつもが実現できずでしたが、逆にこの町の「結い」の底力、助け合う姿勢、をより一層感じることになりました。

 北の住まい設計社の皆さん
 東川町役場のご担当者Yさん
 東川振興協会の皆さん
 上野砂由紀さん
 ひがしかわ観光協会のご担当さま
みずほさん、あゆちゃん

そして、イベントにお越しいただいた皆さん、
本当にありがとうございました。
素晴らしい素材の宝庫、次は動き回って、いろいろなものを作りたいと思います。
今月の大阪、芦屋でのクリスマスリースのレッスン、全てこの東川町のブドウの蔓を使ってリースを作ります。ぜひ素材の表情、香りも合わせて楽しんでくださいね。



◎クリスマスリース2016

11月20日(日)靱公園サロン 10:30〜、13:30〜(残席わずか)
11月22日(火)靱公園サロン 13:30〜(満席)、16:00〜、18:30〜
11月24日(木)芦屋アトリエ 10:30〜(満席)、14:00〜(満席)
11月26日(土)芦屋アトリエ 10:30〜、14:00〜


◎お正月の飾り花

12月27日(火)靱公園サロン 13:30〜、16:00〜、18:30〜
12月29日(木)芦屋アトリエ 10:30〜、14:00〜


詳細はこちら

また、なかなか子育てなどで外出が難しい方には出張レッスン(5名以上)も受け付けております。
HPよりメールでお問い合わせください。

鋏に加え、週明けにHPのトップページがリニューアルする予定です。
いまのデザインもこの数日だけなので最後も見てくださいね。
amicaのHP


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: クリスマスリース

北の住まい設計社でのワークショップと小さなお花屋さん。 

2016/11/19 Sat.


北海道での雪の中のワークショップと小さなお花屋さん、
とても素敵なイベントになりました。

たくさんの方にお越しいただき、終了しました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。詳しくは近日中にアップしますね。

北の住まい設計社での記事。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: クリスマスリース

北海道の東川町でのクリスマスリースワークショップ 

2016/10/28 Fri.

道央旭川のとなり町、上川郡東川町。
人口8000人、基幹産業は農業と木工。
この時代に人口が増えている町。

旭川空港から約10分、大雪山系の湧き水と温泉と豊かな自然。
暮らしと生業が近くにあり、ひと同士の助け合い「結」(ゆい)や景観を守るまちづくりがされている。子育て世代に手厚いサポート、留学生との交流も盛んで、「写真の町」として毎年高校生による大会が行われている。米、ワイン、トマトなど、外部からの技術者を招いて特産品をさらにブラッシュアップしている町。

DSCF7255a.jpg

そんな東川町は、旭川から、東京から、または関西から、移住者が増えている。特に東京とは飛行機でアクセスが良いこともあり、セカンドハウスにという人から、仕事は東京で、生活は東川で、という人も。

この小さないわば田舎の町の中に、洗練されたカフェ、雑貨、天然酵母パンなどのショップがこの数年で増え、相乗効果でさらに磨かれている.......

東川町のHP

さて、そんな大きな流れができるずっと昔、30年前に東川で家具作りを始められたのが「北の住まい設計社」。北欧の手法で作られた道産素材の家具、その美しさは志のかたちだということが深く伝わってきます。東川の様々なショップオーナーの方々も特別なリスペクトを持って語られるそうです。

IMG_1546 (2)

今回、その「北の住まい設計社」でクリスマスリースのワークショップをさせていただきます。奇しくも私にとって初めてのクリスマスディスプレイがニドム(苫小牧)だったこと、そのときのテーマを北欧として研究したこと、15年以上が過ぎて、また北海道でこうしてクリスマスについて掘り下げられることはとても感慨深いです。今回は東川のワイナリーのブドウの蔓や旭川の上野ファームの素材も使用するというこの地ならではのコラボも楽しみです。

北の住まい設計社ワークショップ

ただ、ほとんど知らない人ばかりの土地であること、関西からは直行便がなく(羽田乗り換え、国内トランジット初めて…)、そしてアウェイで仕入れをすること、などなど課題は多いのですが、準備を万全に進めながら、神戸や芦屋の素敵なものも持参して、参加の皆さんはもちろん、北の住まい設計社の皆さん、手伝ってくれる人たち、ご縁がつながった人たち、その場の皆さんが、リース作りの樹々の香りに包まれて、一緒に良い時間を過ごせたら、と思います。

日時 11月12日(土)10:30〜12:30
      13日(日)10:30〜12:30
会場 北の住まい設計社 北海道上川郡東川町東7号北7線
料金 ¥6,000 

あと二週間、お申し込み受付中、お席が埋まってきました。東京から参加してくださる方もいて、現地で会えるのが楽しみです。ぜひ温泉で温まって帰ってくださいね。定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。

私もとっても楽しみです。心に残る時間を過ごしましょう。

IMG_1548.jpg
image009.jpeg
IMG_4323.jpg

*画像は昨年11月22日、いわゆる根雪が降り、その日から積もりました。今年は早いのか多いのか、、、。ブドウは東川ワイナリー。ここの蔓を使う予定です。コスモスが咲いているのは上野ファーム、ドラマ「風のガーデン」のガーデニング指導をされた上野砂由紀さんのガーデンです。


◎クリスマスリース2016

11月12日(土)北の住まい設計社 10:30〜
11月13日(日)北の住まい設計社 10:30〜
北の住まい設計社での詳細はこちら

11月20日(日)靱公園サロン 10:30〜、13:30〜
11月22日(火)靱公園サロン 13:30〜(満席)、16:00〜、18:30〜
11月24日(木)芦屋アトリエ 10:30〜(満席)、14:00〜(満席)
11月26日(土)芦屋アトリエ 10:30〜、14:00〜

詳細はこちら

また、なかなか子育てなどで外出が難しい方には出張レッスン(5名以上)も受け付けております。
HPよりメールでお問い合わせください。


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers

amicaのHP

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: クリスマスリース

クリスマスリース2016 

2016/10/20 Thu.


今年のクリスマスリースのレッスン日時が決まりました。
すでにお問い合わせも多く、毎年ながらその人気の高さを感じます。

_MG_7470 (1)

例年どおり香り高い常緑樹をベースに、
自然素材をたっぷり使い、
冬の始まりを穏やかに過ごせそうなリースになる予定です。
画像は昨年のもの、個性豊かで楽しいリースがたくさん完成していました。

DSCF3496.jpg
DSCF3707 (1)
DSCF3588 (1)

ひとつひとつの作業は難しくはないので、
初めての方にも安心してトライしていただけるリース作り、
逆に何年も作り続けている方にとっては奥の深さも感じられるテーマ。

同じ素材でまったく印象が変わるのも魅力のひとつかもしれません。

今年は色々なご縁から、北海道の素材も使用予定です。
すでに満席間近の回もありますので、お早めにお申し込みください。

◎クリスマスリース2016

11月12日(土)北の住まい設計社 10:30〜
11月13日(日)北の住まい設計社 10:30〜
北の住まい設計社での詳細はこちら

11月20日(日)靱公園サロン 10:30〜、13:30〜
11月22日(火)靱公園サロン 13:30〜(満席)、16:00〜、18:30〜
11月24日(木)芦屋アトリエ 10:30〜、14:00〜
11月26日(土)芦屋アトリエ 10:30〜、14:00〜

詳細はこちら

また、なかなか子育てなどで外出が難しい方には出張レッスン(5名以上)も受け付けております。
HPよりメールでお問い合わせください。


amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers

amicaのHP

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2017-10